• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年06月07日

N-JUNKIEのクルマ好き物語 その78

~00年GT~

GTが開幕するとGT-Rは苦戦を強いられた。あの名機RB26DETTに陰りが見えてきたのだった。

スープラは直4、NSXは熟成のV6。ライバル達は戦闘力を上げていた。
古くからレーシングGT-Rを支えてきた直6エンジンが劣勢になってきたのだ。
直6エンジンの決定的欠点は重量だった。

かつてF-1で伝統のV12エンジンでその名を不動のモノにしたフェラーリ。ライバルチームは軽量V10エンジンでフェラーリを撃墜。
エンジンはただ走らせるだけのモノでないことを物語っていた。

それはGT-Rにも言えることだった。

日産応援団も富士に集結。弱くなってしまったGT-Rに何を語ろうか。

日産はGTマシンのスカイラインGT-RはV6エンジンに変更と発表した。
スカGファンの賛否両論の中、マレーシアのセパン戦を最後にRB26DETTは降ろされた。

幾多の栄光の光を浴びてきた日産の直列6気筒。遂に別れが来てしまった。
しかし・・・この後、GTから離れていったのはRB26DETT型エンジンだけではなかった。
ブログ一覧 | N-JUNKIEのクルマ好き物語 | 日記
Posted at 2005/06/07 21:19:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ランサー エボワゴン の ヘッドラ ...
ハセ・プロさん

【その他】グルメ、講師など
おじゃぶさん

7月の歩数 ノルマ達成できました♪
kuta55さん

感染症感染してました!
のうえさんさん

白浜にカムチャツカより土用波
CSDJPさん

六角レンチな話
☆よっけさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「車中泊が流行りらしい http://cvw.jp/b/116827/48573583/
何シテル?   07/31 20:02
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation