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更新日2025/5/16

イイね!
2022年11月24日

アバルト595 ステアリングフィールを劇的に向上させる!

アバルト595 ステアリングフィールを劇的に向上させる! デモカーアバルト595のフロントロアアームブッシュの交換です。

6万㌔も走った中古車の為、たださえ純正ブッシュは柔らかいのに完全にヘロヘロのグダグダになっている状況です。

まずはプレスで古いブッシュを打ち抜いて行きます。

今回は絶対的なトラクション向上もそうですが、一番の狙いはステアリングフィールを向上させたいので、ASSOインターナショナルさんのピロブッシュに交換します。

今度は純正のゴムブッシュを抜き取った所にASSO製のピロボールを圧入していきます。

なんだか最後の方が嫌ーな感じの入り方、、、( ̄▽ ̄;)

位置的にはピロカラーのツバがドン突くところまでしっかりと圧入出来ました。

嫌な感じの予想が的中して、ロアアームにピロを圧入した状態だと万力に固定してピロブッシュを動かそうとしてもピロが全く動いてくれません。

ロアアームに圧入する前の状態では、ある程度の強い力でしっとり滑らかに動いていたので、アバルト595のロアアームブッシュが入る部分の公差が大きくてこちらのロアアームだと内径が1/100くらい小さいのではないかと思われます。

今回の様なトラブルは国産車でもごく稀に有るので、こうい時は圧入したピロを一抜いてロアアームブッシュの入るところの内径を軽くホーニングしてから再度圧入してあげる事で解決します。

ピロブッシュや金属なのでゴムブッシュよりも乗り味がハードになると勘違いされる方が居ますが、ゴムブッシュはタワミが有り動いて欲しくない方向にも動きます。

ロアアームのこの部分のブッシュに関して言えば、加速時や減速時にホイールベースが伸びたり縮んだりしている事になります。

それをピロにする事でホイールベースの変化はゼロ!
そしてサスペンションのストローク方向にはゴムブッシュの時の様な反力が無く、ストレスゼロで可動してくれるので乗り心地もシットリシナヤカに変化すると言う事です。

アライメント調整後のロードテストが楽しみです。

クルーズ マネージャー Dai
ブログ一覧 | アバルト595/フィアット500 | クルマ
Posted at 2022/11/24 19:32:15

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