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2005年02月08日

愛車スカイラインGT-Rのカーライフ その5

愛車スカイラインGT-Rのカーライフ その5 ~マフラー復活!?~

「ノーマルで乗る。」これも立派な選択ではないでしょうか?しかし私は個性を出すのが好きなタイプ。
取り外されたNISMOのマフラーを○OLTSのマフラーパテで補修し、行きつけのタイヤショップT(タイヤショップはタイヤばかりでなくパーツも扱ってます)でジャッキとウマを借りて交換しようとしました。私は売ってた時の形にしようとしたかったのです。せっかくあるんだから…。
店の人にやり方を教えてもらいました。

①ジャッキアップ。
 ジャッキで車体を上げウマをかけます。
②マフラーブッシュ(マフラーを吊り上げてるゴム)に石鹸を…。
 ママレモンが有効w
③メインパイプ接続のボルトに潤滑油
 CRCでスプレーをしたあと軽くハンマーでボルトを叩いて浸透させ ます。
④接続ボルト外し
 右、左と少しずつ交互にボルトを緩め外します。
⑤マフラー外し
 マイナスドライバー等でブッシュをマフラーから外していきます。
⑥あとはこの手順を逆にするだけです。


夏に父親の親の初盆に山形へ両親を乗せて行きました。往復140kmです!この道中はとても面白かったのです。

帰って来てビックリ!マフラーパテがボロボロ…
「せっかくIMPULコンピューターあるんだし、マフラー何とかしたいなあ。」と思っていました。

しかし、ローンは3年230万円とムリをしたので月5万円、ボーナス20万円の私は、すぐには買うことができないと思っていました。

チューニングに興味がなかった私は雑誌を買い、マフラーについて調べました。これがチューニングにハマるなんて私も予想ができませんでした。しょうがないなあ、マフラー買うかな?

今度は別の行きつけのタイヤショップHへ行き、見積もりをしてもらいました。マフラー穴については最初の愛車で厳しい思いもしたので、耐久性を踏まえ、当時出てきたばかりのオールステンレスマフラーにターゲットを絞りました。NISMOは当時20万円と高価だったし、柿本も22万円…。リーズナブルだったのはフジツボ「レガリス304」だったのです。それでも14万円しました。夏のボーナスで、このマフラーをゲットしたのです。出口104Φと当時としては大口径でした(すぐに120Φとか主流になっちゃったんだけどね)。
これでボーナスは簡単に無くなりました。

今現在、レガリス304はメーカー生産中止となりました。今現在も我がGT-Rについてますよ。割と高い音がいい感じです。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2005/02/08 23:06:29

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この記事へのコメント

2005年2月8日 23:28
お晩です!(こんばんはの意)
フジツボのレガリスRエボってのを自分も付けてました。中間パイプはスチールだったので、3年くらいでタイコの溶接部付近に穴があき交換となりました。その後HKSのオールステンにして半年後にはドナドナってしまいました。。
フジツボも今ではほとんどのモデルがオールステンになったようなので、あのジェントルな音質と職人気質的イメージのメーカー姿勢など、とっても好きなメーカーです。
コメントへの返答
2005年2月8日 23:39
私のパーツレビューをご覧いただければわかりますが、パーツの大メーカー(HKS、TRUSTなど)を選択してないのです。これはコダワリと言いますか、メーカー系(NISMO、IMPUL)を除いて一球入魂メーカーです。
フジツボは純正オプションに指定されるほどスゴイ会社です。
2005年2月8日 23:53
なるほど~。。拝見しました。
コダワリに一本スジが通ってて、硬派!ってカンジです。
自分はどっちかってーと、案外ミーハーなブランド志向かも知れないっす!!
でもホイールはボルクの鍛造のメッシュ(スカイラインにはメッシュって決めてました!)、タイヤはBSのポテンザ、マフラーは技術屋っぽい藤壺技研って具合でした。フロントパイプは藤壺のがスチールだったのでニスモのステンにしました。。ブローオフはECR33の場合あんまり評判が良くなかったので却下、ブーコンもあんまりブースト上げるとノッキングが出るって事なので付けませんでした。パッドは前車のインテで良かったエンドレスにしましたが、スカイラインのノーマルが案外良かったのか、インテの時ほど変化は感じませんでした。
やっぱスカイラインって楽しいですよね、イジりたいトコたくさん出てきて。。
コメントへの返答
2005年2月9日 0:06
イジリ系…コレが止まらなくなるんですwww

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