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kotakunのブログ一覧

2013年09月22日 イイね!

New ISのみん友さんとのプチオフ

New ISのみん友さんとのプチオフ昨日、MPVからNewISに乗り換えられた「ホワイト23」さんとプチオフしてきました。








ホワイト23さんは、8/17にNew ISバージョンLに乗り換えられた方なのですが、私が作らさせて頂いたアルミパーキングペダルを装着されたアオレンジャーさんのブログを見られたホワイト23さんからアルミパーキングペダル治具の製作依頼を受けてお作りしたのですが、意外にもご近所さんであることが判り、以前からプチオフのお誘いを頂いてiいたのですが、私の都合がなかなか付かず、昨日やっとお会いすることができました。




場所は地元のボーリング場の立体駐車場で行いました。

真夏ほどではないもの、ちょうど昼過ぎということもあり、結構暑かったので、立体駐車場という場所を選んで正解でした(^_^;)。 (←こういう場所の選択はVくるくるVさんから学びました)



ホワイト23さんからは私のCTの弄りを見せて欲しいとのことで、色々説明させて頂きましたが、私も多くはみんカラから学んだものなので、「みんカラCTの弄りの定番」を説明させて頂きました。


自分で自分の弄りを報告するのも恥ずかしい部分も有りましたが、他車の方からするとどれも新鮮だった様で、参考にして頂けると嬉しいもんですね!(^^)!


主な報告点は、

ポジションランプの白色化(光量アップ)とサイドマーカーのアンバー化




ドアハンドルのメッキパーツ


サイドメッキモール



キャリパーのセルフペイント


キャリパーステッカー




リヤテールランプの4灯化


リフレクターランプのLED化


iPHONE充電スタンド


リモートタッチの本革化


オーナメントパネルの本竹化


スイッチの増設と表示の変更



ウインカー付ブルーミラー


ヒートブルーエンブレム


グリルエンブレムとリヤスカッフプレート



ドアヒンジ部の弄り



THINK DESIGN ビックスロットルとメッキオーディオノブ



THINKDESIGN ダイレクトインテークパイプ


THINK DESIGN DRL


などです。

私の独自の弄りも一部有りますが、多くはCTのみんカラから私もマネさせて頂いたものでした。

(ホワイト23さんが撮影されたカメラのデータが消えてしまっていたそうなので、過去のブログから写真などをリンクしてみました。  ホワイト23さん、これでどうです?)





私もNewISを少し見させて頂きましたが、あまりじっくりみるとCTとの違いに虚しくなるといけないので、少しだけ・・・にしました(^_^;)。

フロントやリアは、車の性格も違いますが、デザインの年代の違いを感じました。
NewISはホリが深いですね。




ルーフのシャークフィンも形状が変わっていました


NewISのポジションはまじかで見ると、ナイキのスウォッシュマークにも似てますね(^_-)-☆



さすがにスイッチパネルはCTのブラスチッキーとは違い、質感がいいです(^_^;)。










見るのは少しだけにしたつもりでしたが、やはり車格の違いというか、装備の違いというか、
新しい車は「目に毒」ですね(^_^;)。


Posted at 2013/09/22 06:17:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年09月15日 イイね!

HSC/CTC合同全国オフ会に参加!

HSC/CTC合同全国オフ会に参加!本日、台風による悪天候が心配されるなか、愛知県のラグーナ蒲郡にて開催されたHSC/CTC合同の全国オフ会に参加してきました!(^^)!










天気予報ではかなりの雨模様で、時間帯によっては強雨になるかも?と心配されましたが、時より晴れ間もの覗く曇りで何とか天気も持ちこたえて、無事に開催されました。



開会式が始まり、



全体での記念撮影も終わり、



いつ雨が降るかも判らないこともあって、予定を変更して、開会式の後すぐに協賛メーカーさんから提供して頂いたパーツなどを頂ける「じゃんけん大会」が開催され、私は昨年と同様に2順目位でパーツをゲットすることが出来ました!(^^)!



頂いたのは、使用品では有りましたが、20mmのワイドスペーサーです!

既にリヤには装着済みですが、今回ゲットしたものはフロントに装着したいと思います!(^^)!




1巡目のブラツミさんのじゃんけんパターンの通りに、2度目にじゃんけんを出したらその通り勝ち残り商品をゲットしたのですが、そのことをそばにいた くるくるさん にこっそり教えたのですが、3順目はブラツミさんが全く違うパターンになってしまい、くるくるさんはまた負けてしまい、くるくるさんに振り返って睨まれてしまいました(・_・;)。 くるくるさん、ゴメンナサイ(^_^;)。

参加された台数は100台以上の様でしたが、他車へ乗り替えられたOBの方もみえて、これだけの台数が揃うオフ会は本当に凄いですね!

(↓OBの方々)


(↓CTの方々)






(↓HSの方々)



(↓観覧車からの全体像)



昨年は、1次会終了後に車を移動して、「信号機配列」を編成したのですが、今年は普通に駐車したら「信号機配列」になっていました。



今回のオフ会には、駆け込みも含めていろいろ弄った上で参加したのですが、最後に駆け込みで取り付けた「ウインカー付ブルーワイドミラー」と、




ヒゲ爺さんに加工して頂いた、「白色化ポジションランプ(光量UP)」は多くの方が関心を持たれていた様で、この光り方や技術力にビックリされていました!(^^)!








今回、初めて(?)ご挨拶と名刺交換をさせて頂いた皆様、本当に有難うございました。
 seramu さん
 みれぃ さん
 rc3 さん
 Kon88 さん
 BK さん
 ショウ3104 さん
 oceanbeauty さん
 zoro4nimemiru さん
 くーたん1222 さん
 mdモカ さん
 (他にもご挨拶して頂いた方が見えましたらゴメンナサイ)

 

最後に、今回の合同オフ会の企画や準備をして頂いた方々、また当日にお手伝いをされた方、本当にお疲れ様でした。そして本当に有難うございました。m(_ _)m







Posted at 2013/09/15 18:52:25 | コメント(15) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年07月21日 イイね!

衣浦みなとまつり花火大会

衣浦みなとまつり花火大会昨夜、地元愛知の衣浦港で 「衣浦みなとまつり花火大会」 があったので行ってきました。











全国あちこちで花火大会が開催される時期となり、昨夜は名古屋港でも花火大会が有った様ですが、地元の愛知の衣浦港でも「衣浦みなとまつり花火大会」が開催され、5300発の打ち上げ花火が夏の夜空を彩りました。



妻の勤務先が打ち上げ花火会場の目の前にある関係で、毎年「特等席」で花火を見学できます!(^^)!

衣浦港の真ん中に船を並べて、その上から花火が打ち上げられます。




この花火大会の打ち上げ花火数は5300発だった様ですが、「5300発」というと少ないと思う方が多いでしょうが、「衣浦みなとまつり花火大会」としては、最近になく かなり多い打ち上げ花火の数です。


数年前は、スポンサーがなかなか集まらず、同じ1時間半の花火大会でも、5分打ち上げて2分休んだり・・・と、かなり貧弱な花火大会だったことが有りましたが、今年は 景気回復の影響か、スポンサーが集まりすぎて、困ったそうです(@_@;)。










































途中、キャラクターのイラストやイラスト花火など、全国各地で賞を受けた花火も打ち上げられていました。



















では、あともう少し写真を・・・。























花火大会終了後の渋滞を避けるために、30分ほど早めに切り揚げたので、最後のクライマックスの写真が有りませんが、花火の雰囲気を感じて頂けたなら嬉しいです。



こないだまでの暑苦しい夜はどこへ行ってしまったのが、とても涼しくて快適な花火大会でした!(^^)! 
Posted at 2013/07/21 09:50:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年03月17日 イイね!

