久しぶりになりました、夏~秋編ですかね。

また日本海側の海沿いを走ったり。

留萌でニシン蕎麦(最早定番w)

滝に涼みに行ったり

展望台に行こうとしたらなんか怖い呪言が・・・オイオイ洒落にならんw
南富良野の道の駅では

ぶるぁぁぁぁ~!ぶるぁぁぁぁ~!ベリーメロンっ!おかわりだぁ~!、富良野メロンは味は夕張メロンに負けていませんし、夕張メロンより安いから皆様お取り寄せしてくださいませ。

帯広ではインデアン(インディアンではない)カレーをチキンで再び、とろみ強めで滑らかなルーが美味い、しかもCoCo壱よりかなり安いし、そりゃ帯広からCoCo壱が撤退するわけだわな。
占冠(しむかっぷ)の道の駅へ行ったら広場で丁度お祭りをやっていて

ヤマメの塩焼きを売っていたので購入、ヤマメは初めて食べましたけど、川魚特有のクセは無く白身で淡白なお味、頭からバリバリと美味しゅうこざいました。

三国峠も二度目、この道は気持ちいいのでお気に入りになったかも。上士幌~士幌~新得~狩勝峠~南富良野へ抜ける総行程300kmオーバーの新コースです。
そして、8月26日に道道135号線(美唄~富良野線)が開通、事業化は1986年、着工が2010年、本当は2018年に開通予定でしたが、雪崩の恐れなどでトンネルを増設、遅れに遅れて今年やっと開通しました。事業化からだと37年以上、着工からでも14年かかりました。

富良野側からだと三段滝公園へ向かい公園を過ぎてすぐ右折、案内看板がまだ小さいので一回通りすぎたぞw。最初は直線基調の緩やかなカーブ、しかし山頂付近に近づくにつれタイト気味なカーブが連続・・・楽しいじゃねぇか!。

ここが山頂付近のトンネル、路側に小さな駐車帯アリ、そこに止めて撮りました。
トンネルを過ぎるとまたしばらくは直線と緩やかなカーブ、次の地点のダムに近づくとまたタイトコーナーの連続に・・・やっぱり楽しいじゃねぇか!w。

美唄ダム(びばい湖)に到着、管理棟の横に駐車場やトイレあり、平日ならダムカードが管理棟で貰えます。
そこからひたすら下り、美唄の集落に近づくにつれ道幅が狭めに、またタイトコーナーの連続なんですが、変なカーブの付け方(曲がる途中で急に直角気味になってたり)をしてるからちょっと怖ええな!、道も古いから凸凹で荒れ気味です。
美唄の集落の影でパトカーが張りついていてバイクが捕まっていました(秋の交通安全期間中だし)、皆様要注意ですぞ。最終的には美唄インター入口にでて12号線に入る形です。これ、美唄側からの方が面白いかも、3度目は美唄側から行ってみようかな。これは桂沢湖~三笠~美唄~135号線~美唄ダム~三段滝のワインディング堪能コースが完成しちまったなぁ!。
そしてトイレでたまたま奈井江(ないえ)の道の駅へ行ったら

奥の広場で「カブ主総会」が開催されていましたw。「どカブ」というイベントだそうで、カブ系ならなんでもな縛りです。古い初期型カブやロンスイに改造したカブとか、現行クロカブハンカブも沢山、他にはモンゴリダックスやモトラも、かと思えば神社仏閣スタイルのベンリィ125なんて博物館行きレベルの車両まで。これは良いイベントですね。道の駅の駐車場に行ったらヨンフォアやラビットやケッチ400やサイドバルブエンジンのオールドハーレーまで、眼福でした。

2万キロに近づいたので、「虹色 ザ ナイトクラブ」なスプロケと黄金チェーンに交換、チェーンが一番高かったけど、ThreeD(スリード)はめちゃくちゃ静かなチェーンですね。XAM(ザム)のアルミのスプロケはカラーオーダーも出来るからグリーンやピンク色のスプロケにも出来るんですけどね。
5oul on d!splay(Daiki kasho)
シーズンは残り少ないけど、車は当て逃げ喰らったけど💢、まだまだ走ろう北海道!
ブログ一覧 |
SV650X | クルマ
Posted at
2024/09/29 22:30:57