※タイトル画像:https://photofunia.com/
報道されるように、元々はカスタマイズカーの祭典だった東京オートサロンだけど、今はメーカーさんの方も積極的に参加。
どうしたって注目したくなるのだけど、毎回そうだが、なかなか会場へ足を運ばない自分である。
実車を目の前にすること、イベントステージやトークショーが楽しいのは十分承知だけど、機会を逃してしまう悪い癖。
正直、どうも人混みが苦手…
そんなワケでまぁ、伝えられる画像見て納得している。
まだ全部が全部、記事を見たワケじゃないけれど、ちょっと見ただけでワクワク感が止まらない。
トヨタが遂にGR GTの実車をお披露目。
個人的に思ったのは70年代の事。
かのトヨタ2000GTの販売終了後、トヨタのスポーツモデルといえばセリカくらい。
それもスポーツカーというよりスペシャルティ―カー。
そのトヨタが今や積極的医にスポーツカーを発信。
時代の変化を感じずにはいられない。
トヨタもホンダも「最近はこっちが凄いしナァ」と思うし、スバルの六つ星、三菱のスリーダイヤ、マツダもファンを泣かせるだろうねぇ。
勿論スズキもダイハツも。
国産スポーツカーと真っ先に思い浮かべるのは日産のフェアレディZ。
そのフェアレディZが現行モデルのマイナーチェンジモデルの発表。
フロントデザインが洗練されたと同時にイメージカラーにグリーンを持ってきた。
かのS30Zもまたグリーンが用意されていた事もあり、ついつい見入ってしまった。
そしてこのフェアレディZ、ノーズのバッジ(エンブレム)が「NISSAN」から懐かしの「Z」になった。
コレ、結構自分的には大好きで、NISSANのスポーツモデルのフロントバッジは、クルマのイニシャルを模したバッジに惹かれる。
昨年で生産終了したGT-Rもそうだったし、次期モデルがウワサされるスカイラインも「S」デザインバッジ希望。
バックミラーに映る「何だ!?」の顔から、追い越し車線から抜かれるサイドビュー、最後にテールを見せつけた時に「NISSAN」のバッジが輝いて欲しいと願うイチファン。
「おいおい。Zだよ。」「GT-Rだよ。」と思わせて欲しいと思ったりする。
そしてオーラNISMO RS コンセプト。
何だか久しぶりにワクワクしたりして。
GT-R、早く復活しないかなぁ…
シルビアもスカイラインも噂だけがひとり歩きしてる。
東京オートサロン、今回も見どころ多いねぇ。
だったら足を運べってか!?
Posted at 2026/01/10 00:07:08 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記