子供のための工作

子供のための工作車とは全く関係のない話ですが・・・。











この春から小学校に入学する娘のために、大物の工作を2点行いました。








普段の休みの空いた時間に私が車弄りをしていると、

 娘 : 「パパ、遊ぼ~っ!」

と言われつつも、

 私 : 「ちょっと今取り込んでるから後にして~(^_^;)

となかなか一緒に遊んであげられていないのですが(^_^;)、そんな娘が4月から小学校に入学するので、ここは父親らしく?ランドセルの手配は勿論、学習机などをいろいろ探しに行きました。



学習机はいろんなお店を見て回ったけど、どれもイマイチで、気に入るものが有りませんでした。



それに、

 ① 普通の学習机を買って2Fの子供部屋に置いても、どうせ子供は(まだ数年は)
    机には向かわず、1FのリビングでTVを見たり遊んだりするだけかな?

 ② 子供たちが自分の部屋に入る様になってから机を買えば良いかな?

 ③ それまでの間、リビングに3歳の弟の分の机も並びで設置した方が
    家族全員で過ごせるかな?

 ④ ①~③だったら、自分でリビングにおける並びの机と本棚を自分で作っちゃおうかな?


という勢いで、自分で作ることにしました。

そんな机が出来たら娘たちも喜ぶかな? と勝手に創造して張り切ってしまいました!(^^)!

(その後、この「勢い」が後で「後悔」に変わりましたが・・・(-_-;))






私と妻は、無垢の一枚板が好きで、ダイニングデーブル、TVボード、電話台、リビングテーブル、下駄箱には欅やタモ・栃などの一枚板を使っているのですが、それらと同様に、並びで作る学習机も一枚板を使いたいと考えました。

しかし、一枚板で、2mともなるとかなり2桁以上の諭吉さんが必要となり、非常に高価です(汗)。

さすがに子供たちの学習机にそこまでは出せないので、「一枚板風」に見える片耳付タモ集成材の板にしました(これなら諭吉が数人で買えます)。


天板の材料は楽天市場の山根堅木店で、机の脚や本棚用のタモ集成板は同じく楽天のオカモク店から購入し、カットも送料も無料でしたので、今回は材料カットまでお願いしました。


後は組み立てるだけ・・・と思いつつも、集成板が25mm厚と非常にしっかりとしている反面、非常に重くて、組み立ても非常に苦労しました。

組み立ては、見えない所(見難い所)に穴を開けて専用のネジで留める 「ポケットホール工法」にしました。




本棚や机が完成後、妻と運搬するのは想像以上に大変で、



 妻 : 「 なんでこんな重いを材料を選んだの? (ー_ー)!! 」


と叱られてしまいました(・_・;)。

良く調べたら、机の天板だけで45kgもあり、本棚もそれ以上の重さが有りました(・_・;)。


何とか週末4日間を費やして蜜ろうのオイルも塗って無事完成しましたが、お陰で腰痛を悪化させてしまい、暫くゴルフや車弄りはお預けかも・・・(・_・;)。


でも、工作の間 なかなか遊んでやれなかった娘に喜んで貰えたし、これからは週末の時間を子供たちと一緒に過ごせそうです!(^^)!
Posted at 2013/03/17 21:50:03 | コメント(12) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年01月24日 イイね!

MyDで発生した「整備事故とその隠蔽」事件(@_@;)

MyDで発生した「整備事故とその隠蔽」事件(@_@;)先週、ブレーキ異音「クシュ」の2回目の修理を行ったのですが、MyDで 信じられない 出来事が起きました。
それは、「整備事故」と「事故の隠蔽」です・・・。













修理が終わった翌日の金曜の朝、車での通勤中に、車の異常に気付きました。

MyCTはTHINKDESIGNのDRL(デイライト)を装着しているので、スモールライトが点かない明るい時にはDRLが点灯し、前の車にそのDRLが反射して映るのですが、




今朝はそれが映らないから変だな?と思い、OPスイッチ類の下に増設したDRLとRRL(リフクレクターLED)のスイッチを確認すると、いつもONにしていた筈のスイッチが 両方ともインジケーターランプが点灯しておらずスイッチがOFFになっていました。



