
先日、移動の際、某社の1.5BOX車に乗せてもらった。
オイラ的にはリバティ所有以来2年ぶりだ。
セレナに慣れてしまったせいか室内空間のタイトさは否めない。
ディーラーさんに話を聞くとリバティのオーナーさんはラフェスタではなくセレナを選択する方が多いと言っていた。
ウチもその典型(笑)。
ま、ウチの場合は子供の成長が一番の理由。
実際、身長は大きくなったし、部活の試合の乗り合い、荷物は勿論、時にはママチャリも載せる。
スペースユーティリティを望めば1BOXだろう。
しかしながら、1.5BOXは1BOXでは得られないドライブフィールがある。
特にコーナリングでの安定感はコッチだ。
物理的にも低重心が有利な事は言うまでもないし。
ドライバーさんも楽。
しかし最近のユーザーさんはスペースユーティリティの方を求めていると聞く。
1.5BOXよりも1BOXを選ぶらしい。
気付けばあんだけあった1.5BOXの車種も随分減った。
ふとリバティのドライブフィールを思い出した。
超アンダーステアだったけれど、今所有しているセレナよりヤマは走りやすかった。
しかし先にも述べたがスペースユーティリティを求めるならセレナの方だ。
両方のメリットを持ち合わせたクルマなんてあるワケないし。
どちらもメリット・デメリットはある。
そういうのもわかっていたけれどサ。
ただ今回、もうひとつ…
自分の家のクルマが一番リラックスできます(アタリマエか)。
「気を使わなくてイイ」。ただそれだけなんだけどね(笑)
ブログ一覧 |
クルマ | 日記
Posted at
2014/11/17 21:56:40