慣らし運転無しで全開しまくりのデモカーGRヤリスです。
午前中にちょっとだけクイック作業用のリフトに空きが出来たので走行200kmの状態でロイヤルパープル+SOD-1で全オイル交換を実施します。
1500ccクラスの大衆車とは思えない下回りのカバーリングです。
先ずはエンジンオイルを抜き取ります。
全開しているだけあってけっこう汚れております。
純正オイルフィルターからHKSマグネット付きに交換します。
オイルフィルターブラケットには水冷のヒートエクスチェンジャーが備わっており、エボ系のオイルフィルターブラケットの様なHEXのメクラボルトも備わっており、何か後付けしてくれと言わんばかりの仕上がりになっております。
なので絶対的な水温をしっかり管理できれば油温も結構頑張ってくれそうな気がしますが、歴代のトヨタ車で冷却系に余裕の有ったクルマって思いつかず、ST205やJZX100系なんかを思い浮かべるとこのヤリスも過去の例に漏れず厳しいのかなと思ってしまいます( ̄▽ ̄;)
続いてはミッションをオイルを抜き取りました。
外部汚損の無い駆動系オイルが走行200kmでこの汚れ具合ってちょっと酷いですね(◎_◎;)
鉄粉ハンパ無いーーーーーー!( ̄ー ̄)
ギンギンギラギラでこれは200kmで交換するのが遅すぎるくらいでしたね( ̄▽ ̄;)
続いてはトランスファーオイルの抜取りです。
めっちゃ汚れていてこの状態で鉄粉が見えております( ̄▽ ̄;)
この少量でこのギラギラ具合は色々と精神的にも良くない感じです。
最後にリヤデフオイルを抜き取ります。
ミッションオイル同様に外部汚損が無いのに変色して汚れがひどいです。
こちらも写真では分かり難いのですが、実際には鉄粉が多量に見受けられます。
今回使用したアイテム
*ロイヤルパープルXPR 0W-20×4
*HKSエンジンオイルエレメント
*SOD-1エンジンオイル施工分500cc
*ロイヤルパープルBaseオリジナルギヤオイル75W-85×4L
*SOD-1ミッションオイル施工分200cc
*SOD-1トランスファーオイル施工分50cc
ノーマルでも非常にメカニカルノイズの少ないエンジンだなと感心していたのですが、交換後エンジンを始動させると、更にメカニカルノイズが低減されてとても静かになり、やっぱりレスポンスが明らかに向上しておりエンジンオイルの交換だけで、ここまで気持ち良く変化するのはやっぱりロイヤルパープルって凄いと言わざるを得ません。
クルーズ マネージャー Dai
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