「昨日までのDでの修理時にスイッチをOFFにしたのかな」と思い、ONしようとスイッチを押しますが、ON状態を保持出来ずに戻ってしまい、OFFになってしまうんです(!@_@)。


   (注) このDRLとRRLのスイッチですが、もともとはトヨタ車のシートヒータースイッチの
       表示を「R/L」から「FRONT/TAIL」に変更して作ったものですが、上側がDRL、
       下側がRRLのスイッチとなっていて、OFF時はスイッチが凸状態、ON時は凹状態
       になりインジケーターランプも点灯します。



そのスイッチの動作確認をすると、スイッチを押している間はインジケーターが点灯し、DRLも点灯するのでDRL本体や途中の配線に異常がある訳ではなく、スイッチ自体が壊れてONを保持できなくなった(バカになった)様なんです。


   (注) このスイッチの文字変更をした時に、一度分解して再度組み立てていたので
       中の構造は判っていたのですが、スイッチの中にはON状態を保持する為の
       バネが入っていて、それが外れたりすると ON状態を保持できなくなります。




なので、「きっと昨日までのDでの修理で、このパネルを外した時に落下させたりして 強い衝撃を与えてしまい、スイッチの中のバネが外れたのかな?」 「上側の『FRONT』の文字にも傷が付いているからきっとそうだろう」と思い、Dのサービスの責任者に電話で確認をしてみした。


  私  :  「今朝、DRLとRRLのスイッチがON状態で保持出来なくなっていて、バカになって
         いることに気付いたんだけど、昨日までの修理で このスイッチを落したりして
         衝撃を与えないか? を実際の作業者に聞いて貰えませんか?
         スイッチの表示にも傷がついているから、きっとそういったことがあった筈・・・」

暫くして、折り返しの電話があり、

  D  :   「確かに、そのスイッチが付いているパネルは今回のメーカー対策で
         交換する部品になっていて、新しいパネルに交換するべく、そのスイッチが
         装着できる様に新たに穴あけをし直して装着したので、そのスイッチを
         外したことは間違えありませんが、作業者は特にそのスイッチに衝撃を
         与えたり何かをしたことは無いといっていますが・・・。
         とはいえ、お客様のスイッチを壊してしまったのであれば、弁償させて
         頂きます。直ぐに手配するので、入荷するまでお時間貰えませんか?」

  私  :   「(何もしていない?) ・・・・・・・・・・・・。(そんなことはない筈だが・・・)。
          とりあえず、一度分解して中を確認してみるので その結果次第で
          後のことを考えましょう」

ということにしました。


スイッチ表示を変更していなければ新品のスイッチに交換して貰えば簡単に済むことのですが、結構手間を掛けて文字変更しているので、新品のスイッチを貰ってもまた表示をやり直すのが大変なので、とりあえず一度分解して中を調べてみて、直ぐに直れば また 「何かの際にヘルプして貰えば良いかな?」 と その時は 軽く思い、分解する了解を得て後日分解して調べてみる事にしました。



翌日の土曜に、スイッチをパネルから外して分解してみました。

本来は、既出↑の写真の様に、ON/OFF状態を保持できる様にするバネが上下に1本ずつ入っているのですが、カバーを外してバネの状態を確認すると、あるはずのバネが無いんです!(@_@)。



このスイッチにはスイッチの裏側全体を覆うカバーが付いているので、分解もしないのにバネが飛び出すことは有り得ません。

Dに車を持ち込むまでは、DRLもRRLも異常なく点灯していたし、これらは特にスイッチを都度操作する必要も無いので、昼夜を問わず常時ONにしたままでした。

よって、有り得るとしたら Dでパネルを交換するときに、このスイッチを落したりしてスイッチがバラけてしまい、作業者が組み立て直して復旧しようとしたけど、ON/OFFを保持する為のバネの存在に気付かずに組み立て直して こっそり何事もなかったかの様に 内緒にして 再度装着した・・・と思われるんです(怒)。


最初に電話でDに聞いた際には 「特にそのスイッチに衝撃を与えたり何かをしたことは無い・・・」と言っていたが、それが全くの嘘だと判ったんです。


私の怒りは頂点に達しました!(ー_ー)!!


直ぐにDへ電話を入れるが、サービス責任者は不在で、GMも不在(・_・)。
折り返しサービスの責任者から電話があり、このスイッチ内部の状況を伝えると 

  D  :  「(超々低姿勢で謝罪の言葉を繰り返しながら) 、もう一度作業者に確認
        しましたが、スイッチの中は弄っていないというので、一度分解したスイッチを
        見せて貰えませんか?」 

というので、Dから約30km離れた自宅まで直ぐに来て貰いました。


文字表示を変更した際に、たまたま分解した部品類の写真を撮ってあったので、その写真を見せながらスイッチ内部のバネが無い状況を説明すると、自宅に来たサービスの責任者も 唖然とした顔で・・・、

  私  :  「作業者のいう通り、本当に何もなかったと言うなら、このバネがスイッチ内部
         から突然消えるということが有り得る?
         落したりしてスイッチに衝撃があった時に文字表示に傷がついたと考えるのが
         自然では?」

  D  :  「私も素人ではないので、バネが外れることも考え難いのに、このカバーが有るのに
        バネが無くなるなんて事が有り得ないことは判ります・・・。」

  私  :  「じゃあ何故バネが無いの? このバネが無ければONを保持出来ずに、
         DRLを点灯させ続けることは出来ないんだから、私がずっと手で押し続けて
         いたり、テープを貼ってONを保持していたとでも言うつもり?(ー_ー)!!

        このスイッチ内部の状況を見れば、作業者が嘘を言っているか 私が嘘を
        言って遊んでいるか、のどちらかでしょ?
        私が嘘を言ってこんな騒ぎを起こすメリットがあると思います?
        でなければ、作業者が嘘を言っているのが判るでしょ?」

  D  :  「もちろん私はお客様が壊しただなんて思っていません。ただ作業者がそれを
        認めない以上、私としては無理矢理やったと言わせる訳にもいかなくて・・・・。
        私がしっかりと点検していればこんなことにはならなかったので、本当に
        申し訳有りません・・・」

(そのサービスの責任者は何故か涙目で鼻をすすり続けていました)

                  (途中略)

  私  :  「こんな とんでもない整備をするDには、二度と車を見て貰いたくないから、
         今後は別のDに移ってそこで見て貰う!」

と、ずっと我慢していた言葉を ついつい ぶつけてしまいました!


MyDでは、旧SCや新SCにも 頭にくる思いを何度かさせられていて、サービスにも定期点検でのタイヤローテーションミスやインテークパイプホースの止めネジの締め忘れを起こされるなど、本当に悪い印象しかないのですが、これまでの悪印象をも遥かに上回る 「ユーザーの車を壊してしまったにも関わらず、こっそり修復して 隠し通そうとして、スイッチ内部の証拠を見せ付けられても 『やっていない』 とシラを切る」 という今回の一件に、本当に驚きました。

きっと、この様なことがMyDでは頻繁に発生しているのだろうと思います。

とりあえず、今回の対処としては 新しいスイッチを大至急手配をし、入荷次第直ぐに送ってくれることになり、サービスの責任者に証拠の写真資料とバネが無くなったスイッチを持ち帰ってもらいました。





それから3日後・・・。

これまで、SCやサービスで何らかのトラブルに遭うと GMから必ずお詫びの電話が来ていたのですが、今回はそれが無いところをみると、もしかしてGMには今回の事が報告されていないのでは?と思い、Dの休み明けの火曜日に電話して確認してみると、

  GM  :  「スイッチが故障していたので代替部品を手配したとは聞いていますが・・・。
         他にも何かありました?」

やはり、詳細については報告されていない事が判明しました。

サービスは都合の悪い事を隠蔽する体質の様でした。

概略について私が説明すると、GMも事の重大さに驚き、信じられない様子で、非常に丁寧に謝罪の言葉を頂きつつ、

    GM : 「誰がやったか?やっていないか?という問題よりも、何故その様な状態で
         お客様にお返しをしたのか? 点検をしっかりと行っていれば車の異常に
         気付いた筈。 今回の件はDとしてだけでなく、グループ会社全体として
         大問題と捉え、対策会議を設けます・・・。
         また結果を報告させて頂きますので、お時間を下さい・・・」

この言葉を聞いて、私は 更に「唖然」としました(@_@;)。



サービス責任者もGMも

   「故障した状態の車をユーザーに渡してしまったという点で、引渡し前の点検が
    不充分だった・・・」 

と そこだけに注視する言葉がが出てくるだけで、

   ”何故 壊してしまったものを 報告しないのか? あれだけの証拠を見せ付けられて、
    明らかにサービスが整備事故を起こしてしるにも関わらず、作業者がミスを
    認めないからか ミスを起こした作業者を特定しようともしない”

と、いうDの姿勢が理解できませんでした(ー_ー)!!。


そこで、私もはっきり言いました。

  私  :  「今回の件でGMさんからどんな報告を頂けるか判りませんが、きっとどんな
         報告を受けても、私はレクサス○○(MyD)を信頼することはできないでしょう。

         でも、せめて
 
         『もう壊れたまま 車を渡される事は無いかな? 仮に壊れてしまうことが
          あったとしても ちゃんと自ら申告して修理をして貰えるかな?』 

         と思える様な説得力のある回答を頂けないなら、GMさんの上司にお願いして
         他のDに変えて貰います。

         
         GMさんが 今回の一件をどの様に処理しようとされているかは判りませんが、
         「点検の見落とし」だけを正すのではなく、サービスが壊したことを認めるか否か、
         そして壊してしまったものを何故隠すのか?客から問合せが有っても何故「シラ」
         をきるのか? 何故この様な「隠蔽体質」を正そうとしないのですか?

         「点検の見落とし」だけを正そうとするGMさんも おかしいと思いますよ!」





人がやる事なので、ミスが起きる事もあるでしょう。 ただ、ミスが有ったならDからお客へ自ら申告するのが当然だと思うのに、それがMyDには無いんです。

百歩譲って、せめて私が最初にスイッチの異常を訴えた時に「実は・・・」と報告されれば まだマシだったものを、スイッチ内部の証拠を見せつけられても、それを認めず、かつGMへ事態を正しく報告せずに、都合の悪いことを隠そうとするのも理解できません。

このレクサスDへの信用を根底から覆す事態にも関わらず、最終的には「点検ミス」で済まそうとするMyDの体質が本当に信じられません。

私は自動車関連業界の製造業に携わっているのですが、こういった事故の場合には「発生原因」と「流出原因」をちゃんと調べて対策をしなければならないのに、MyDでは 「『発生原因』はどうでもよく、単に「流出原因」(最終点検ミス)だけの対処」を考えているんです。

今回の出来事は、トヨタ車のDや他の民間整備工場で起きたとしても とんでも無い事件だと思いますが、これが自分が購入したレクサスのDで起きた・・・ という、信じられないし、信じたくないけど 本当の出来事なんです。



このブログをアップするか否か?を結構迷ったのですが、残念ながらこれもレクサスの現実・・・ということを紹介しておくことも必要かな?と私なりに判断したので、アップすることにしました。
(このブログを読んで嫌な気分になってしまった方がみえたら申し訳ありません

みなさんのDではこんなことは無いと思いますが、残念ながらこんなDもあるというのが現実です・・・。

これまで、 「CTの次は どのレクサスに乗ろうかな?」 と勝手に妄想したりもしていましたが、暫くはCTの次の車として「レクサス」は考たくありません・・・(・_・;)。

Posted at 2013/01/24 22:11:59 | コメント(19) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
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