• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月16日

【日産ファン Nジャン】増刊号 前編

【日産ファン Nジャン】増刊号 前編 オイラにとって2つの大きな存在のスカイライン。
C110型とR32型。
描いた夢と叶った夢。
レーシングGT-Rともなると尚更。
ブルーのケンメリレーシング(現在はグリーンメタ)とブルーのGr.A カルソニック スカイライン。
出来過ぎたハナシのようだけど、本当だから仕方がない。
ケンメリレーシングを見た時、将来GT-Rが復活それもブルーの車体で、我が静岡のレーシングドライバー、星野一義サンがドライブする事を夢見ていた。
それが現実になって鳥肌も良いところだったのだ。

先日のニスモフェスティバル。
長谷見昌弘さん(長谷見さんも結構好き)のドライブするケンメリレーシングと星野一義さんのドライブするカルソニック スカイラインのランデブーがたまらなかった。



物心ついてクルマに興味を持った頃、既にあのスカイライン50勝伝説は終わっていた。
そしてケンメリGT-Rもカタログから消えていたのだ。
最初にスカGの世界に入って行ったのはS54B型でもなければC10型でもなかった。
C110型スカイラインだった。
GT-Rについては後から知って、本当に残念で仕方が無かった。

マツダのサバンナ・カペラのロータリーエンジン勢に押され行き場を失ってしまったC10スカイラインGT-R。
通称「ハコスカ」の愛称で親しまれているモデルだ。

国産メーカーの高性能車を窮地に追いやったあの「石油ショック」。
トヨタはツインカムエンジンが何とかクリア(それもアレコレあったけどサ)。
日産はL型エンジンしか生き残る事しかできなかった。
マツダはロータリーエンジンが在庫の山となってしまう。

C110スカイラインGT-R にS20型エンジンが載ったのは次世代高性能エンジンの開発が許されなかったのだろう。

あの石油ショックが無かったら、マツダはイケイケでロータリーを極めて行ったと思うし、実際他のメーカーだってロータリーエンジンを試していた。



スカイラインはどうだろう。
2.4リッターあたりにボアアップしたS型エンジンが載っていただろうか。
それともR383で開発していたようにターボでもついていたか。



ニッサン・マツダの一騎打ちにあのメーカーも黙っていないだろうし。
ターボで武装したヤマハエンジンを載せたセリカLB が名乗りを上げたのだろうか。



想像が膨らんで仕方がない。

目の前で富士スピードウェイを駆け抜けるKPGC110 スカイライン。
歴代GT-Rの中で、唯一、レースに参加していない幻ゆえに、様々な想像が膨らむのであった。

少年時代の憧れ。
それが目の前で走っているという喜び。
それをどう表現すれば良いモノだろうか…



~ つづく ~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/12/16 20:21:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

水道工事
THE TALLさん

題名のない独り言 2025.9.1
superblueさん

今日は月曜日(弓折れ矢尽きる😱 ...
u-pomさん

恒例の儀式^_^
b_bshuichiさん

2025年8月の猫神様の日
どんみみさん

暑い暑い8月の歩数 頑張りました!
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【HFC26】猛暑の日に冬タイヤへ履き替えて ~TE37 また逢う日まで~ http://cvw.jp/b/116827/48627352/
何シテル?   08/30 17:41
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Nジャン Twitter 
カテゴリ:SNS
2012/05/14 22:10:22
 
白馬ハイランドホテル スタッフブログ 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:19:03
 
白馬ハイランドホテル 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:17:44
 

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation