• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月03日

【CZ32】Fairlady Z 300ZX & 【BNR32】SKYLINE GT-R



日産901運動。
1980年代に日産自動車が「90年代までに技術の世界一を目指す」車作りを目標とした運動。
その象徴と言える2台。

[CZ32]Fairlady Z 300ZX & [BNR32]SKYLINE GT-R。

国産車で最初にメーカー自主規制出力280psを武器にしたV6 3000cc ツインターボ VG30DETTエンジンを搭載し、前後マルチリンクサスペンションをセット。
日産のスポーツカー。それがZ32 フェアレディZ 300ZX。

そして遅れる事3ヶ月。R32型スカイラインが登場。更に数ヵ月後あのGT-Rが帰ってくる。
280psを搾り出す直6 2600cc ツインターボ RB26DETTエンジンを搭載。
前後マルチリンクサスペンションをセット。そしてATTESA ET-Sと呼ばれる可変トルク4WDシステムを搭載。

日産は90年代初頭、この2車種をフラッグシップにスポーツモデルを固めた。

モータースポーツでは300ZXがアメリカのIMSAを。
GT-Rが国内Gr.Aを筆頭に大活躍。

この2台が登場したとき、本当に「ときめいた」モノだったな。
まるでかの[S30]Fairlady Z 432R &[PGC10]SKYLINE GT-Rを見ているかのように。

ちなみに300ZX ツインターボを運転させてもらったことがあるんだけど、本当に自然かつ強烈なハンドリングでドライバーを酔わせる要素ってのが詰まってる気がしたな。

GT-Rはインパクトが強烈。そしてどこか強引にパワーをコントロールするダイナミックなハンドリング。

オイラの青春ド真ん中に登場したこの2車種。
いつまでも記憶に刻まれるだろうなぁ。

CZ32のOSSANさん、再び画像お借りしましたよ。
ブログ一覧 | 日産 | 日記
Posted at 2008/07/03 21:24:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

デボネアVネタとご隠居32報告半々 ...
P.N.「32乗り」さん

モス。
.ξさん

車いじり〜
ジャビテさん

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

先日の平日おやすみで・・・清水方面 ...
pikamatsuさん

あの夏のアサガオ
きリぎリすさん

この記事へのコメント

2008年7月3日 21:41
どうぞどうぞ!


MID4IIがモーターショーに登場し、VG30DETTはZ32に、4WDスポーツはBNR32へと引き継がれましたね。

Rは誰が乗っても速いなんて揶揄されますが、本気のRが顔を覗かせるRの領域に行くには、Rバッジを背負う覚悟が必要。
その覚悟を持ち合わせなかった私は、間口の広いZへといきました。
コメントへの返答
2008年7月4日 22:32
ありがとうございます。

立派な選択だと思いますよ。
ボクはZ32を大事に乗っていらっしゃるCZ32のOSSANさんを尊敬致します。
2008年7月3日 21:43
Zが発売された時ディーラーへ
車、見に行きましたよ!

凄いデザインの車が出たな~と
興奮しましたよ (^^♪
コメントへの返答
2008年7月4日 22:33
ディーラーで発売直前のZ32のパンフレットを見せてもらったんですよ。

衝撃通り越して笑っちゃいました。
「こんな凄いの出るのかよ~」ってw
2008年7月3日 21:58
最初の32Rを買う時Z32とカナリ迷いました。どちらもそれぞれ魅力的な車ですよね~。
32Rも未だに欲しい車ですが、Z32にも1度でイイから乗ってみたいです。
コメントへの返答
2008年7月4日 22:34
当時のボクはどちらも高嶺の花でした。

スカGが好きでしたから後者になったんですけどね♪
2008年7月3日 22:44
Z32は乗る気になればいつでも乗れますw
VG30DETTの加速は今の車には負けないくらい強烈です。
ブレーキは完全に負けますけどね(汗
あとライトも…。
でもあのデザインは20年経っても古さを感じさせないデザインですよね。

コメントへの返答
2008年7月4日 22:35
そういえば、しろー邸にありましたねw

当時は16インチ、50タイヤが法律でしたからブレーキのキャパだけはどうしようも無かったんですねぇ。。。
2008年7月5日 8:58
Z32も魅力ありました♪
この時代の日産、エキサイティングでしたねw
コメントへの返答
2008年7月5日 22:06
トキメキ過ぎましたよ。

Zはカッコイイし、Rは凄いし…。

プロフィール

「暑さ厳しい折から http://cvw.jp/b/116827/48582354/
何シテル?   08/04 20:50
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation