• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月09日

【SuperGT】 特別性能調整。

【SuperGT】 特別性能調整。 最近、活躍しすぎてウェイトが課せられ
体重が増えたNジャンです・・・・・(^^ゞ

ゴホン・・・・・

冗談はさておき、今週末の富士戦より特別性能調整が入ります。
早い話がGT-Rが強く、SCやNSXが劣勢との事。

個人的には、「また始まったか。」という印象。
このようなことはJGTC時代からあったワケ。
マクラーレンF-1 GTRが速過ぎるということで突然レギュレーションの変更が発表されたことがあった。
だから驚きもしなかった。

まぁ、今回の特別性能調整については、TOM'Sの東條エンジニアが説明されています。
ホンダ応援団、ぱこぱこさん、情報ありがとう。

http://gazoo.com/G-BLOG/GazooRacing12/152663/Article.aspx

それについて議論が再び起きているようですが、ボクは客観的だなぁ。
レースはフタを開けてみないとわからないからねぇ。

しかしまぁ、相変わらずわかりにくいなぁ。
NSX、SC、GT-R(順不同)の接戦でシーズンを面白くするというのならばまだわかりますけどね。

一般的には特別性能調整について、賛否両論なんだろうなぁ。

※画像提供:フォトヤマさん
ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2009/09/09 20:31:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミッションオイルクーラー装着!
DORYさん

「関東セリカday2025in渋川 ...
鏑木モータースさん

クーラーで冷え?汗冷え?夏バテ?  ...
ウッドミッツさん

ワンコステップ台‼️番外編のその後 ...
mimiパパさん

「トミカの増車 」(`・ω・´)キ ...
badmintonさん

次男とゆっくりと過ごす時間!
shinD5さん

この記事へのコメント

2009年9月9日 21:07
本山君のコラムでも出てますけど、またNISSANイジメが始まったって感じです。
コメントへの返答
2009年9月9日 21:29
ボクも彼のコラム読みました。

ドライバーとしての立場ですから彼の言いたいことは理解するつもりです。

ホント、これについては議論を呼びそうです。
2009年9月9日 21:28
主催者サイドからすると性能調整というネタ投入分を足し算して、その+αの得点が上乗せされた興業を目論んでいるのかな?

でも、いちファンの目線からすると性能調整というネタ投入はプラスの得点ではなく、逆にマイナス要因が大きな得点。
興業としては足し算による満足点のポイントアップには繋がらず、逆に引き算されて現状から満足点が引き下げられるようにしか映りません。

興業なので大人の事情というかプロレス的なエンターテイメントも必要なのでしょうが、いささかシーズン終盤を露骨に盛り上げようとして逆にしらけてしまう人も多いと思います。
理想はMMA的なガチの取り組みで、モータースポーツとしての魅力を伝えて欲しいです。
コメントへの返答
2009年9月9日 21:43
単純にスポーツとビジネスが両立しているのが理想です。
が!現実は厳しい所もあるのかな…

ホント賛否両論だと思いますよ。

ただ、この特別性能調整を行う理由を理解しようとしていますけど、わかりにくいのがチョットなぁ。

本当にGT-Rだけが勝っているという単純な理由だけで特別性能調整しちゃうのかなぁ。。
2009年9月9日 21:36
シーズン途中で、ころころレギュレーションを変えるのはやめてほしいですね。
最近、連続ポイントのウエイトハンデが意味をなさなくなってきていますし・・・・。

ところでホンダは、いつまで生産中止した車で戦っているんだろ!?
4ドアも特認車両で出れるから、インサイトをGTカーにしたらどうかなあ。
やっぱりメーカとしてレースに出すなら、最新の車で戦って欲しいな。
コメントへの返答
2009年9月9日 21:50
・。・)つ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216948377

ホンダは次期NSXと呼ばれるクルマの開発を凍結させてしまったそうですね。
殆ど販売できるまで開発を進めていたという噂ですが。

2010年のホンダのマシン、誰もが気になっていると思いますよ。

2009年9月9日 22:02
途中からレギュレーションを変えるのはおかしな話です。
こう言うのはメーカーの速さを求める努力を汚す事になるので止めて欲しいですね。

極端な話、遅ければ調整してくれるなら、わざわざ新型を開発しなくても昨年型で十分って話になるのでは?
コメントへの返答
2009年9月10日 22:55
まぁ、仰りたい事もわかりますけどね。

ただナァ。。。。。。

確かに異論もあるでしょうなぁ。。。
2009年9月10日 19:48
その時の状況、マシンセッティングで車の性格が変わると
思うので、必ずしも毎回早いとは違うと思います。
開幕前に一度決めたものを、ここにきてまた変える事は疑
問に思います。
コメントへの返答
2009年9月10日 22:57
彼等はプロですのでセッティングはすぐに決めてしまうそうなんです。

ホント、この特別性能調整ってヤツはわかりにくくて。。。。

プロフィール

「【DR17V】2年に一度のルーティーン http://cvw.jp/b/116827/48515493/
何シテル?   06/29 21:52
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 1112 13 14
15 16 17 181920 21
22 2324 25 26 27 28
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation