• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

イイね!
2024年08月11日

DA17W エブリイにブースト計取付け!

DA17W エブリイにブースト計取付け! デモカーのエブリイです

ECUチューニングの前に車両固有のブースト特性を把握するためデフィのレーサーゲージ98を装着しました

コントロールユニットが必要の無い単独動作可能なシンプルなブースト計です
alt
メーターの取付けにはモンスターのピラーメーターフードを使用しました
alt
夜間の視認性も良くやっぱり追加メーターはDefiですね
alt

ブーストの掛かり具合や推移の仕方はCVT車独特で、アクセルベタ踏みの6000rpm付近ではブースト圧は0,6㌔程度、所がアクセル開度少な目の3000〜3500rpm付近をキープしているとブースト圧は0,8㌔前後を維持して中々のトルク感で加速します

これはブースト計装着前から感じていたことで3000rpm付近が一番トルク感が強く4000rpm以上をキープしているとトルク感が下ってきているのでは!?と思っていました

ここからECUチューニングで全体的にブースト圧を上げトルクとパワーの向上を求めて進めていきますが、エブリイユーザーは圧倒的にレギュラーガソリン仕様の方が多いと思うのでデモカーもハイオク仕様にはせずレギュラー仕様でECUセッティングを進めていきます

お楽しみに♪(^_-)-☆

クルーズ Dai
ブログ一覧 | ジムニー/エブリイ/ジムニーシエラ | クルマ
Posted at 2024/08/11 15:27:40

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 5 67
8 910 11 12 1314
151617 18 19 20 21
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation