• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2021年12月16日 イイね!

【DR17V】大困惑3

【DR17V】大困惑3※画像は以前撮影したモノです。

ハミタイ事件は続く。
今日は自分なりに解析。

朝、ケッパコ(静岡方言、軽バンのこと)を見た。
フェンダー上部から覗き込めば、出ているのはロックナットとセンターキャップだとオイラの目に映った。
ロックナットはショートのタイプに交換すれば問題ないだろう。
もしかしてセンターキャップを外せばOKなのか?
センターキャップなしでOKかつ、カッコ良かったらそれならそれでアリだな。



「フェンダーモール+ビス取付」の対応でOKならば現在のロックナットでイケるかもしれない。

まぁ、いずれにせよ、拓矢(豊田私設応援団、本職は某ディーラーのメカです)と週末は一緒に解析する予定だし。



ちなみにスズキ・エブリィ(日産NV100クリッパーはOEMです)で調べると、純正ホイールサイズは「4J×12 +45」。
純正のは+45で必要以上の安全マージンを取っていることくらいわかる。

ウチのMONZA JAPAN JPスタイル R10のサイズは「4B×12 +42」。
そう、このインセット(オフセット)3mmの差が「はみ出し」を誘発(?)したのであった。
ただ、購入前に複数検討したオイラの好みに合ったモノは殆んどこのサイズ。
みんな同じNGという事になる。

今はディーラーでも市販のアルミホイールを取り扱っていて、ウチのを購入するにあたって、営業さんがいくつかホイールを提案してくれたのだが、どうもオイラの好みに合わなかった。
ちなみに、それらのホイールサイズが「4J×12 +43」。
エブリィ・バン系の車種専用だという。

つまりウチのは、ほんの僅か1mmでアウトという事になってしまった事になる。
「1mmくらいいいじゃねぇか」と言いたいところだが、法に拘わるところなのでディーラーさんもナーバスだったのだろう。

…にしても「フェンダーモール+ビス止め」すらNGだというのだからディーラーさんの対応も随分厳しいネ。

ホイールメーカーのJAPAN山陽サンにも聞いてみようかな?
注意書きひとつカタログには書かれていなかったし…

ま、ビンボーくじ引いてしまったNジャンさんってトコじゃね?
日頃の行いとか言われるンだろうな…



ほんの1mm…か。
Posted at 2021/12/16 20:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車事件簿 | 日記
2021年12月15日 イイね!

【DR17V】大困惑2

【DR17V】大困惑2※画像は以前撮影したモノです。

昨日から続いているハミタイ事件。
困っている自分に多方面から手を差し伸べてくださる方々。
本当に嬉しく思うと同時に、そのお心遣いに感謝しなければならないと思う。
しかし今後どうするかはまだ明確に決めているワケじゃないのでお言葉だけ有難く頂きます。
もしかしたら本当にお世話になっちゃうかもしれないけれど…

とりあえず、拓矢んトコ行って再確認。
問題あれば、「フェンダーモール+ビス止め」を考えている。
これが今の考えである。

そのフェンダーモール調達も拓矢に任せようとしている自分。
これで落ち着けばフェンダーモールがドレスアップアイテムとしてタナボタのアイテムになるし。



購入店のディーラーさんのサービスさん曰く「もしかしたら車高下げたら納まるかもしれませんけどね。」と女房殿に説明したようだけど頑なに拒む女房殿(爆)。
オイラはオイラで逆に上げたいくらいだし(やる予定はないけどサ)。

ディーラーさんのサービスとは縁が切れてしまうのは仕方ないか…
合法なカスタマイズでもNGと主張しているのは向こうの方だし…
下手に波風立たせたくないのだろう。
こっちはこっちで「合法な事やっているのに」と主張したい思い。

勿論、つまらぬやりとりに発展したくないワケで。

そんなワケで「フェンダーモール+フェンダー爪ビス止め」の方向で調整中です。
とりあえず現状把握からスタートだな。



しかしまぁ、今思えば、あの ¨ やりとり ¨ は前兆だったのか(爆)。











☆だーちょす@(豊田私設応援団)
☆かぺた。(爆走坂東組応援隊)
Posted at 2021/12/15 20:38:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車事件簿 | 日記
2021年12月14日 イイね!

