はい、今回はダッホンダ!と書くとなんか志村っぽいなw。
おことわり、今回は好きなバイクというよりか・・・ある意味提案というか・・・まあ、そんな感じですので。
さて、80年代400ccバイクの最早お宝とも言える
ビーエックスことCBX400F、一時期は中古が400万円とか500万円まで上がりました。最近は300万円前後で落ち着いて・・・無いなw、まだまだ高額です。
暴利中古は、いまクライマックス!ww
同じ高額中古車が多いので有名なカワサキZ750FX(初期型に限る)はまだ理由は解ります。
コレ、初期型は正味1年ぐらいしか生産していないし、ましてこの頃の限定解除は「鬼も泣いて逃げ出す限定解除試験」と言われるぐらいの難関でしたから、当然免許保有者自体が少ないので売れる数が少ないわけですね。
でも、ビーエックスはバイクブーム華やかなりし頃でましてや中型(今の普通)免許で乗れたわけで、後継のCBRが出ても再販(エンジンは微妙に違いますが)されたぐらいですからタマ数は多い方なんですよ。
はい、今の中古市場は正直ボリ暴利BOOWRY(は?、何?、ヒ(ピー)ロック?)以外の何ものでも無いかと、古いから数が減るのは解りますけどね。
まあ、値段を釣り上げているのはあの「バンボーオヤヂ」達とそれを取り巻く業者共ですね。
いや、あの、もしも(のコーナーダメだこりゃじゃなくて)このビーエックスがお安く手に入るとしたら、どうしますか?。
どれぐらい安いのかって?、二桁万円ぐらいですよ。
【HONDA CBX400 CUSTOM】
「ホンダ CBX400カスタム」です。
はい、何それ~?になっているかと。
ジャ・・・・邪メリカンやないか~い!ww、はい、邪メリカンですが何か?。
でも、エンジンをよーく見て下さい、F(CBX400F、以後こう書きます)と全く同じなんですよコレw。
F販売の2年後1983年のデビューです。
スペックはこちら
空冷直列4気筒DOHC16バルブ、排気量398cc、最高出力48馬力です。
スペック的にはFと全く同じだというね・・・。
では、違いを列挙。
油圧バルブラッシュアジャスター、ブラシレス背面ジェネレーターを採用、前輪が大きくて後輪が小さいホイール、チェーンじゃなくシャフトドライブ、リヤサスは二本サス、フレームは完全別設計・・・いや、これ、もう別車種だろ・・・。
それもそのはず、ベースとなっているのはこの・・・お前も地平線と同じ夜鷹の一族かw、コレをベースに・・・というかコレの排気量下げがカスタムです。夜鷹以外の名前はCBX650 CUSTOMですよ。
まあ、見た目的にも別車種なんですけどね。
じゃあ、何故コレを推すかといいますと、Fが300万円を越える狂乱麗舞な価格なのに対してこのカスタムは・・・ここで早めの中古市場!。
正直不人気車です!、中古の相場は下はなんと20万円台から!、たまにアホ業者がこいつもビーエックスだからと・・・高く値段をつけても50万円台のお買い得価格!。いや、流石にカスタムに50万円台は高いと思うぞアホ業者。
結局別車種だし、かっこ良く無いし無いわ~だと?。
ねぇ、じゃあ聞きますけど。
バンボーオヤヂ様は結局こういう「仕様」で乗るわけですやん。
絞りアップハンで、段つきシートで・・・うん、目指している方向性は全く同じじゃね?wと言いたい。
じゃあ最初からコレで良くね?、ワザワザ改悪しなくてもFと同じエンジンでスタイルは最初からやってあるししかも価格も安いしシャフトドライブでメンテナンスフリーだし、エンジンも同じなんですからエンジンコールの音も変わらないわけですし言うこと無しでは?、なら最初からFじゃなくてカスタムで良くね?、どうせ「カスタム」(という名の改悪)をするんですしwww。
という私からのご提案であります。
さておき、上記した通りで不人気車でしたが、ここで更に追い討ちをかける出来事が。
NV400 CUSTOM
(一応)V型エンジンの、(一応)アレ(ハーレーだね)っぽい邪メリカン、これも1983年のデビューだったりします・・・オイ、ダッホンダ!、またかよ、またV型vs直4の社内対立をやったんかい!、それも邪メリカンで!、しかもまたお得意の「天丼かまし」じゃないかもう少し学習しようよ!ww。
はい、結局お互いが販売面で足を引っ張りあいお互いに不人気車になるという憂き目に・・・。
何故こうも固執して邪メリカンを出していたのか?、それはアメリカ市場で売るためです、まあ、他社もこの頃は色々と出していますけどね。
ホンダの「CUSTOM」の他にも「LTD」だの「SP」だの「L」だの・・・・さて問題、ホンダ以外の邪メリカンに付く文字を羅列しましたが、どの文字がどのメーカーの邪メリカンに付くか解りますか?、お暇なら調べてみて下さい。
「カスタムが走りを手に入れた」と豪語していますが、重いしシャフトだしリヤは二本サスだしそりゃFには敵わないですけど、恐らく長距離旅ならこちらの方が楽な・・・はず、それがこのCBX400カスタムです(苦しいかな?w)。
所有してイジるなら三段シートに腹下ぶつ切り直管でバンボーバンボーバンバンボー・・・は、やりませんw。
最近のアメリカン改に良くある「ボバースタイル」(これ、私はわりと好きでして)にしてみたいですね・・・これは無謀ですか?w。
Posted at 2019/09/29 09:01:05 | |
トラックバック(0) |
バイク | クルマ