• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

イイね!
2024年12月20日

GRヤリス 一号車のエンジンを分解しました!

GRヤリス 一号車のエンジンを分解しました! おはようございます!

楽しみにしていた一号車のエンジン分解検証です

スタッドヘッドボルトを使用してかなりのトルクでヘッドを締付しているG16Eエンジンですがヘッドガスケット抜けの兆候や面圧が低下している箇所がないかなどオープンデッキのG16では非常に重要なポイントです

ブロック上面やヘッドガスケットの状況によってはセミクローズド化していくなど今後のエンジンンのセットアップの方向が変わって来ます

シリンダーヘッドはノック痕なども無く非常に良好な状態です

ピストンは3気筒とも全て燃焼状態に差が無く、ノック痕も皆無でした
この事から今回走らせたセッティングが空燃比、点火時期、バルブタイミングなどなど問題が無かったと言う事が裏付けされました

一号車はMoTecでセッティングしていますが今回の検証がECUTEKでの現車セッティングにもめちゃくちゃ有用で有る事は間違い無く一号車での1750ccのテスト結果をノーマルエンジンのブーストアップ仕様にもフィードバックさせる事が出来る様になります!\(^o^)/


一号車は各部の点検を経てエンジンを組み直し来年も実験車両として走行させますのでお楽しみに♪(^_-)-☆

クルーズ Dai
ブログ一覧 | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
Posted at 2024/12/20 10:37:05

イイね!0件



タグ

関連コンテンツ( #HKS1750ccキット の関連コンテンツ )

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 5 67
8 910 11 12 1314
151617 18 19 20 21
22 2324 25 26 27 28
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation