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Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2022年12月22日 イイね!

最早「愛車事件簿」、 当て逃げ事件、段々段々アタマに来るぜ💢

最早「愛車事件簿」、 当て逃げ事件、段々段々アタマに来るぜ💢女房殿がまず、この街の交番へ。
事情を説するとウチのNV100クリッパーをお巡りさんがチェックしてくれた模様。
「この当たり方は、バックで当てた感じだね。」との事。
クルマ止めのない駐車場での当たり方が濃厚との事で女房殿の主張と一致した場所で検証という運び。
事故証明書が発行された事により、保険で対応可能となった。
車両保険にも入っていたのでその辺りは救われそうだ。


☆画像はイメージです。

ドライブレコーダーはというと、駐車時の対応はしていないタイプ。
結果的にコストをケチった事が裏目に出た感じだけど、だってまさかこうなるとは…(泣)。

板金塗装屋さんに持って行くと、年内は無理だそうで…
そりゃそうだろ…

で、見積もり。

「諭吉13人+漱石4人+銅ジャリ平等院鳳堂4件」!!!!

擦り傷程度かと思いきやバンパー交換だとぉ!?
結構イッていたことが判明。

年明け2週目で入院期間2週間という結構なモノ。
詳細は聴いていないけれど、ドア脱着、バンパー脱着、ドアレール脱着、下処理、サーフェイサー、色塗装、2コート、磨きっていう手順じゃね?



保険屋さん曰く、「あ…これならお安い方ですよ。」と…
駐車場の方も、警察もの名乗り出てきた人物はいないとの事。

何だよ!?
結果、泣き寝入りじゃねぇかよ💢

出てこい、やったヤツ!
ケッパコだからってナメんじゃねぇ、キズ入れたら〇-ルス〇イスだろうが〇ェラーリだろうが同じだこの〇ロー!
※静岡地方を中心とした方言で「軽バン」の事

ウチのケッパコは最高だ!

Posted at 2022/12/22 20:32:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車事件簿 | 日記
2022年03月19日 イイね!

【DR17V】風の悪戯に惑わされ

【DR17V】風の悪戯に惑わされ昨日の午後から天気は大荒れ。
雨天だけならいいけれど強風に踊らされた。

わかっていていくら注意していてもアクシデントは襲ってくる。
おかげで久々の土曜休日も朝から大露わ。

出費を抑えたくて何箇所か廻った。
見積書の価格はピンキリ。
高額になっているところはただのボッタクリとは違い、その内容を知るとやむなし。
低額になっているところは長期で見た場合、どうなのか不安。
下手な ¨ 安物買いの銭失い ¨ にはなりたくないから結構慎重だったりする。

はい、昨日の強風に煽られてセレナでNV100クリッパーに自らドアパンチを作りました。
風の悪戯か、セレナの嫉妬なのか…
いや、オイラの自業自得か。

不幸中の幸いは、目立たないところで、左フロントドア一枚で済んだという事。
不幸だったのはちょうどプレスラインのところで割高になってしまうという事。
もうひとつ、デントリペアでは対応は難しいという内容。

リペアの内容はこうだろう。

1) ドアの内張りなど可能な限りの部品を外して工具で凹みをある程度押し出す。
2) 下地をつくってパテを盛ってある程度元の近い形にする。
3) パテ乾燥後を患部(笑)の元の形に成型加工。
4) サーフェイサー(下塗り)
5) ボディ色塗装
6) クリア塗装
7) ボカシ剤塗装
8) 磨き工程(粗目→細目→極細→鏡面仕上げ)

この工程だもの、そう安くはない。

お値段張るところはそれなりに理由がある。
ドア部品全部外してのドア一枚分マルマルの丁寧な作業である。

お値段抑えているところは部分リペア。
コスト抑えている分、長い目で見ると治した時は綺麗だけど、将来はチト不安だなぁ。

選択の決定権(笑)はサイフの中身。
ウチは後者確定。

そんなワケで見積もり。
確かにコストパフォーマンスに優れているけれど、作業は5月末という。
ハァ…
それなりに理由はあるか。

昨夜の風を恨むよ。
オイラの日頃の行いそんなに悪いのかナァ…
Posted at 2022/03/19 18:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車事件簿 | 日記
2021年12月18日 イイね!

【DR17V】大困惑は鎮火へ

【DR17V】大困惑は鎮火へ一連のハミタイ(ハミホイ)騒動。
事は、購入ディーラーより「ホイールのはみ出しにより点検整備ができない」という判断に始まった。
つまりこの状態ではウチのNV100クリッパーに触れる事が出来ないというワケだ。
お店にしてみれば「最良の判断」として答えているくらいわかるけどサ。

しかし困ったオイラであった。
何しろ純正サイズという事で、まさかこうなるとは思ってもいなかった。
鉄っちんは既に売却、履き替えるホイールが無くなっていたのだ。



しかしありがたいのは友人の皆さん。
「鉄っちんなら手元にあるよ」と複数の方に声をかけて頂いたのだ。
この場をお借りして、心よりお礼申し上げたい。

とはいえ、もう少し知恵を絞ろうと思う自分。
わかりやすい事に、別メーカー系某ディーラーの整備士「拓矢」がいる。
彼はSuperGTではオイラのライバルで、豊田私設応援団メンバーである。

お互いちゃんとわかっている。
レース中の時はライバルだけど、そうでない時はモータースポーツ好きの大事な仲間なのだ。

「いいですよ、見ましょうか。」
頼れる拓矢であった。

彼の所に行ったのは本日の事。
予約は夕方だったので洗車して行こうと考えていた。
昨日の天気が大荒れだったし。

ところが意外な敵が現れる。
買い物だの何だのと女房殿がNV100クリッパーを空けてくれないのだ。

午後になって早めに家を出た。
ガソリン給油ついでに洗車を考えたが既に数台並んでいた。
洗車はこの時点で諦めた。



昨夜の天気からして、日本一のヤマは予想通りの姿になっていたのが印象的。

早めに出た事、洗車を諦めた事が災いした。
オイラ自身、完全にルートを見誤り、ワザワザ混雑しているルートに踏み入れてしまった大失態。
余裕持っていた時間が瞬く間に喰われていく。



拓矢んトコに到着したのは10分前。
何とか予定通りに到着。

お店の対応がまぁ素晴らしいの一言に尽きる。
別に購入ディーラーさんの接客対応に問題があるワケじゃないけれど、何か雰囲気からして違う。
理由はよくわからないけれど居心地が宜しい。

ついでだから
半年点検もお願いした。

拓矢が言った。
「今、チャンピオン記念でキャンペーンで●OM'Sのオイルがお得なんですが、どうします?」

・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。

おめぇ、面白い事いうじゃねぇか。

しかも向かいのお店は●u だし。

「普通のオイルにしてくれ。」



さて、本来の目的である。

「Nジャンさんの言う通り、ロックナットは問題ですね。今回は課題という事でお願いします。そしてご指摘通り、はみ出ているのはホイールのセンターキャップです。コレ、ウチの測定器で測定すると触れるか触れてないのか見極めが本当に難しいんです。」

購入店で拒まれたフェンダーモール+ビス止めも対応可能らしいが、とりあえずセンターキャップを外してもらった。
結果、それならそれで結構カッコ良かったりする。



「他の検査員にも見て貰ったんですが、『コレならウチの店でも車検OKレベル』という判断に至りました。全く問題ありません。ただ…」

「わかってるよ、ロックナットだろ?」

「ですね。」

「拓矢、ショート取り寄せしてくれね?替えるよ。」

「わかりました。」



車両か、ホイールかセンターキャップの個体差か。
いずれのどれかの超微妙なレベルでの品質不安定が原因かな?



「外したセンターキャップ、軽い樹脂製なんだけどなぁ…」

数日前に勃発したNV100クリッパーの大困惑。
騒動の鎮火に向かっている。
アレコレ考えていた事に落ち着きが見えてきた。
いや、逆にコッチの方が良くね(センターャップレス)?

拓矢も「ボクもキャップレスの方が好きなんですよ」と言うし。



「拓矢、コレ、ウチの女房から」と手土産を渡した。
拓矢は今日が誕生日なんだな。

「また連絡するよ。」
そう言って店舗を後にしたオイラ。

「寒いな。暖まって帰るか…」


https://ramen-pump.com/

洗車してくれたのネ。
~♪

Posted at 2021/12/18 23:54:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車事件簿 | 日記
2021年12月16日 イイね!