【DR17V】大困惑

【DR17V】大困惑※画像は以前撮影したモノです。

さぁ、慌てる事になった。
NV100クリッパーを半年点検に出そうとした。
女房殿に任せたのだが、ディーラーさんから「作業は出来ない」とNGを喰らったのだ。

原因はタイヤのはみ出し。

一ヶ月点検の時はどうだったのか聞いてみれば、あの時、「ホイールは検討したい」との事でパスしたというのだが、そんな話は今聞いた。
今日は測定器で測定したらしく一発NGを喰らったのだ。
何かおかしい。
純正と同じサイズの筈じゃないか…



純正の鉄っちんは既に売却済み。
純正サイズのアルミホイールなので必要ないと判断したワケで。

真っ先に思いついたのはフェンダーモール。
左右で幅2cm超えなければサイズはOK。
ただ…
取付については、かつて両面テープだけでも良かったらしいが、今はビス止め併用しなければダメらしい。

その取付ならばとディーラーに問い合わせたのだがそれでも工場長の判断はNGとの事。
規定内サイズだろうが何だろうが、フェンダーモールもオーバーフェンダーもNGというワケだ。

思わず「はぁ?」と…



拓矢(豊田私設応援団メンバー)に聴いてみた。
拓矢は某ディーラーのメカニックである。

「フェンダーモールのビス止めなら全然OKですよ。問題ありません。だけど、Nジャンさんの見た時は、はみ出ているように見えなかったんですけどねぇ。」

「拓矢、冬休み手伝ってくれね(フェンダーモール)? メシおごるぜ。」

「やりましょう!」←即答

もう拓矢に任せるか…

Posted at 2021/12/14 20:43:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車事件簿 | 日記
2021年07月11日 イイね!

【MG22S】それは突然

【MG22S】それは突然昨日の土曜日、普通に車検のつもりでディーラーへ向かった。
向かったディーラーは、セレナの車検時に切り替えた店舗である。
何故、モコまで切り替えたか。
「案内が先に来た方」と判断しただけの事。

あの事件の事もあり、サービスも競合してやろうと思ったのが最初。
お断りした方のカーライフアドバイザーさんは「え?モコも?何も無くなっちゃう。」とポロリ。
「そんなこたぁ知りません。」とオイラ。
アッサリ「わかりました。またお願いします。」という彼。

「(*`艸´)ウシシシ 簡単に切り捨てやがったな。この怠慢人!」としかオイラは思えなかった。
この人も後で泣きを見る事になるとは…(苦笑)。

alt

アサイチでディーラーへ。
車検見積もり中、代車となるノートe-powerの説明を受けていた。
しかしそれが無意味だった事を後で知る。

alt

待ち時間、余裕ぶっこいてノーテンキなオイラであった。
この後、事態が大きく変わるだなんて知る由もなかった。

「あの…Nジャンさん。以前のお店で何か言っていませんでした?」

「いや…何も…」

「モコなんですけどね、左側のドライブシャフトブーツのインナーもアウターも破けているんです。それも内側と外側両方ですね。そしてステアリングのタイロッドのブッシュも破けていて中が見えています。前から傾向はあった筈らしいんですよ。」


≡>┼○

・・・・・。


・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・。


≡>┼○


「それで見積もりなんですけど・・・・・。」

≡>┼○

・・・・・。


・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・。


≡>┼○

alt

購入11年、93,400km。
ココでリペアしてもまた次がいずれ近いウチに来ることくらい自分でもわかっていた。

「ゴメン、一回帰って、ウチのと話するよ。ちょっと急なんだけど、デイズ、デイズ・ルークス、NVクリッパー・バンの3種類それぞれの購入の場合とリースの場合の見積書作っておいてくれない?ウチの今、留守しているのでネ。」

「わかりました。後でご連絡いたします。」

オイラは頭の中がとっ散らかって目の前にあるモノしか情報が入ってこない(苦笑)。

「キャラバン…か。」

alt

女房殿に電話連絡。
当然、急に起こってしまったこの事態に驚きを隠せない。

車検か。乗り換えか。
後者でも、新車ローン購入、リース、中古車購入など数々の選択肢がある。

「ルークスがいい!」

ヾ(ーー )ォィ

「前回、前のディーラーで行ったモコの車検直後にあのオーバーヒート事件が起きたよなぁ。って事はあの時、そういう作業なモンだから下回りもどう点検していたのか怪しいだろ…」

夕方、女房殿と合流。
下のお嬢を連れて再び、ディーラーへ。

「3種の中で一番コスト抑えられたのはどれです?」

「NV100ですね。」

「じゃ、それで話を進めましょう。」

alt

この時点でデイズ、デイズ・ルークスは候補から消えた。
まぁ、いずれにせよ個人的にはNV100クリッパー・バンを希望していたし。

「これがお見積書になります。」

「あとは支払いについての調整ですね。来週、ご回答致します。」

あまりにも急展開で、銀行サンとの調整はこれからである。
販売店サンは販売店サンで詳細な数字を出すことができない。
来週はお互いに調整という事になる。

営業サンは超頑張ってモコの下取りと可能な限り最大限の値引きを見積書に盛り込んでくれた。

「Nジャンさん、車体は何色希望ですか?」

「白。」

「白がですね、今、在庫にないんですよ。納車がですね、例の半導体供給の問題もあって他のお客さんも生産お待ちで9月になっちゃいそうなんです。」

≡>┼○

「今、在庫にあるのがシルバーが1台、ブラックが2台なんですけどね。それで何とかモコの車検日程に間に合いそうなんですが…」

まさかのボディカラー妥協を強いられる。
シルバーじゃ、セレナとカブッて面白くない自分。

ブラックか…
「洗車がキズが」と経験が蘇る。
おいおい4台目のブラックかよ(スカイライン・ジャパン GTターボ、R32 スカイライン GTS-t TypeM、Z10 キューブ)。

もしかして(故)もっち(ARTA私設応援団副団長)がオレの肩のところにいる(苦笑)
だとしたら相当好かれてんなぁオレ。
「あのヤロー(爆)。」←結構満更でもない
※愛車がNV100のブラックでした。

もっちの魂、受け継ぐか(苦笑)。

「いいよ、ブラックにしよう。」

alt

「#買っちゃえ日産ってか(爆)!?」

「抑えておきますね。」

「お願いします。」

そうして店を後にした。

「あ~あ、まさかの急展開。」

NV100 クリッパー・バンか。
基本装備だけで何もついてないモンだから夢が広がるじゃねぇか(爆)。

alt

お疲れさんでした。
「悪いけれど運転お願い。」
この急展開、久々の多忙のスケジュールにクタクタ。

alt
・https://www.towson.jp/ ☆飲酒運転は絶対にやめましょう

完全にディーラーを引っ越したNジャン家。
古巣の赤日産店へ再び戻ったのであった。

「あ~あ、あの前の店の営業さん、お客さんを逃したねぇ。」と女房殿。

「逃した魚は大きい」か…
ユーザーを甘く見るととんでもないメに遭うという良い見本だよ。

そしてモコのカーライフのカウントダウンも同時に始まったという事。
我が家の誰もが愛着あるが為に寂しさもあるけれど…

alt

「あの…モコを引き取りたいんですけど。アタシ乗りたいんだけど。」と上のお嬢からTEL。

「そういうと思ったよ。」とオイラ。

「あのな、自動車部の部員さん達が作業も持ち込み車検もやってくれるだろうけれども、それにかかる最低限のコスト、ウチの今度のケッパコにおけるモコの下取り分を負担してもらう事になるとさぁ、結構なお値段なワケよ。だったら別の中古車を購入したほうが余程イイってモンだぜ。」

「わかった(涙)。」

しかし、どんだけ愛されてんだ、ウチのモコ。

Posted at 2021/07/11 08:40:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車事件簿 | 日記
2020年11月28日 イイね!

セレナの〇〇〇に〇! 急遽…

セレナの〇〇〇に〇! 急遽…昨夜の洗車からの流れ、今度は早朝洗車というモノ好き。
実際のところ、スケジュール上、ココしか時間は無かった。
この時間、思った程寒くなかったし、モチベーションが不思議とあったり…。

週末の朝、あまり交通量もなくて結構静か。
若い頃からそういう時間が割と好きだし。

給油も兼ねていたのでサービスステーション。
先約が居たようだ。
同じこと考える方がいらっしゃるモンだ。

ところがいきなりアクシデント。
前方車両サンのクルマに洗車機が動き始めた頃、まさかのエラーが発生。
おいおい…
それもその対応が…





💢

5分くらいして、やっと店員さんが来て調整。

┐( -”-)┌ヤレヤレ

しかしこんなアクシデントはまだ序の口。
本当のアクシデントはこの後やってきた。

洗車機、拭上げ作業まではウチのセレナは順調。
洗車しながら車両の状態をチェックする。
タイヤのヤマが減ってきていることに気付いてはいたが…
タイヤワックスをしている時に発見してしまった💦

「ウソだぁ~! ウソでごじゃる~!」
と現実逃避をしたがる自分がいた。

刺さった釘の部分から気泡が少しずつ出ていたけれど、釘を抜けば多分に「プシャーッ」っとエアーが抜ける事も考えられる。



このタイヤの状態でパンク修理は無駄の何モノでもない。
だからと言って今すぐタイヤ交換の予算が組めない(春くらいに考えていた)。
オマケに今日に限って時間が無い。
そこで…

帰宅後、女房殿と一緒に今度は近所のサービスステーションへ。
営業開始したばかりのタイミングだった。



事情を説明し作業開始。
午前中、セレナは預かり作業という事でお願いした。
そうなると今日のスケジュール対応のアシは無条件でモコとなった。



少々早いけれど、そんな諸事情により、スタッドレスタイヤを装着。
本当はスタッドレスタイヤ装着を迷っていたんだけど…ネ
※静岡県中部地方沿岸部は殆ど積雪、凍結はありません。

スキーブーツも寿命を迎えたようだし…

ところがこのアクシデントがスタッドレスタイヤの装着を決定してしまったようなモンだナァ…


☆2014年撮影

セレナのタイヤに釘! 急遽…スタッドレスタイヤ装着。
Posted at 2020/11/28 22:43:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車事件簿 | 日記

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 1112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation