• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

イイね!
2021年10月01日

GRヤリス MoTecブースト2,2㌔!

GRヤリス MoTecブースト2,2㌔! GRヤリスのモーテックセッティング引き続きです。
いったいGRヤリスの純正過給圧ソレノイドはどこまでの性能を有しているのでしょうか?
と言うのも、今日はAVOさんから言われている助言を無視してブースト圧を2,2㌔まで上げてみました。
モーテック内のブースト圧コントロールMapを書換え、同時にブーストリミッターも変更してあげると、オーバーシュート2,3㌔は昨日と同じで→安定2,2㌔→高回転域でも2,1㌔をキープすると言うM1ECUの素晴らしい制御がここでも発揮されました。
alt
ですが、一気にノックレベルが引き上がってしまいまして、、、( ̄▽ ̄;)
alt
たった一度の全開で吸気温度が70℃近くまで上昇、もうここまでの吸気温度ってロータリー車並みのヤバイ温度です( ̄▽ ̄;)
alt
昨日から分かって来ましたが、2,0㌔以上では排圧がとても上がってしまい、エンジンもガソリンを飲み込まなくなり、全領域フィードバック制御の目標空燃比と実空燃比のずれがリッチ方向に発生し、充填効率Mapを目標空燃比に近づける様に書換えました。
今まではシャシダイで連続3,4回は全開出来ていたのが、今回の排圧上昇と共に一度の全開で吸気温度が70℃近くまで上昇する様になりました。
この事からGRヤリスでターボチャージャー本体をチューニング目的で交換する場合はタービンホイールやエキゾーストハウジングがノーマルベースでコンプレッサーホイールだけをサイズアップしたハイフローターボではお先真っ暗な可能性がとても高そうです。

現在デモカーのセッティングでは2500rpmでインターセプトし2,0㌔以上のブースト圧が掛かっておりますが、ここまでハイレスポンスだと乗りにくいほどの超ハイレスポンス、実際お客様にお出しする時には低い回転域のブースト圧はもう少し抑えたデータをインストールしようと思います。

この後もまた進めていきますのでお楽しみに!\(^o^)/

クルーズ マネージャー Dai
ブログ一覧 | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
Posted at 2021/10/01 15:12:36

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 5 67
8 910 11 12 1314
151617 18 19 20 21
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation