• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月21日

富士重と三菱

富士重と三菱 富士重工業の「2010年の3月14日受注分を持って、『スバルR1』『スバルR2』の生産を終了すると発表した。」というニュースを見て、ただ単に残念だと思った。
かのスバル360のイメージを現代に蘇らせ、当時の360の後継車「R2」をリバイバルネームに登場した時の事を思い出したのである。
※このログでは表現上、「R1」も含みます。

今の時代は、スクエアで背高の軽自動車が主流だ。
そこで富士重は、かつての名車をモチーフに登場。挑戦的にも思えた。

その後、三菱も同じようにあのお洒落なデザインでミッドシップレイアウトという革新的な「アイ」を登場させた。

古典的な富士重のR2。
革新的な三菱のアイ。
両社の軽自動車作りの歴史は古い。

お互いのキャラクターは全く違うが、スクエア背高の世界への正反対な挑戦である気がする。
そういう意味ではよく似ている。

富士重と三菱は面白い。
両者のクルマで真っ先に思い浮かべるのは、インプレッサとランサーだと思う。
WRXとエボという4WDの強烈なキャラクターもそうだけど、一般グレードもライバルだ。

ちょっと前ではレガシィセダンとギャラン。
レガシィツーリングワゴンとレグナムという感じもそうだった。

前記述で書いた軽自動車とは違って今度は三菱が古典的な直列やV6といったエンジンを持つが富士重は水平対抗という個性を持つ。

4WDについては富士重が乗用車に用いた。
三菱ではオフローダーの「ジープ」をライセンス生産。
だが、当時はまだ4WDが我が国ではマイナーだった。
なのに両者は4WDに携わっていた。
あのアウディ・クワトロよりも先だった。

もっと書かせてもらえば、富士重のスバル1000と三菱コルト1000あたりもそうかもしれない。
スバル1000はFFセダン、コルト1000はFRセダンという違いはあれど、同じ1000ccセダンであることにも何かを感じる気がする。

思えば、第二次世界大戦で登場した、あのゼロ戦。
三菱重工業が開発し、生産をしたのだが、中島飛行機(後に解体され、その一部が富士重工業となった)でもこのゼロ戦をライセンス生産していたのである。

「トヨタ VS 日産」という図式は古くから使われてきたけれど「富士重工と三菱」という図式もナカナカですね。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2009/12/22 00:05:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新素材
THE TALLさん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

北の大地へ 2025 夏 12日目
hikaru1322さん

明日への一歩
バーバンさん

今週の晩酌 〜 南部美人(南部美人 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2009年12月22日 7:47
し、渋い…、渋過ぎ!ワラ

この2社とも、日産にも関係していますからね。

今、日産への軽をOEM供給している三菱。

そうして、現在は、トヨタの傘下に下ったものの、かつてサニーを生産していた富士重。

色々なしがらみの中で、車業界も大変ですね。

しかし、スーチャーの軽が無くなるのは、寂しい限りですね…。
コメントへの返答
2009年12月24日 23:40
確か、かつては富士重の筆頭株主が日産だったような。

日産に勤めていた河合氏が富士重の社長になったときに、スバルの快進撃が始まりましたね。


プロフィール

「この夏休みは… http://cvw.jp/b/116827/48606473/
何シテル?   08/17 19:32
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456 7 8 9
1011 121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Nジャン Twitter 
カテゴリ:SNS
2012/05/14 22:10:22
 
白馬ハイランドホテル スタッフブログ 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:19:03
 
白馬ハイランドホテル 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:17:44
 

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation