
「帯まつり」とも呼ばれる日本三奇祭、「島田大祭」に行ってきた。
今回は大名行列や鹿島踊りではなく、屋台を主に見に行ってきた。
屋台の移動や装飾、長唄や上踊り、地踊りなどを楽しみに足を運んだ。
残念ながらこれを書いている時点で天気は下り坂らしく、行くなら昨日の土曜日ということもあって足を運んだ。
※参考: YouTube 第108 回 島田大祭より
屋台を引いて移動したり、上踊りや長唄など披露する様子は、自分も参加していた藤枝大祭と似ているけれど、その内容は全くの別物で、焼津の「荒まつり」と呼ばれる焼津大祭と共に、隣町でありながら全く内容が違うところもまた、ひとつの魅力。
その前にチョイと腹ごしらえ(苦笑)。
何故か珍しくアルコールは飲まなかった。
・http://shizuoka.j47.jp/sakurai/
早速、上踊りをやっていたので拝見させて頂いた。
「そっか。さては下伝馬(藤枝大祭参加区)の長谷川さんのアイデアは島田大祭からのリスペクトだな~ァ(苦笑)?」
天気が持ちそうなのはこの日とコレを書いている昼過ぎまで。
屋外のイベントでも最大の天敵は空模様。
こればっかりはナァ。
上踊りの子供達は立派に踊り上げる。
芸を披露している時は真剣そのもの。
一生懸命さが伝わってくる。
演目終了後、小さなギャラリーから御捻りが飛ぶ演出付きにユーモアを感じる♪
さらに可愛さが増すのが、役を終えて屋台から降りてきた小さな舞子さんが「おかあさ~ん!」と言ってスイッチが切り替わるところが大人並みだというところ。
そりゃ微笑ましく思いますわナ。
※参考: YouTube 第107 回 島田大祭第壱街上踊り より
「お父さんの高校の同級生出てるんだっけ?」
「アイツ?いると思うよ。オレが藤枝なら、ヤツは島田だし(苦笑)。」
「よう。来てたのか?」
「うん。」
「随分太ったんじゃないか?」
「なぁ。もうオヤヂだしなぁ。」
「あんなにガリガリ(若い頃)だったのに」
「梃子、オレさ、復活したよ。今は人がいなくなってさ。」
「こっちも(藤枝大祭)同じだよ。ただ、オレはもう梃子は引退したけどさ。」
「Rは復活はまだか?」
「まだまだ。次はコレが専門学校だしナァ。」
「オレはMT最後になりそうだから最後にサ…」
「タイプRか(ホンダ党)?」
「いや、アバルトにしたよ。」
「じゃあな。」
「うん。」
¨ お祭り男 ¨ か…
と、つくづく…
ブログ一覧 |
イベント | 日記
Posted at
2022/10/09 10:43:58