• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月18日

ATTESA ET-Sがあのクルマにも計画されていたとしたら

ATTESA ET-Sがあのクルマにも計画されていたとしたら ※あくまでもこのログは、噂・仮説・想像であり実際とは全く関係ありません

ATTESA ET-S。
ご存知、日産が開発し、かつてスカイラインGT-R、GTS-4、テラノ、セドリック、グロリアなど注:1に搭載した前後可変機構トルク4WDシステムである。
一番最初に搭載したのはスカイラインだった(GT-R、GTS-4)。
注:1スポーツ走行、雪道路面対応など用途は異なっていたが…

あの当時、日産901作戦の中、その象徴としてフェアレディZ(CZ32)、スカイラインGT-R(BNR32)が2大看板だった。
スカイラインGT-Rが注目された技術にひとつATTESA ET-S。
メーカー自主規制最大出力280psを最初に掲げたのはフェアレディZ。
そしてモータースポーツ(Gr.Aカテゴリー)で活躍すべく、パワーを余すことなく4輪に伝えるGT-R。

そのATTESA ET-SがフェアレディZに搭載されるのでは?

当時、一部の雑誌にそう書かれていた。
直列6気筒のスカイライン。
V6のフェアレディZ。
異なる二種の4WDに想像が膨らむ。
あの流麗なスポーツモデルに更なるハンドリングが…



しかし時代はバブル崩壊へ進む。
フェアレディZを4WD化させる為には新たなる技術開発が必要。
スカイラインGT-Rよりも車両価格は更に…

フェアレディZの4WDの計画があったとしたら白紙になったのではないか?

セドリック、グロリアがV6エンジン搭載されつつも、一部直列6気筒エンジン搭載車があった。
それはATTESA ET-S搭載目的らしい。
V6エンジン4WDシステム搭載は無かった。

そして現在。
V6エンジン4WDシステムは現在のGT-Rに搭載されている。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2014/06/18 10:40:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

海外土産のカップヌードルを食す
キャニオンゴールドさん

クロストレック WILDERNES ...
WILDさん

コラボレーション(0028)
LSFさん

【お散歩】赤羽岩淵水門〜鹿浜までお ...
narukipapaさん

秋の大掃除におすすめのアイテム4選!
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

戦隊シリーズ終了? 女子ーズは???
kazoo zzさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「休暇の日 2025.10.31 ver. http://cvw.jp/b/116827/48740011/
何シテル?   10/31 19:52
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Nジャン Twitter 
カテゴリ:SNS
2012/05/14 22:10:22
 
白馬ハイランドホテル スタッフブログ 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:19:03
 
白馬ハイランドホテル 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:17:44
 

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
ノート e-POWER MEDALIST FOUR(4WD) ブラックアローです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
日産 キューブ 日産 キューブ
Nジャン家、最初のファミリーカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation