• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年03月02日

スカG伝説 その26

スカG伝説 その26 ~トンデモナイガ、トンデモイイ。超感覚~

「超感覚スカイライン」。R32型が登場した。

主管、伊東修令氏は「スカイラインの原点に返ろう」とR32を開発した。
今までローレルとの共通シャーシにしなければならなかったのだがローレルは新登場したセフィーロとのシャーシ共通化となったため、スカイラインの自由度が高くなった。
新開発マルチリンクサスペンションがメカニズムとしての目玉になり大型ブレーキキャリパー、ボールベアリングセラミックターボ、SUPER HAICASと呼ばれる4WSなど新技術を余すことなく盛り込んだ。当時バブル景気の全盛だった。
ボディは先代に比べかなりコンパクト化し、贅肉を全て落とした。

日産901運動。それは日産90年代に世界一のハンドリングを目指すをコンセプトにした日産の作戦。
パルサーにヨーロッパテイストを与え、暴力的加速の最高級車シーマを生み、セドリック・グロリアをグランツーリスモなるハンドリングカーに仕立てフェアレディZに最高の技術を与えた作戦だった。

この901運動を得てR32スカイラインは誕生した。
販売するやいなや大ヒット。売れに売れて1ヶ月待ちは当たり前だった。

そして恐るべきニュースが日本中のカーマニアに衝撃を与えた。
新開発RB26DETTエンジンを搭載。ATESSA-ETS 4WDシステムを盛り込んだモンスターマシン。

16年振りにスカイラインGT-Rが復活する。

しかし同時販売はしなかった。GT-Rは未完成だったのだった。
焦った技術陣は必死で熟成に向けて開発をしていた。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2005/03/02 20:49:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴル君のプチ整形!
superblueさん

寿がきや ごま味噌ラーメン
RS_梅千代さん

Urban Night Hunte ...
Zono Motonaさん

道の駅 いわきら・ら・ミュウ
tyusanさん

買っちゃいました可愛い奴🤭
伯父貴さん

晴れのち雨、夜から豪雨?(今日は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2005年3月2日 20:59
待ってました!
R32スカイライン!

以前勤めていた学校の先生が
4DrのGTSに乗っていて、
一度だけ隣に乗せてもらいましたが、
あのエンジン音は最高でした!!
コメントへの返答
2005年3月2日 21:13
私、人生で自分の意志ではじめて買った新車がこのR32GTS-t TypeMでした。

プロフィール

「【H23W】オッティと疾れ http://cvw.jp/b/116827/48653359/
何シテル?   09/14 01:14
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 12 34 5 6
7 89 10 11 12 13
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Nジャン Twitter 
カテゴリ:SNS
2012/05/14 22:10:22
 
白馬ハイランドホテル スタッフブログ 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:19:03
 
白馬ハイランドホテル 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:17:44
 

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
ノート e-POWER MEDALIST FOUR(4WD) ブラックアローです。
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 オッティ 日産 オッティ
お買い得スペシャルです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation