• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月22日

LEGACY B4(R&D SPORT) VS PORSCHE 911 GT3-R(HANKOOK KTR)

LEGACY B4(R&D SPORT)  VS PORSCHE 911 GT3-R(HANKOOK KTR) 日産ファンとかというのは置いておいて、イチ・モータースポーツファン目線として書かせて頂くなら、数々の名場面があった先日のSuperGT Round5で一番印象的だったのは#62 R&D SPORT LEGACY B4と#33 HANKOOK PORSCHEのバトル。

ご存知の通り#62 R&D SPORT LEGACY B4が登場した時は市販車と同じ4WDを開発していたけれど、現在はFRレイアウトにカスタマイズされている。
SuperGTでシリーズを戦うのならFRの方が有効と判断したんだろうね。
それとあくまでも個人的な予想だけれどウワサされる新型市販車へのフィードバックの目的も理由なのかもしれない。

先日のあのバトル、あのシチュエーション、レガシィが4WDだったら明らかに分があったと思う。
ところがこのレガシィはFR。
それがバトルを面白くさせた。

それはレース終盤に起きた。
後続を引き離し、GT300のトップ争いは#62 R&D SPORT LEGACY B4と#33 HANKOOK PORSCHEのガチンコバトルになった。

水平対抗エンジンは重心が低くクルマを安定させる特徴がある。
レガシィもポルシェもご存知の通り水平対抗エンジン。

セダンベースでホイールベースも長いレガシィがあのコーナーの路面を捉えポルシェを狙った。
一方、ポルシェはホイールベースが短く(レガシィに比べ)、コーナリングは手を焼くがRRレイアウトの利点を生かし後輪にトラクションがかかってストレートでマシンをグイグイ押す。

コーナーのレガシィか。
ストレートの911か。

ドライバーは二台とも大ベテラン、佐々木孝太選手(レガシィ)と影山正美選手(ポルシェ)。
ドライブミスはそうそう起こさない。

結果的にはレガシィがバトルを制したがポルシェも負けていなかった。

この他を寄せ付けないトップ争いの水平対抗バトルは記憶に残るバトルになるだろうなぁ。
ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2011/08/22 22:30:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MOG友と走る北海道④
*yuki*さん

昼休み
takeshi.oさん

ハゲ隠しを入手しました.🤠
すっぱい塩さん

新幕登場
ふじっこパパさん

朝の一杯 8/22
とも ucf31さん

しっかり夕食
giantc2さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スシ詰めの半日休暇 http://cvw.jp/b/116827/48612915/
何シテル?   08/21 22:11
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456 7 8 9
1011 121314 1516
1718 19 20 212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Nジャン Twitter 
カテゴリ:SNS
2012/05/14 22:10:22
 
白馬ハイランドホテル スタッフブログ 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:19:03
 
白馬ハイランドホテル 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:17:44
 

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation