• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月22日

「トヨタ VS 日産」だった時代 前編

「トヨタ VS 日産」だった時代 前編 ※タイトル画像:All effects - Photofunia(http://photofunia.com/) 

かつてトヨタと日産はお互い国内シェア30%レベルで数パーセント程度トヨタが上回った互角の2大メーカーだった事は有名。
「販売のトヨタ」「技術の日産」と呼ばれていたけれど、紛れもない事実だった。

日産が旧プリンスと手を組み、ズバ抜けた技術を手に入れるとそれをうたい文句にマーケティングを展開。
「技術の日産」だ。
技術力が課題だったトヨタはヤマハと手を組んだ。
ただ、マーケテイングという意味では ¨ 商売上手 ¨ トヨタだった。

トヨペットとダットサン。
具体的な販売・技術競争はコロナとブルーバードに現れた。
BC戦争と呼ばれた。





日産はサニーをデビューさせればトヨタはカローラをデビューさせる。
今度はサニー・カローラ販売合戦だ。
有名な「+100ccの余裕」「となりのクルマが小さく見えます」。
コラムシフトのサニーにフロアシフトのカローラというように後発カローラは先発サニーより立派に見せる通称「後出しジャンケン」をやるようになる。





大衆ウケしたのは当然、カローラ。
後にOHVエンジンで高性能ぶりを発揮したサニーと凝ったDOHCエンジンをウリにしたカローラという図式になった。
性能ではサニーが上回ったけれど、大衆ウケしたのはカローラという事になる。

それがセドリックとクラウン、ローレルとマークⅡという図式になる。
当時のトヨタがどうしても崩せなかった日産のスカイライン。
スポーツカーの日産のフェアレディZ。





ところが石油ショックが襲い、排気ガス規制の時代。
高性能車は追いやられてしまう。

トヨタが遂に日産のスカイラインに果たし状を突き付ける。
「名ばかりのGT達は道をあける」



日産も負けていない。
「スカイラインを追うものは誰か」



しかしこの辺りからトヨタと日産にジワジワと差がつき始める。
遂にはトヨタが国内シェア50%を達成してしまう。

パワーウォーズに突入。





ハイソカーパフォーマンス。





究極。





日産が息を吹き返したかと思いきや、バブル崩壊。
最後には国内シェアではホンダが日産を上回る。

新時代。



そして…
日産の経営悪化。



狂った歯車。



¨ Dream ¨ を売ってきたトヨタと ¨ Real ¨ を売ってきた日産。
企業力という意味では前者が勝って後者が負けた。
トヨタVS日産という言葉も死語に近い。
そんな時代はもう終わってしまったのだから。

今ややっていることは全く異なると言っていいだろうナァ。。











ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2020/05/22 16:29:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

暑い夏の終わり
Good bad middle-agedさん

クーペSUVの荷室...考😏
毛毛さん

H1cupをWebニュースで取り上 ...
ハピワンさん

祝・みんカラ歴10年!
シン@009さん

晴れ、今日も猛暑日(あと8日)
らんさまさん

ドローンフォトコンテスト参加2^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「捨てる神あれば拾う神あり http://cvw.jp/b/116827/48610154/
何シテル?   08/19 22:54
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456 7 8 9
1011 121314 1516
1718 1920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Nジャン Twitter 
カテゴリ:SNS
2012/05/14 22:10:22
 
白馬ハイランドホテル スタッフブログ 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:19:03
 
白馬ハイランドホテル 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:17:44
 

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation