• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

イイね!
2024年01月25日

エボⅣ パワーチェック!

エボⅣ パワーチェック! 道東のA様のオーダー中古車を納車整備の一環としてパワーチェックです。

USSオークションで仕入れたもののシリンダーヘッドにトラブルが発見されてオーバーホールを行い今に至ります。

オーバーホールして調子が良くなったからそのままで良いと言うのでは無く往年の『味の有るお車』でも新車時以上のパフォーマンスを味わって頂き楽しんで頂きたいと言う思いから弊社で購入して頂くスポーツカーはほぼ全てのお車に置いてパワーチェックを行っています。
alt
と言う事で早速パワーチェックを実施しました。
弊社のローラー式メインラインDyno/AWD1200Pの巷係数は1,4です。
最大出力253psと言う結果になりました。
alt

歴代のランエボをパワーチェックしてきたクルーズではBOSCH製の時代からノーマルでもほぼカタログ値が計測されておりますのでエボⅣのカタログ値280psよりも10%も低い出力となります。

パワーチェック無しで御納車していたらオーナー様に残念な感じを与えてしまう所でした。

画面のグラフを見ても分かる様にパワーカーブは良いのにも関わらず全体的に出力が引いと言うのはトラブルシューティングを進めるうえでけっこう厄介な状態です。

僕の所見では新車時のノーマルブースト圧よりもパワーチェック時のブースト圧が少し低い様な感じがするので吸気系パイピングからのブースト圧漏れ、ターボチャージャーの故障、純正の過給圧ソレノイドバルブの異常、純正ブローオフバルからの漏れなど点検及び改善を行っていきます。

頑張って健康状態を取り戻して御納車出来る様に準備致します。

クルーズ Dai
ブログ一覧 | パワーチェック・メインラインDyno | クルマ
Posted at 2024/01/25 15:14:52

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 5 67
8 910 11 12 1314
151617 18 19 20 21
22 232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation