今宵は、次期候補に急浮上しつつある2stバイクを、ヤマハモトーレンヴェルケから。
【YAMAHA RZ250R(RR)】
「ヤマハRZ250R(RR)」です。
先代RZ250(以前紹介済)は大成功を納め、ヤマハとしてはネクストを追い求めるのは必定と相成りし候。
そして新型RZは名前の末尾に「R」を追加されて1983年にRZ250R(29L←形式番号、RZR(RR)の分類のためには、とても大事な記号なので覚えましょう)として発売されました。

ビキニカウルを装備、更に排気デバイス「YPVS」(ヤマハ パワー バルブ システム)を装備していました。
水冷並列2気筒排気量249cc、43馬力のスペック。
しかし、実は同年にスズ菌からリアルゲィ・・・違っ、「RG250Γ(ガンマ)」が出てしまったのです。RZRより数十kg軽く、馬力も45馬力と優秀。
つまり販売面でRZはRGにノンケでも構わず掘られ・・いや、喰われてしまったのです、やらないか・・ら。
ヤマハさんはもう碇シン党、ならばこれでどうだ!!と。RZ250RRへ「目が進化」(51L←形式番号である、はい、ここテストに出るぞ~)

このエンジンサイドまでのハーフカウル仕様が標準、オプションでアンダーカウル装着でフルカウル化や、更にシングルシートにすることが出来ました。強制開閉式パワージェット付きキャブ等により、エンジン出力が45psまで引き上げられました。

更に広告には「汚れたau」違っ、汚れた英雄(ヒデオ)、平忠彦を据えちゃう!!、これでリアルゲィ・・いや、ガンマに勝てる!!、ワハハハハハハ・・・でも、カウルを付けたらガンマより更に重くなったという本末転倒(-_-;)。
そしてほぼ同時に、カウルレスの「RZR」(2代目、型番は「1AR」、Repeat after me!!)も出たのです。

これがRZ250R(1AR)、つまりRZ250RRのカウルレスバージョンですね。初代との違いは、サイレンサー別体型のチャンバーと、大型角型ウィンカーで見分けられます。
尚、タンクのエンブレムがRZRの表記の前期と、YAZA(ピー)AいやYAMAHA表記の後期モデルがあります。
ここらで、ヤマハはRZでガンマやホンダのNSと張り合うのは無理だなと気付きます(遅っ)。
そちらはTZRで迎え撃ち、RZRは2サイクル入門編の(比較的に)安価なモデルへと変貌を遂げるのです。
そして、3度目のマイナーチェンジを敢行。
RZ250R(1XG←はい、重要)

1986年にマイナーチェンジ。85年にTZRが出たのですが、並売されていました。
外観の変更点はテールライトのレンズがそれまでの奴凧みたいな形から、普通の四角いレンズに代わったこと。後はさして変化はありません。古典的な2サイクルスタンダードとして生き残りました。
しかし、RZRも遂に終焉の時を向かえます。
最終型のRZ250R(3HM←もう、言わなくても・・・)

1988年に最後のマイナーチェンジ。外観の違いは脚回り、FZR250の脚回りをそのまま移植しているんですよ。よって、頑なに前後18インチだったホイールが、前後17インチの3本スポークのホイールにチェンジ。メーカーが移植チューンをやった訳です。また、デジタル進角のCDIが採用されました。
余談として、なぜ、RZRは頑なに18インチ(3HM除く)だったのか?。
実は、RR(51L)の段階でフロントを16インチにという案もあったんだそうです。当時のレーサーに倣ってね。
スズキやホンダはニャンまげに飛びつくが如く採用しましたが、ハンドリングのヤマハとしては公道でそれは過剰だと、確かに16インチは曲がりやすいけど、切れ込み過ぎるという悪い癖もあるんですよ。
つまりフロントから滑って転けやすいという面がありましてね、それをヤマハは嫌ったとも言われていますね。
ちなみに、R1-Zがデビューした時のヤマハのフルラインナップのカタログには、まだRZRも載っていたんだそうです。
さて、中古市場。
RZ250はバカが付くぐらい高価ですが(最低60万円、上は100万円近く)、RZRは29Lや1ARあたりは20万円あたりから見つかりますね、案外安価なんですよ、不人気だったし(-_-;)。
ただ、1XGは30~40万円あたりで、最終型の3HMはかなり高価ですね(50万円を越えます)。
札幌に総支払い24万円、走行15000kmの1ARを最近見つけましてね。今、滅茶苦茶気になっておりますw。
ただ、年式的に部品は大丈夫かなという不安も(^_^;)。
ところで、RR(51L)の中古が検索しても全然出てきません。
個人的にはこのカウル付きのRRが見た目がRZV500っぽくて一番好きなんですが、本当に見つからないんですよ(´Д`)。
中古相場はいったいいくらなのやら?。
ブログ一覧 |
バイク
Posted at
2016/04/18 22:23:30