• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2023年09月26日 イイね!

【BNR32】それぞれのR32 スカイラインGT-R

【BNR32】それぞれのR32 スカイラインGT-R※タイトル画像:https://photofunia.com/

やっと…手が届く価格に……だからこそ要注意!! 伝説の名車「R32GT-R」300万円台の事情と注意点」という記事が目についた。
記事によれば「R32 スカイラインGT-Rの値が落ちてきた」という。
これを見る限り、個人的にも落ち着きを覚えてきた気がする。
オイラに言わせれば、これまでが異常なんだよ。
プレミアムが付くとか付かないとかいうハナシは置いておいて、ごく一般的に30年前のクルマってのはねぇ…
だけど人によってはお宝なんだな♪

因みにお値段落ちてきたからと言って容易に手を出すとヤケドするってモンだ。
オイラとてダテに乗ってきたワケじゃないよ。



だけどそれぞれがそれぞれに、BNR32への思いがある筈。
この二人のお話はいつまでも聴いていられるねぇ。



「Nジャンよ、だから早く売っちゃえっていっただろ?」と早速、訳知り顔の外野は煩い(苦笑)。

「クルマなんざ、金じゃないんだよ!」と言いたいけれど、綺麗には言えないナァ…
すんません。



だけど、デビューした時の衝撃は昨日の事のように今でもハッキリ覚えている。
もう34年も前の事なのに。


Posted at 2023/09/26 19:58:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン GT-R | 日記
2021年12月27日 イイね!

【BNR32】今、サンニィR

【BNR32】今、サンニィRごく一般的に自動車購入となれば新車購入を考える。
予算が合わず中古車を選択するという方法もある。
マニアックな方なら、好みに合った古いモデルをわざわざ購入するのだが、かつてそれは少数派だった。

最近、オールドタイマーなるチョイ古人気もあるけれど、何かを思い出したかのようにBNR32型スカイラインGT-Rを購入されるオーナーさんがいらっしゃるのも事実。
価格高騰、海外流出という懸念がある中でも。



あの自動車評論家さんが、最近購入された。



有名タレントさんも購入。



通称「GT-Rオタク」。



この男たちも語らせたらアツいね。



日本のモータースポーツ史の1ページを刻んだのは紛れもない事実。



描いた夢、叶った夢、カリスマ。



創った男たち。




今は投資が出来ず我慢を強いられているけれど、ウチにもあるよ(笑)。





よし。
復活する時はあの店の門を叩こうか。



長島さん、よろしく💛
メカは〇野っちと〇岡っちでオネガイ♪





ただ…
いつになるのやら (´;ω;`) ウ ゥ ゥ

Posted at 2021/12/27 19:31:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | スカイライン GT-R | 日記
2020年02月03日 イイね!

【SKYLINE GT-R】オイラが一番好きなのは、スカイラインGT-Rだ!

【SKYLINE GT-R】オイラが一番好きなのは、スカイラインGT-Rだ!あくまでも個人的な意見だ。
だから異論もあるだろう。

でも、個人的にはスカイラインGT-Rが大好きだ。
そう、だからR35型 日産GT-Rは好まない。
じゃ、なんでモータースポーツで応援しちゃったりするのだろうか。

スカイラインGT-Rを生み出した「日産」という事と、「GT-R」という名残だけで意地になって応援しているだけである。







オイラは、スカイラインGT-Rが最高さ!







夢を描かせてくれた喜び。
適えてくれたオイラの喜び。
レーシングの「R」。
そこに我が静岡の生んだオイラのカリスマ「日本一速い男」。



今はまだ叶わぬ夢に戻ってしまったけど、いつかきっとまた乗る時が来るから…

「NジャンのGT-R、売ってくれよ。」
「NジャンのGT-R、売っちまえよ。」

でも娘達を育てなければならないという試練がある。
車検切らしている理由はソレである。
今はまだ、投資ができないワケで。

フォトヤマさんがオイラの事を、ある人物に言ってくれたようだ。
「ダメだよ、GT-Rは走らせてあげないと!」というご回答。

フォトヤマさん、ズルいよ…
あの方にそんな事を言うだなんて…
今度は藤枝マルナカの朝ラーメンのハナシをしてあげてください(笑)。


Posted at 2020/02/03 23:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン GT-R | 日記
2019年07月31日 イイね!

幻さ、KPGC110 スカイライン レーシングってのはサ

幻さ、KPGC110 スカイライン レーシングってのはサKPGC110。
ご存知、通称ケンメリ(「ケンとメリー」のキャッチコピーの略称)のスカイライン GT-Rである。

何度も書くけれど、少年時代にケンメリに夢中になったことによりクルマ好きになってしまった。
以後、スカイラインに夢中となるワケだけど、このレーシングを見た時の衝撃ったらありゃしない。

1972年、東京モーターショーで展示されたのはこの「スカイライン レーシング」。
GT-Rとは名乗っていなかった。
市販モデルもまだGT-Rは登場していなかった。


※京商 KPGC110 スカイライン GT-R レーシング

しかし、ポスターには高橋国光氏とのショット。
GT-Rの登場と誰もが思ったという。
何せ、当時マツダのサバンナ、カペラというロータリークーペにを苦汁を飲まされ続けられてきたのだから。

ところがこの個体はあくまでも展示用。
市販パーツが色濃く残っている程。

やがて市販のGT-Rもデビューするが、このレーシングを含めた生産台数197台を持って生産終了。
石油ショックの煽りを受けてしまった。
当然、レーシングも夢と消えてしまった。



このレーシング、エンジンはS20型が載っている。
だからGT-Rだったことは明白。



しかし、市販車と同じ仕様のエンジンだった(現在は手を加えられているが)。
cd値は先代のC10型(ハコスカ)より優れていたようだけど、重量増により戦闘力は劣るという見解だった。

しかし、想像するのは楽しい。
本当はS20型ではなくて、ボアアップしたS24型としたエンジンが載っていたのかもしれない。
それとも当時から試していたターボチャージャーか…

高橋国光、黒沢元治、北野元、都平健二、長谷見昌弘、星野一義、歳森康師(敬称略)の新ニッサンワークス七人の侍、久保田洋史、杉崎直司(敬称略)のプライベーターがマツダのロータリー勢に挑んでいただろうし。後の富士1000kmでセリカLBターボの優勝を阻んでいたのかもしれない。

お蔵入りだったケンメリ レーシング。
初めて実車を目にした時、佇むだけの自分がいた。





二十年くらい前、ニスモの関係者さんにジョークのつもりで言った事がある。
「ケンメリレーシング走らせちゃうってどう?」
それがまさかねぇ…
まぁ、オイラの一言が引き金になった訳じゃない事くらいわかるけどサ。







アパート生活時代だった頃、隣の住人は女房殿の同級生の男子。
今はオイラと同じように一番の愛車はガレージ保管。
因みにKGC10型、ハコスカのGTX改である。
L28改、3.1を心臓に持つ。
彼は今でもクラブにだけは登録していると聞く。
オイラと同じように復活を夢見ているのである。

その彼が、当時、オイラにプレゼントを。
「Nジャンさん、ケンメリ大好きでしたよね。ホンモノのエンブレム持ってますよ。プレゼントします。」



描いた青いレーシングGT-Rへの夢。
それが現実のモノとなった。
しかも憧れである、我が静岡のドライバーが駆ることになろうとは。

Posted at 2019/07/31 22:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン GT-R | 日記
2019年01月28日 イイね!

どっこいオイラは親不孝!?

どっこいオイラは親不孝!?親父が抱くセリカに対するオイラは対照的(苦笑)。
「セリカがどうしたこっちはスカG!」の如く。

HCR32型スカイラインGTS-t TypeMが納車された時、Nジャン家に70スープラとR32スカイラインが同居することになった。

噂じゃご近所さんに「Nジャンさんちどうなってんの?」と話題になったとかならなかったとか。
同じ2リッター直列6気筒DOHCターボエンジン、FRレイアウト。
スタイルからしてスープラはスポーツカー、スカイラインはスポーティーカーである。
ツインターボのスープラに親父はオイラに「このヒヨっ子がぁ」と言わんばかりだった。



89年のインターTECのTV中継を見て、次々と戦線離脱するスカイラインGTS-Rに「スカイラインってダメだなぁ。ほれ、スープラの方が上じゃねぇか。」と毒舌全開。
しかしレースを勝ったのはフォード・シエラだったのだけれど…

翌年のインターTECの中継。
親父は見なかった(苦笑)。
そうなのだ、スカイラインGT-Rの連戦連勝シーズン。

その4年後、我が家にGT-Rがやってきた。
「〇カか、おめーわ!」
「はいはーい。私はアナタの〇カ息子ですよぉ。」



きっと少年時代に押したスイッチが親父とは違ったんだよ。



なのに親父の最後に購入した新車がスカイラインだったのは未だに謎だ。
ま、その辺りは謎のままにしておいた方が良さそうだ。


※残念ながら最近手放しました。
Posted at 2019/01/28 21:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン GT-R | 日記

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 1112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation