今回はDUCATIに喧嘩を売ったビッグツイン、その②で。
某「変態菌」メーカーが余すことなく本領発揮したバイクですw。
【SUZUKI TL1000S(R)】
「スズキ TL1000S(R)」
スズキも実はDUCATIに喧嘩を売ったのです。1997年にデビューしました。
前回省きましたが、何故、スーパーバイクで各社がツイン化したかというと、レギュレーションで4気筒は750ccまで、2気筒は1000ccまでOKだったのです。じゃあウチも大排気量ツインでとスズキが出したのがこのTLシリーズ。
とりあえずスペック(1000Sで)
水冷DOHC4バルブV型2気筒995cc、馬力はなんと125馬力!!、出しきっています。だから…ご想像通り前回と同じく下はスッカスカ、高回転型ですね。
このバイク、変態スズ菌ハジけたの?と言いたくなる変態(ネタ?)装備にあふれています。
画像で見ると一見ツアラー風な大人しい感じですが、フロントは倒立、ライティングポジションはキツい、上記の通り低速トルク無し、アルミ材を(わざわざ)溶接したトラスフレーム、まだキャブレター主流の時代にインジェクション、そして問題児がリヤサスの「ロータリーダンパー」、通称ロリコン…いや、ロリダン。つまり、バネとダンパーを別体にして、Vツインでは長くなりがちなホイールベースを少しでも短くと装備したのですが、カセット式というか、密封された容器の中に油圧で回転するダンパー…上手く言えないなぁ。これが異常に動きが渋いと、リヤサスはリジット(固定)か?と言われていたぐらいですw。
だからよく社外品のリヤサスに交換されたとか、危ないのでw。
また、ハンドルがブレるとクレーム殺到、リコールでステダンを後付けしたり…。
翌98年、「TL1000R」もデビュー。こちらは10psアップの135馬力、ただし、乾燥重量が10kg重い…レース前提なのになんでだよ!?w。画像を検索していただけるとわかりますが、太い、要「ラ○ザップ」ですね。
外観はGSX-R風ですが、「空力を突き詰めろ!!→なんかデブったぞ!!w」が真相の模様。
で、肝心のレースでは…スズキはVツインから早々に手を引いてしまいました。
中古市場ではSで30~60万あたり、Rはやたら過走行な個体が多く(5万キロとか)25~50万いかないぐらいでした。
変態装備満載なスズ菌らしい一台かと、こんな個性的なバイク、いかがでしょうか。
Posted at 2015/08/24 22:29:25 | |
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