【DR17V】大困惑3

【DR17V】大困惑3※画像は以前撮影したモノです。

ハミタイ事件は続く。
今日は自分なりに解析。

朝、ケッパコ(静岡方言、軽バンのこと)を見た。
フェンダー上部から覗き込めば、出ているのはロックナットとセンターキャップだとオイラの目に映った。
ロックナットはショートのタイプに交換すれば問題ないだろう。
もしかしてセンターキャップを外せばOKなのか?
センターキャップなしでOKかつ、カッコ良かったらそれならそれでアリだな。



「フェンダーモール+ビス取付」の対応でOKならば現在のロックナットでイケるかもしれない。

まぁ、いずれにせよ、拓矢(豊田私設応援団、本職は某ディーラーのメカです)と週末は一緒に解析する予定だし。



ちなみにスズキ・エブリィ(日産NV100クリッパーはOEMです)で調べると、純正ホイールサイズは「4J×12 +45」。
純正のは+45で必要以上の安全マージンを取っていることくらいわかる。

ウチのMONZA JAPAN JPスタイル R10のサイズは「4B×12 +42」。
そう、このインセット(オフセット)3mmの差が「はみ出し」を誘発(?)したのであった。
ただ、購入前に複数検討したオイラの好みに合ったモノは殆んどこのサイズ。
みんな同じNGという事になる。

今はディーラーでも市販のアルミホイールを取り扱っていて、ウチのを購入するにあたって、営業さんがいくつかホイールを提案してくれたのだが、どうもオイラの好みに合わなかった。
ちなみに、それらのホイールサイズが「4J×12 +43」。
エブリィ・バン系の車種専用だという。

つまりウチのは、ほんの僅か1mmでアウトという事になってしまった事になる。
「1mmくらいいいじゃねぇか」と言いたいところだが、法に拘わるところなのでディーラーさんもナーバスだったのだろう。

…にしても「フェンダーモール+ビス止め」すらNGだというのだからディーラーさんの対応も随分厳しいネ。

ホイールメーカーのJAPAN山陽サンにも聞いてみようかな?
注意書きひとつカタログには書かれていなかったし…

ま、ビンボーくじ引いてしまったNジャンさんってトコじゃね?
日頃の行いとか言われるンだろうな…



ほんの1mm…か。
Posted at 2021/12/16 20:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車事件簿 | 日記
2021年12月15日 イイね!

【DR17V】大困惑2

【DR17V】大困惑2※画像は以前撮影したモノです。

昨日から続いているハミタイ事件。
困っている自分に多方面から手を差し伸べてくださる方々。
本当に嬉しく思うと同時に、そのお心遣いに感謝しなければならないと思う。
しかし今後どうするかはまだ明確に決めているワケじゃないのでお言葉だけ有難く頂きます。
もしかしたら本当にお世話になっちゃうかもしれないけれど…

とりあえず、拓矢んトコ行って再確認。
問題あれば、「フェンダーモール+ビス止め」を考えている。
これが今の考えである。

そのフェンダーモール調達も拓矢に任せようとしている自分。
これで落ち着けばフェンダーモールがドレスアップアイテムとしてタナボタのアイテムになるし。



購入店のディーラーさんのサービスさん曰く「もしかしたら車高下げたら納まるかもしれませんけどね。」と女房殿に説明したようだけど頑なに拒む女房殿(爆)。
オイラはオイラで逆に上げたいくらいだし(やる予定はないけどサ)。

ディーラーさんのサービスとは縁が切れてしまうのは仕方ないか…
合法なカスタマイズでもNGと主張しているのは向こうの方だし…
下手に波風立たせたくないのだろう。
こっちはこっちで「合法な事やっているのに」と主張したい思い。

勿論、つまらぬやりとりに発展したくないワケで。

そんなワケで「フェンダーモール+フェンダー爪ビス止め」の方向で調整中です。
とりあえず現状把握からスタートだな。



しかしまぁ、今思えば、あの ¨ やりとり ¨ は前兆だったのか(爆)。











☆だーちょす@(豊田私設応援団)
☆かぺた。(爆走坂東組応援隊)
Posted at 2021/12/15 20:38:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車事件簿 | 日記

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「【BNR32】モディファイした愛機、一部パーツメーカーは消滅 http://cvw.jp/b/116827/48811476/
何シテル?   12/10 19:29
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

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