• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

イイね!
2023年01月20日

エボⅣ エンジンが載りました!

エボⅣ エンジンが載りました! T様のエボⅣにエンジンがインストールされました。

エボⅢの時代からエンジンとミッションの位置関係が逆になった初代モデルがこちらのCN9Aです。

リヤデフのアクティブヨーコントロール(AYC)が初めて装着されたのもこのモデルからですね。

冷却系が全く役不足で筑波2000を走れば数周でオーバーヒート&油温が150℃、ブレーキも数周でパッドから煙が上がってペダルが床まで行ってしまうと言う、まるで試作車とも言える仕上がりなのがCN9Aと言うクルマでした。

ですがここからCT9AのエボⅨ MRまでの進化はめざましく、当時の三菱開発陣には並々ならぬ熱意と勢いがありました。

そんな問題児のエボⅣも今のノウハウと最新のパーツを使用すれば第一線級のパフォーマンスに仕上げる事も難しくはありません。

以前にも御紹介した通り今回はパワーアップが目的では無く、この先10年オイル交換とガソリンの給油だけで気軽に乗り続けられるランエボライフの実現です。

でも今回のエンジンオーバーホール+クルーズノウハウで4G63でありながら常用8000rpmが使用可能なパフォーマンスに仕上がっているのってなんだか『俺のエボⅣ』的には他車と差別化出来て自慢のポイントになるのではないでしょうか!?(*^-^*)

あ、でも今回はECUもノーマルのままなので一先ずレブリミットはデフォルトのままです♪(^_-)-☆


頑張って進めていきます!\(^o^)/

クルーズ マネージャー Dai
ブログ一覧 | ランエボ(CE9A~CT9A) | クルマ
Posted at 2023/01/20 14:46:31

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 5 67
8 910 11 12 1314
151617 18 19 20 21
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation