• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マヨイガのブログ一覧

2015年08月24日 イイね!

好きなバイク(^∀^)/

好きなバイク(^∀^)/今回はDUCATIに喧嘩を売ったビッグツイン、その②で。
某「変態菌」メーカーが余すことなく本領発揮したバイクですw。
【SUZUKI TL1000S(R)】
「スズキ TL1000S(R)」
スズキも実はDUCATIに喧嘩を売ったのです。1997年にデビューしました。
前回省きましたが、何故、スーパーバイクで各社がツイン化したかというと、レギュレーションで4気筒は750ccまで、2気筒は1000ccまでOKだったのです。じゃあウチも大排気量ツインでとスズキが出したのがこのTLシリーズ。
とりあえずスペック(1000Sで)
水冷DOHC4バルブV型2気筒995cc、馬力はなんと125馬力!!、出しきっています。だから…ご想像通り前回と同じく下はスッカスカ、高回転型ですね。
このバイク、変態スズ菌ハジけたの?と言いたくなる変態(ネタ?)装備にあふれています。
画像で見ると一見ツアラー風な大人しい感じですが、フロントは倒立、ライティングポジションはキツい、上記の通り低速トルク無し、アルミ材を(わざわざ)溶接したトラスフレーム、まだキャブレター主流の時代にインジェクション、そして問題児がリヤサスの「ロータリーダンパー」、通称ロリコン…いや、ロリダン。つまり、バネとダンパーを別体にして、Vツインでは長くなりがちなホイールベースを少しでも短くと装備したのですが、カセット式というか、密封された容器の中に油圧で回転するダンパー…上手く言えないなぁ。これが異常に動きが渋いと、リヤサスはリジット(固定)か?と言われていたぐらいですw。
だからよく社外品のリヤサスに交換されたとか、危ないのでw。
また、ハンドルがブレるとクレーム殺到、リコールでステダンを後付けしたり…。
翌98年、「TL1000R」もデビュー。こちらは10psアップの135馬力、ただし、乾燥重量が10kg重い…レース前提なのになんでだよ!?w。画像を検索していただけるとわかりますが、太い、要「ラ○ザップ」ですね。
外観はGSX-R風ですが、「空力を突き詰めろ!!→なんかデブったぞ!!w」が真相の模様。
で、肝心のレースでは…スズキはVツインから早々に手を引いてしまいました。
中古市場ではSで30~60万あたり、Rはやたら過走行な個体が多く(5万キロとか)25~50万いかないぐらいでした。
変態装備満載なスズ菌らしい一台かと、こんな個性的なバイク、いかがでしょうか。
Posted at 2015/08/24 22:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2015年08月22日 イイね!

フェスティボゥ~デェ~ス(ローカルネタ)

フェスティボゥ~デェ~ス(ローカルネタ)そういえば、去年は行きました…今年は無いのかな~なんて思っていたらやるんじゃないですか!!。
「2015 札幌Super car fes」
今年は10/3~4の開催で、会場は前回と同じくケーズデンキドーム(旧名、月寒グリーンドーム)ですね。
今年も行こうかな(画像は昨年のフォードGT40)。

それと小耳なお話。
札幌のスーパーバックスに「アールズ」(RRP)が9/26~27に来るそうですよ。私もパーツを使っていますが、スイスポとコルトラリーアートを得意としているショップさんです。
その場でロムの書き換えが出来るそうですぜ(要予約?)。
ステッカー売ってくれないかな…。
Posted at 2015/08/22 13:26:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年08月21日 イイね!

好きなバイク(⌒~⌒)

好きなバイク(⌒~⌒)前回は、DUCATIからでしたが、今回はそれに「宣戦布告」をした国産バイクをご紹介。
久々のヤマハ モトーレン ヴェルケより。
【YAMAHA TRX850】
「ヤマハ TRX850」です。
1994年に、スーパーバイク選手権でDUCATI 916が、日本の4気筒マルチ勢を抑えチャンピオンに輝きました。レーシングツイン時代の幕を開いたのです。
そして、そのDUCATIに対し決闘を申し込む!!と手袋を投げつけた、YAMAHAからの使者がTRX850だったのです。
とりあえずビール!!じゃなくてスペックタイム。
水冷4サイクル並列2気筒、DOHC5バルブ849cc、馬力は83馬力です。
ほぼ…排気量と同等の馬力を絞り出していますね。
そしてヤマハのお家芸「ジェネシス」の証明たる5バルブもしっかりと採用されています。
850ccという排気量で並列ツイン、さぞトルクフルなエンジンなのかなぁ~と、個人的には思っていたのですが。色々な所でインプレッションを見て回った所…低回転でのトルク感は薄い、つまり下のトルクはスッカスカということのようです。
そのかわり高回転域は元気で、それなりにパワー感もあると。回転に応じてスピードも乗っていくタイプだそうで。つまり、高回転型のパラツインということですかね。
個人的に思っていたのとだいぶ違うんだなと感じました。
軽量&高剛性の鋼管トラスフレーム、フロントはイニシャル調整15段階と、減衰調整機構4段階を持つ41mm正立フォーク、リヤサスはサブタンク別体式のリンク式モノクロスサスは減衰20段階、イニシャル7段階の調整付き、かなり良い足回りですね。
ブレーキはフロントはブレンボ製(そこ、「ヤマンボ」と言っちゃダメw)4ポッド、キャブレターは38mmダウンドラフト、マップ制御式イグナイターユニットなど最新技術も盛り込まれていて、ヤマハが本気と書いてマジでDUCATIに喧嘩を売ろうとしたのが伺えますね。
1995年~1999年で生産販売されましたが販売面では成功とは…。値段は82万円と比較的に安価だったのですが。でも、この後、各社から(カワサキはイズムを通しましたが)大排気量ツインスポーツが出ましたね。
中古は高くて50万手前、安いもので30万あたりです。
ちなみに、カウルレス&丸目ライト&セパハンにして、リヤは古風なシングルシート、マフラーも古風なタイプにしてやると…シブい感じになりますよ。
Posted at 2015/08/21 22:58:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2015年08月19日 イイね!

日常戯言(祝ってやる… 編)

日常戯言(祝ってやる… 編)ニュースより
【犯人ブチギレ、1万人目の万引きを記念して店側が万引き犯を盛大に祝福パレード】
【海外のショップ『HEMA』で1万回の万引きが行われた。しかしお店が取った行動はとても普通ではなかった。この1万人目の万引き犯を「盛大に祝う」ことにしたのだ。客が商品を盗ったのをカメラで確認した後に、店員は集まって万引き犯の所に集合。パーティー用のとんがり帽子やケーキやシャンパンを持って店内でパレードを行い、万引き犯は晒し者状態になった。尚、万引き犯は防犯タグを外す間もなくそのまま防犯ゲートへ誘導され、警報が鳴った所で御用となり、無慈悲に警察に突き出された。】

うわ…ブラックすぎるな…さすが海外w。
なんとなくモンティ パイソンのような感じもしますが。
でも、日本もコレぐらいやっても良いかも。
ただし、そこは日本らしく、まずは万引き犯を縛りあげ、馬の上に乗せて店内引き回しの刑からでどうかなと。で、そのまま店外→警察へ連行と。
窃盗犯に対して情け容赦なんぞ無用。だいたい「万引き」なんて言葉すら生ぬるい。窃盗犯でいいんですよ窃盗犯でね。
Posted at 2015/08/19 15:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月17日 イイね!

日常車事(火の車!!w編)

日常車事(火の車!!w編)先日、社長に指摘されたのは何か。それはフロントタイヤの片減りです。
イン側が両方最早抉れているような状態、うっすらカーカスも…。
ちゃんと点検しろよ私、針の筵の上で土下座なエクストリーム謝罪モノですね…反省。
フロントは、ノーマルのアライメントのまま車高を下げてありまして、若干…いや結構ネガティブキャンバー状態です。フロントはハの字をかいています。リヤは問題なし、普通に摩耗していますから。
ですから、盆明けの本日早速タイヤを発注しました、物は「ダンロップ ディレッツァDZ102」です。
とりあえず前後を入れ替えて現在は対処していますが、「タイヤが来たら、四輪アライメント調整な!!、ネガティブ修正して立てるよ、速攻でタイヤ換えたいぐらいだわ!!」と社長に五寸釘を刺されていますw。
さっさとやるべきでした…でも軽~い(あくまで軽~くね、やり過ぎ鬼キャンは嫌いですよ)ネガティブって…格好良くて(昭和オヤヂ的思考w)。
いつものぁゃιぃ様の人脈で、見積が来ましたけどかなり安価で入手できそうです。
マランゴーニ再びも考えたのですが、やはり減りが早いのと、減りが進むとノイズがかなり大きくなる欠点が発覚したので。
DZ102も興味がありますし、以前は101を使っていたので。
しかし…クラッチから色々と続くなぁ(^^;)。
Posted at 2015/08/17 20:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ただいま!(変更点、わかりますか?)」
何シテル?   04/20 13:33
マヨイガです。現在北海道在住、出身(実家)は福岡だったりします。 怖がる事はない。恥ずかしがる事はない。オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね…(嘘です嘘) 追...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2 345 67 8
910 1112 13 1415
16 1718 1920 21 22
23 24 25 2627 2829
30 31     

リンク・クリップ

好きな車(゚ー゚*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 19:34:14
ENKEI ENKEI SPORT RC-T5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 06:18:38
好きな車( ´ー`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 00:27:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタMk-Ⅱ (スズキ スイフトスポーツ)
夏ホイール ENKEI:NT-03RR(17インチ7J) 夏タイヤ NITTO:NT55 ...
スズキ SV650X ABS タナカさん (スズキ SV650X ABS)
2021年モデルの最後の生産分です。遂にパーツ類の取り付け完了しました、いわゆる「短刀」 ...
スズキ ジクサーSF250 ジクさん (スズキ ジクサーSF250)
納車に2カ月以上(去年の9月末納車)、よって去年は1カ月ぐらいしか乗れませんでしたから、 ...
スズキ カタナ400 スズキ カタナ400
ゼファーが車検を迎える前にスズキからGSX400Sカタナが出ると知り即行で予約、販売開始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation