• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

2025年ハセカップの御案内です
夏のハセカップ6月14日(土)
秋のハセカップ10月11日(土)
来年もみんなでワイワイ開催させて頂きたいと思います
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2024/10/30

イイね!
2025年05月02日

GRヤリス 8速ATをパワーチェック!

GRヤリス 8速ATをパワーチェック! おはようございます!

昨日納車されたばかりのGRヤリスを可能な限り色々な条件でパワーチェックしました

ATをマニュアルモードにしていてもドライブモードをスポーツにしていないとキックダウンしてしまうなど少しだけDATの制御も理解できました
alt
ECUTEKはまだ後期型のCANゲートウェイに対応していない?のか通信プロトコルが変わってしまったのかログも採取できないのでマキシスを使って実空燃比、点火時期、ノック学習値、ECU上のブースト圧などを確認しながらパワーチェックを行いました
ブースト圧に関してはメインラインダイノのブーストセンサーもエンジン側に取付てメーターパネル内のブースト計との差もチェックしました

またATに関してはどの様なタイミングや状況でロックアップされるのか、またロックアップが解除されるのかもダイノ上で考察しました
alt
そして休憩しながら30回ほど計測したクルーズの後期型デモカー8ATのパワーは!
最大出力271ps/4320rpm・最大トルク47㌔/3980rpmとなりました
ダイナパックの係数無しの場合に換算すると235ps/40㌔と言う性能になります
alt


上記の測定結果からブーストが立ち上がった4000rpm付近では力強いトルクを感じるもののその後はパンチも無く車速の伸びは全く期待できない事が予想されます

今回のデモカーはカタログ値とけっこう離れていますがここをスタート地点にチューニング開始したいと思います!\(^o^)/

Dai
ブログ一覧 | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
Posted at 2025/05/02 07:56:35

イイね!0件



タグ

関連コンテンツ( #GRヤリスDAT の関連コンテンツ )

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     1 23
456 7 8 910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation