• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月16日

好きなバイク(*´∀`)♪

さて、スズ菌プロデュースによるあの「鉈」(タナカ・・・しつこい)が巻き起こした「ケルンの惨劇」(喜劇?、いや悲劇か?)から立ち直れない今日この頃ですが・・・気を取り直して。

久々のカワサ菌【イズム】から。

【Kawasaki GPz250】
「カワサキ GPz250」です。

え?前にやりませんでしたか?ですと?。


それはこちらの「鳩サブレ」のほうですね。こちらは「GPZ250R」であります。
今回のはいわゆる「小文字Z」の250、GP(z)250のほうです。


こちらの「GPz」です。

1983年にデビュー、早速スペックを
空冷直列2気筒OHC4バルブ、排気量248cc、最高出力33馬力です。
意外とこのバイクをDOHCだと思っている方が散見されますがOHCの2バルブです。

Z250FTの後継として、エンジンはそのまま引き継ぎ、若干のパワーアップ(27馬力➡33馬力へ)、そして当時から主流になり始めたユニトラックサス(1本サス)をリヤに装備。
このバイクの最大の特徴、それは。


チェーン駆動ではなくベルトドライブなのです。
画像が部品、前側(エンジン側)とリヤ側が見ての通りスプロケット(歯車)ではありません、チェーンではなくベルト駆動です。


サイドカバーにも「ベルトドライブ」の文字が。

今、ベルトドライブのバイクと言えばハーレーぐらいしか思い浮かびませんね。
ベルトドライブのメリットは、ベルト自体に若干伸縮性があり、チェーンのように駆動がギクシャクしない、チェーンのようにオイルをさす必要が無い(むしろベルトドライブでそれやっちゃダメ!)、耐久性は実はチェーンより強い(ハーレーはだいたい3万キロは持つとか)。
それと、静粛性(音が静かである)もあげられますね。
勿論デメリットもありますよ。
駆動の伝達効率がチェーンより劣ります(やはりチェーンよりかは伸びて滑るということ)。だからレーサー系バイクにはベルトドライブがありませんよね。
あと、チェーンなら切れたらコマ足しして繋げる事ができますが、ベルトは切れたら交換するしかありません。
じゃあ、シャフトドライブにすれば?、あれは駆動効率が逆に良すぎて加速やエンブレでギクシャクしやすいし、何より重たいというデメリットがあります、ホ(ピー)ダ地平線、キミの事だよw。

閑話
何故ハーレー ディビットスンはベルトドライブなのか?。
ハーレーにはエンジンからリアタイヤまでの間に、ダンパーと言うエンジンの駆動ショックを吸収する機構が無いんです。
だからダンパーの代わりにベルトドライブを採用している(ショックが加わるとベルトが伸びて衝撃を吸収する)のです。一時期チェーンドライブのハーレーもありましたが、そもそもOHVの大排気量なバイク、トルクが太く柔軟性に欠けるチェーンでは駆動の衝撃を受け止めきれず500kmほどでチェーンが伸びるとか。

閑話休題
 
リヤはユニトラックサスとベルトドライブ、更にフロントにはダブルディスクブレーキとGPz250って何気に装備が豪華なんですよ。
鳩サブレになると何故かフロントはシングルディスクになってしまいますけど。


ポジションも軽い前傾でわりと自然、バイクの長距離走行で一番疲れないのはこういう軽い前傾姿勢ですよ、身をもって体験しています、最高で1日600km以上走った事がありますから言い切ります。大柄で250としては重たいですが(乾燥重量143kg)、その重さが安定感に繋がっている部分も。
そして、カワサ菌の【イズム】たるリヤのグラブバーも装備、これ無くしてカワサ菌は語れません!w、ツーリングバイクとしてもオススメできます。
OHCツインですが、なかなか軽く吹け上がりスポーツ走行もこなせます。
まあ、裏を返せば「器用貧乏」な子でもあるんですが、大概の事はこなせますが、突出した部分も無いというね。


白系もあります、白系は青ラインのタイプもあるんですがライムグリーンは無いのかな?。

ビキニカウル付が標準ですが


カウルを外すとGPz400FⅡ(400のカウルレスバージョン)風になります、これはこれでカッコ良いなぁ。
1985年までの生産、案外短命でした。
そして、その年に


オサレな鳩サブレにバトンタッチしています(紹介済)(^_^;)。
なんか噂ではGPzは装備を豪華にしすぎて生産コストが嵩んだなんて話も?。

さて、中古市場ですが。
まず、短命でしたからタマ数か非常に少ないので探すのにひと苦労します。
出てきた1台のお値段、なんと50万円!、意外と高値ですね、当時の新車価格より高いな。
空冷小文字Zは軒並み値段がつり上がっていますから(1100なんか200万円に達していますよ)、つられて上がっているのかも?。


普段から友達のように付き合えて、長距離も楽々こなせる、エンジンを回せば(そこそこ)速いというマルチに使えるバイク、それがGPz250というバイクです。

所有するならマフラーを集合にして、ビキニカウルは外して拳ひとつ分ぐらいハンドルを下げて、ライムグリーンに塗装して乗りたいな。それか400Fのカウル付かないかな。

そういえば、このバイク。

鷹ノ羽学園2年B組麻宮サキ。
またの名はスケバン刑事
スケバンまで張ったこの麻宮サキが、なんの因果が落ちぶれて、今じゃマッポの手先、笑いたければ笑えばいいさ・・・・

へめぇらっ!許せでぇ!
(初代の彼女のは、どうしてもこう聞こえてしまうw)


そう、初代「スケバン刑事」で劇中で斉藤由貴が乗っていましたね。


今見直すとGPzのカラーは青白だったんですね、赤系だったようなうろ覚えの記憶が。

♪わ~た~しぃ~ 悲しい お~ん~な~の~こでぇ~す~かぁ~

懐かしいなぁ~(老眼で遠い目w)
ブログ一覧 | バイク | クルマ
Posted at 2018/11/17 09:33:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

おはようございます。
138タワー観光さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2018年11月17日 12:51
こんにちは。
昔は正直、何だか垢抜けないバイクだなあ、などと思ってましたが、気軽に色々使えそうだし今見ると良いなコレ。私は「スケバンカラー」が好きだな。
ごじゅうまん円もするんですか!?空冷GPzシリーズは高いんだなあ。1100手放さなければ良かった…。
コメントへの返答
2018年11月17日 12:59
こんにちは、空冷小文字Z系はまさに暴騰中です。1100は200万円に近いのもいましたよ。スケバンカラーw、私は赤系じゃなかったかなと記憶していたんですが白青でしたね、そもそも生産期間が短いのでFTよりタマが少ないのです。だから程度の良いのは高額になりがちなんですよ(-_-;)。
値段をつり上げている連中
へめぇらっ許せでぇっ!w

プロフィール

「ただいま!(変更点、わかりますか?)」
何シテル?   04/20 13:33
マヨイガです。現在北海道在住、出身(実家)は福岡だったりします。 怖がる事はない。恥ずかしがる事はない。オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね…(嘘です嘘) 追...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

好きな車(゚ー゚*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 19:34:14
ENKEI ENKEI SPORT RC-T5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 06:18:38
好きな車( ´ー`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 00:27:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタMk-Ⅱ (スズキ スイフトスポーツ)
夏ホイール ENKEI:NT-03RR(17インチ7J) 夏タイヤ NITTO:NT55 ...
スズキ SV650X ABS タナカさん (スズキ SV650X ABS)
2021年モデルの最後の生産分です。遂にパーツ類の取り付け完了しました、いわゆる「短刀」 ...
スズキ ジクサーSF250 ジクさん (スズキ ジクサーSF250)
納車に2カ月以上(去年の9月末納車)、よって去年は1カ月ぐらいしか乗れませんでしたから、 ...
スズキ カタナ400 スズキ カタナ400
ゼファーが車検を迎える前にスズキからGSX400Sカタナが出ると知り即行で予約、販売開始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation