• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月17日

伊勢・鳥羽の旅

伊勢・鳥羽の旅 こないだの土日に家族で、三重県の伊勢・鳥羽へ旅行に行きました。


初日は伊勢神宮(内宮)と、おかげ横丁を散策したのですが、駐車場がどこも一杯でなかなか止められず苦労しました(汗)が、何とかベスポジを見つけて駐車。


当日は、風もあまりなく冬ながらも比較的暖かかったせいか、「おかげ横丁」も伊勢神宮も沢山の人が居ました。



お昼は事前に調べておいた、おかげ横丁沿いにある雰囲気の良いラーメン店「市丸」に入りました。
店内は和風の造りながらジャズの音楽が流れ、洒落たお店でした。
私が注文したのは「チャーシューメン」。魚介系のスープで、あっさりながらも風味の高いとても美味しいラーメンでした。
丼の横にある小さな小鉢は、鰹出汁で、スープが半分位になってからスープに混ぜると味が変わるというもので、試してみましたが、確かにスープに鰹の香りが広まって別のスープの様で、一杯のラーメンが二度楽しめました。



その後、おかげ横丁で一番のお目当てである「赤福茶屋」に立ち寄り、子供達は「赤福餅」を、私と妻は「赤福ぜんざい」を頂きました。
子供達はこの赤福餅が大好きなので、大喜びしていました。
赤福ぜんざいには、梅と昆布がついてくるのですが、これはどういう組合せなのかな?といつも思うのですが・・・。どなたかご存知ですか?



私の自宅周辺では紅葉の時期は過ぎてしまったのですが、この伊勢神宮周辺は今が見頃のピーク(?)の様で、色鮮やかな紅葉を楽しむ事が出来ました。TVのニュースによると、全国的に、今年は紅葉が1週間~10日程、遅れているようですね。






この日は、良く新聞とかで宣伝をしている「年中いつでも○○○○円均一」という湯快リーゾト系のホテルに泊まりました。ホテル周辺のアクセスがイマイチでしたが、従業員の教育がしっかりとされていて、言葉遣いも非常に丁寧で、夕食・朝食ともにバイキングでしたが沢山の種類の料理が出されていて、とても気持ちよく過ごせました。
特にバイキングでは、ソフトクリームがバニラ・チョコ・ミックスと3種類有ったのと、他にもアイスクリームが3種類有って、子供だけでなく私もついつい全てのアイス系を制覇してしまいました(^_-)。

お風呂も温泉では有るのですが、露天風呂とかは無くて普通のお風呂だったので残念でした(汗)。
(VくるくるVさんの様に無人のお風呂は撮れませんでした)



ただ、ロビーの前に有った足湯は眺めも良くてとても気持ちよかったです。


またこのホテルは高台にあるので眺めがとても良かったですよ。



2日目は二見シーパラダイスという、夫婦岩のそばにある、こじんまりとした水族館に行きました。施設や水槽などはちょっと古臭いのですが、トドやセイウチなどのショーは我々の目の前で行われ、何百キロもある身体が足元まで迫ってくるその迫力の余りに、我が家の子供達は大泣きして大変でしたが、とても楽しいショーでした。駐車場でCTのツーショットも有りました。





そばにある夫婦岩も徒歩5分ほどなので行きましたが、風が強くて寒くてじっとしていられなかったので、写真を撮ったら直ぐに退散しました。


昼食を食べた後、帰路に付いたのですが、四日市辺りで事故が有り、亀山辺りから大渋滞!(汗)。でも偶然モデリスタのバンパーを装着したシルバーのCTを発見し、30分ほどカルガモ走行となりました。モデリスタの実写を見たのは初めてなのですが迫力有りますね!このCTは車の底面がピカピカでしたので、納車間もない様で、もしかしたら安全祈願に行った帰りかもしれません。


結局、16:30頃帰宅の予定が18:00頃になってしまい大変でしたが、なかなか充実した旅行となりました。次はどこに行こうかな
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/12/17 14:22:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の朝ごはん。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

5月4日、ハッピー、気象庁に行く ...
どんみみさん

2024年5月26日(日)ダム活ツ ...
ヒイロVM4さん

PCUのアース線強化 と なみえ焼 ...
aki(^^)vさん

八ヶ岳ミーティング
あおい(碧)さん

菜の花シーズン到来 と ぶた丼  ...
hokutinさん

この記事へのコメント

2011年12月17日 20:31
デジイチの本領発揮ですねw

鳥羽方面の宿ってどこも夕焼けがキレイですよね~
夕焼けを見ながら海の幸でイッパイなんて、最高ですよね!

あ~行きたい・・・。

あっかんべぇのアザラシ、そろそろ家の子にもわかるかもしれません。
きっと、ワンワンと言って指を差すでしょうがw

無人のお風呂は撮るには、並々ならぬ修行が必要なんですよ(爆)
コメントへの返答
2011年12月17日 23:48
コンテジも持参しましたが、結局一度も出さず、ずっとデジイチを肩にぶら下げながら歩いていました!(^^)!。

本当は私も海の幸一杯の料理を堪能したかったのですが、子供がいるとどうしてもバイキングになってしまいます(-_-;)

アザラシやトドのショーは本当に真近で見られて本当に楽しかったのですが、あの巨体がすぐそばまで来るのでお子様は大泣きするかもしれないので気をつけて下さいね!

無人の風呂の撮影、これから修行に入ります(^_-)。
2011年12月17日 21:52
こんばんは

お子ちゃまの顔出し出来ませんが
可愛いですね~♪

一番可愛い時期ですから、イッパイ!イッパイ!思い出作ってくださいね~^^

コメントへの返答
2011年12月17日 23:51
コメント有難うございます。

確かに今のうちは、子供を叱っても「パパ~」と寄ってきてくれますが、あと3年もすれば「ウザイ」と言われてしまうんでしょうね(汗)。
そうなると、あの時(今)が一番良かった・・・と判るんでそうね(涙)。

2011年12月17日 22:02
こんばんは~るんるん
伊勢神宮(内宮)付近は、いつも混んでいるみたいですね。車(RV)
Yellow_CTは、伊勢神宮(内宮)近くの猿田彦神社の
駐車場に停めて、そこから歩きます。
(意外と、空いていて穴場です。)

アザラシ君の顔、可愛いですね!
夕焼けの写真もバッチリです。わーい(嬉しい顔)

コメントへの返答
2011年12月17日 23:54
私も猿田彦神社は行ったことがありますが、あそこからだとベビーカーがあるとちょっと辛いかな?と思ってついついそばまで行ってしまいました。駐車した場所は狭いところをバックで何度も切り返しながら何とか駐車できました。

デジイチで色んな写真が撮れて、その点でもとても楽しい旅行でした!(^^)!
2011年12月17日 22:25
こんばんは。
どれも綺麗な写真ばかりで、旅行の楽しさがすごく伝わってきます。
はぁ~ラーメンが食べたくなってきました・・・
コメントへの返答
2011年12月17日 23:58
こんばんは。
同じ風景もデジイチで撮ると何故かより綺麗に見えるのが、自分でも不思議です。
kenkengooさんの近所のあの海の見える場所で、私もMyCTの写真を撮ってみたいです!

寒いこの時期は夜になるとラーメンが食べたくなりますよね(^。^)。私はラーメン大好きなので、VくるくるVさんと、ついついラーメンネタのブログで盛り上がってしまいます(^_-)。
2011年12月17日 23:37
こんばんは
いいですね~CT200h結構見れて(´;ω;`)
楽しい旅行羨ましいです。
運転したくなりましたよ、ドライブ行こうかな。
コメントへの返答
2011年12月18日 0:02
私の近所や通勤路ではCTをあまり見ないのですが、この旅行では他にも3台ほど遭遇しました(^。^)。
子供を連れての旅行も大変ですが、リフレッシュできて、元気が出てくるので、定期的に行くようにしています。
バナージさんも、旅行に行かれたら是非アップして下さいね!
2011年12月20日 0:25
遅ればせながら、お邪魔します♪

我が家も今年の2月に伊勢へ行って、同じホテルに泊りましたよ!
でも、部屋はタバコ臭がすごいわ、夕食時にソフトクリームの機械が故障して使えないわであまりイイ感じではありませんでした。
kotakunさんたちは満足できる旅になって良かったですね♪(*^-^*)

おかげ横丁にあんないい駐車スペースがあるとは知りませんでした!
いつか行ったら探してみます☆

お子ちゃまたちカワイイですね♪(´∀`*)
コメントへの返答
2011年12月20日 0:37
寝ようかと思いましたが、ついつい・・・(^_-)。

同じホテルに泊まられたんですね。まあ正直いって、施設はイマイチでしたが、店員の言葉遣いや態度はとても関心しました。その意味ではMyDより上かも?(^_-) 

次の旅行先が夏まで未定なので、それより前にどこかへ行こうと思うのですが、どこかお薦め有りませんか?

プロフィール

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

初めての・・・(*'▽') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 05:57:07
リワークス CX-8用インテリアデザインプロテクションシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 06:29:38
ノーブランド マツダ CX-5 KF 系 ブラック ヘアライン パワーウィンドウ スイッチ カバー サイド スイッチ パネル ガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 16:00:48

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2019年12月14日に契約し、1/8 の Line Off → 1/24 に納車されま ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation