勤務先の人に
「昨日、どこかの女の子なんだけど、同じ色のモコ乗っててサ。こっち見てるワケ(笑)。向こうはAピラーがブラックだったからグレード上だったな。」
と言うと違いを聞いてきた。
外観上、ブラックに塗られたピラーくらい。
内装で言えばオートエアコンとカーコンポにツイーターが付く。
彼は
「ツイーターなんぞは後からどうにでもなる。オートエアコンは自分のクルマに付いているけれど使いにくい。」
と言った。
彼のエアコンについての事を聞けば
「自分の意思とは違う空調にイヤ気がさしている」
とも言った。
マニュアルエアコンほど使いやすいモノはないという彼の主張。
「エアコンって、マメに調整するモンじゃないでしょ? 暑けりゃスイッチひとつ触るだけだし?」
とも言った。
確かに・・・・・
ウチのモコはグレード一番下だけど何の不自由は無い。
後日、ディーラーさんへ用事があって行った。
珍しく(笑)、いつも多忙の営業担当者サンが相手をしてくれた。
「モコの調子は如何?」という彼に
「絶好調。不具合無いし、ちょうどイイですね。」と回答。
思えば、前のワゴンRのエンジンが力尽き、エコカー補助金を利用できた(当時)事も大きかったし、何しろディーラーさんでもキャンペーン対象車で特典も付いて超オカイドク価格だった。
「そろそろ、リバティも…ネ。まぁ、乗り替えなんてまだ先だけど、今から準備しておかないといざと言う時ネ。」
「今すぐ乗り換えませんか?」
「無理だってば(笑)。」
まず、実用車についてNジャン流の希望を話した。
「スカイライン(GT-R)は、ご存知の通り、我が家の実用車としての考えというかそういう意味では蚊帳の外ですよ(笑)。」
「モコはグレード一番下でしょ? アシだけとして使うならアレで十分だし」
「リバティで考えた事も多くあるんです。カッコつけてエアロやってみたんだけれど、大雪降った道では…。雪道も走るから次は4WDでしょうね。」
「なるほど…」という営業マンさん。
次期愛車候補は某1BOX(バレバレですが)。
子供達も大きくなったし両親も乗る機会も少なくないというのが理由。
「アイドリングストップが無い方が好みです。バッテリー割高になるんですよね。CO2排出削減はわかるんですけど、そもそもウチは女房殿の買い物などのアシがメイン。ロングドライブという目的もあるんですけれど、それも一年に何回あるかな?頻繁に乗る事ないでしょ?それだけでCO2削減ですよ。」
営業サン
「このモデルがオススメです。」。
専用エアロ、キセノン(HID)ヘッドランプ、アルミホイールなどのアクセサリーもついてアイドリングストップ機能なし。さらにナビとモニターが付いてこのお値段。
電卓叩いた営業サン自ら驚いていた(笑)。
「うわっ。結構イイ値段だね。」
迷わず
「でしょ? リバティの新車購入価格(当時)を考えると… ネ。」と答えた。
「結局、一番下のモデルがウチには合っているんですよね。ホイールは今の流用すりゃイイだけだし。エアロなしは雪道で重宝(笑)。将来の下取り価格なんてどうでもイイし。どうせ乗り潰す事だし。付けたいモノは後から付けりゃイイでしょ?ただ、キセノンは欲しいけれどオプション設定も無いんだよね。」
答えた営業サン。
「キセノンは市販品を使うというテもあります。」
再び電卓叩く営業サン。
「この価格ならNジャンさんも納得でしょ?」
ところが浮かないNジャンさん。
何でリバティがあの価格でこのクルマがこの価格なんだろ…
いかにリバティが色んな意味でお買い得だったかわかるってモンだぜ。
「コチラ(最近出た1.5BOX)も(価格)計算してみますね。とりあえず売れ筋モデルで…。あれ?さっきの1BOXとあまり変わらない…」
「当分、リバティでいいや。」と再認識。
見積もり書、どうせ下取り価格1ケタだし。
乗り潰そ。。。。。
ブログ一覧 |
我が家のクルマ | 日記
Posted at
2011/06/29 22:57:15