• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月19日

好きなバイク(^w^)

好きなバイク(^w^)
もういくつ寝ると、バイクシーズン春遠からじ。
今回はホンダ。
【HONDA CBー1】
「ホンダ CBー1」
シビ壱染乃助染太郎、はい、いつもより多く滑っております。
1989年にデビュー 、1992年まで生産されました。
この頃、カワサ菌の「ゼファー」が先鞭をつけたネイキッドブーム、カウル付けている場合じゃねぇ!!とホンダさんが「CBR400RR」をベースに開発し、ネイキッド戦線に殴り込みをかけたのですが・・・。
と、思われがちですか、実はゼファーよりほんの少し先に販売されたのです。
だいぶ前に書いた「ホンダ ブロス」と同じく「肩肘張らずに乗れるバイクpart2」として、このシビ壱さんは開発されたとのこと。その割りにはかなり「走り重視」な作りのバイクなんですけど。
スペック。
水冷4サイクルDOHC4バルブ並列4気筒、排気量399cc、馬力は
57psです。
エンジンは上記の通り規制値(当時)ギリギリの59馬力を叩き出すCBR400RR、はい、バリバリのレーサーレプリカですね。
その59馬力より2馬力低い(そこ、ジ○リ言わない)57馬力にデチューンされていますが、
ギア比の見直しでローギヤード化、ホイールベースを短く、ポジションを街乗り重視でハンドル位置をアップ、ステップを前よりに変更などなど。
はい、「遅いわけがないでしょ」なネイキッド、いや、動力性能的には「ストリートファイター」と言えるバイクかと。
ただ、商業的には、失敗しています。
このバイクの一番の泣き所、それはタンク容量の少なさ!!。
燃料タンク容量がなんと11リットルしかないのです。
ただでさえ高出力のレプリカ譲りのエンジン、更にローギヤードなセッティング、燃費は「察して下さい」なレベル。
ちなみにベースとなったCBR400RRは15リットル入ります。私の元愛車(訳あって手離しました(T_T))のGB250クラブマンでタンク容量は15リットル、少なすぎやろシビ壱さん。
ちなみにシビ壱さんの燃費は、街乗りで大体リッター17kmだそうで、タンク容量は11リットルですから、満タンから200kmも走れませんな。これ、こちら北海道ではかなり辛い数値ですよ(;´д`)。
道東道北方面ツーリングだと「命取り」レベルな航続距離。
最早V-MaxとかSDR200並の数値ですよこれ(-_-#)。
結局、レプリカであるCBR400RRのほうが、使い勝手で勝ってしまっているのです。
更に画像の通り、これだけの動力性能を持ちながらフロントはシングルディスクブレーキ・・・なんでだよホンダさん。
よって、「中途半端」とみなされ正直売れていませんでした。まあ、これに関してはゼファーに喰われた部分もありますが、つまり「ネイキッドは絶対性能数値だけでは売れない」をはからずとも具現化してしまったわけですね。
そして、単純に速さを求めるならCBRの方をを買いますわな。更に、ネイキッドとしてはスタイルが先進的すぎましたと。このあたりが売れなかった理由。
ホンダもさすがにこれではいかんと思ったのか、1991年に「CB-1 タイプ2」という名でモデルチェンジしたのですが・・・問題のタンク容量は13リットルに拡大したんですけど、翌年1992年から開始された400cc馬力規制値53馬力にのっとり53馬力にデチューン、さらにハイギヤード化、ハンドルを更にアップしました。

こちらがタイプ2、見た目的にも全体がブラックアウトされているのがわかります。
これでも、ゼファーには及ばず、「ただでさえ中途半端なのを更に中途半端にしてどーする!!」との酷評もいただいてしまいました(´д`|||)。
つまり、市場がネイキッドモデルに求めていたのは。
「絶対的性能より、空冷4気筒であること、リヤは二本サスであること、エンジンフィンを持つこと」であったのです。
見ての通り、これらの文法からシビ壱さんは完全に外れているわけですね。
このモデルチェンジ失敗でタイプ2は1年待たずして、上記の文法を取り入れた(水冷エンジンですが)CB400スーパーフォアへモデルチェンジしました。こちらは販売面でも大成功しています。
さて、中古市場ですが、お買い得です!!(燃費に目をつぶればですが)。
20~30万円あたりで流通しています、ただし、売れていないバイクでしたから、タマ数は少ない、タイプ2はとうとう見つかりませんでした(^_^;)。あと、過走行な個体がほとんどですね。5万キロ走行なんてのも。
所有するなら、シングルバイクの改造の文法を取り入れネオ クラシック風にしてあげるとかなりカッコ良くなりますよ。
ライトを古めかしい砲弾タイプに、セパハン&バックステップ、シングルシートもシングルバイク系の物にして、ルーカステールランプ系の小型の物にしたい所です。
ホンダがネイキッドを作るための習作がこのCBー1だったのかもしれませんね。


ブログ一覧 | バイク
Posted at 2016/03/19 09:24:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仲間に囲まれ
のにわさん

福岡出張完了ですーーー😀
narukipapaさん

朝の一杯 6/10
とも ucf31さん

にゃんこdiary 26
べるぐそんさん

買っちゃった🎸🤭 💖
skyipuさん

6/10 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「私のスイスポもリコールの対象でしたw。「スイスポZC33リコール」で検索するとスズキのスイスポリコールの公式ページが出ます。運転席のドアを開けると車体番号が書いてあるプレートがあり、検索ページを開いてZC33S-(番号)を入力するとわかります。燃料タンク取り外しになるそうです。」
何シテル?   06/08 17:27
マヨイガです。現在北海道在住、出身(実家)は福岡だったりします。 怖がる事はない。恥ずかしがる事はない。オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね…(嘘です嘘) 追...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

好きな車(゚ー゚*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 19:34:14
ENKEI ENKEI SPORT RC-T5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 06:18:38
好きな車( ´ー`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 00:27:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタMk-Ⅱ (スズキ スイフトスポーツ)
夏ホイール ENKEI:NT-03RR(17インチ7J) 夏タイヤ ブリジストン:POT ...
スズキ SV650X ABS タナカさん (スズキ SV650X ABS)
2021年モデルの最後の生産分です。遂にパーツ類の取り付け完了しました、いわゆる「短刀」 ...
スズキ ジクサーSF250 ジクさん (スズキ ジクサーSF250)
納車に2カ月以上(去年の9月末納車)、よって去年は1カ月ぐらいしか乗れませんでしたから、 ...
スズキ カタナ400 スズキ カタナ400
ゼファーが車検を迎える前にスズキからGSX400Sカタナが出ると知り即行で予約、販売開始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation