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Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2020年03月27日 イイね!

No! No! puncture !!

No! No! puncture !!朝の通勤時の事。
いつもの時間、いつものようにモコへ向かう。
何事も無く家を出た。
それから間もなく、交差点を右折し、いつもの混雑。
後方からモワーンモワーンと微妙な小さな音がした。

「ウワサでは聞いていたMG22Sモコのハブベアリングの傾向かいな?」と思って「帰ったらディーラーか。」と思った。

橋に差しかかかったけれど、いつもの混雑をしているようで相変わらず。
ARTA私設応援団副団長「もっち」か、daisuke5523さんか、IMPUL親子さんちならピンとくる結構幅の広い「越すに越されぬ川」の橋である。

ところが橋の真ん中あたりで前がはけ始め、加速をしようとすると後ろからバタバタバタとバイブレーションが発生。
明らかに異常だ。
「パンクではないか」とすぐに思った。
とにかくココは1本橋。
エスケープは無い。

「ココで立ち往生しようモンなら大迷惑だぞ。」
とにかく渡ってしまおうと冷や汗ドキドキで何とか下り坂、あの工場が見えてきた。
渡り切ったところで冷や汗タラタラ、何とか最低限をクリア。
その向こうの交差点、右折にエスケイプゾーンは無い。
左折も同様。
直進ならコンビニがあると判断。
しかしこういう時に限ってコンビニ駐車場は満車。
「オイ ಥ_ಥ」

もう1コ交差点を右折、その先に元コンビニだった更地がある。
それまでの間、パンクを想定し、ホイールに気を遣う。
歪みを作ってしまったら元モコもない(シャレ言ってる場合か:爆)。
オマケに絶版のボルクのCだし。

やっとの事で現状把握。



まず安全なエスケイプゾーンで一安心。
上司に電話連絡。
「わかったよ。」と言って電話を切る直前に高笑いが聞こえてきた。

・・・・・・あのヤロー(上司とはいえ、親しい後輩である)。

小雨降る中、トランクルームを覗けば応急用スペアタイヤとパンタグラフジャッキ。
補修材仕様では無いモコであった。

しかし、インスタント(笑)のジャッキ。
使い難いったらありゃしない。

ロックナット&アダプターってこういう時使い難い。
やっとの思いで交換終了。
かかった時間は10分。


以外に鉄ちんカッコ良くね?

SNSにあげようモンなら…



・・・・・・あのヤロー(ライバル副団長とはいえ、親しい後輩である)。
※かなぁ…💦

職場に着けば朝礼が終わったばかりのようで、みんな笑いをこらえてる。
ウチの上司は何を言ったのだろうか…



かつて一緒にゲレンデに行っていた後輩Tに事情を話せば…
「Nジャンさん、〇フオクでスタッドレスタイヤ買うから、あの店のタタリじゃない?」と言って高笑い。
「オレ、もうすぐあの店でタイヤ交換に行くから。」

・・・・・・あのヤロー(親しい後輩である)。

誰のおかげであのタイヤショップ知ったと思ってんだアイツ(笑)。



仕事帰り、某カー用品店に寄った。
ところがこのタイヤの在庫が無く、他のメーカーさんのモノばかり。
ブリヂストンの純正サイズだぞ、ウチの。

諦めて一旦帰宅。
女房殿が「いつものところのタイヤ屋さんへ電話してみたら?」と。
時間が時間だったけれどダメ元で電話してみた。

「大丈夫ですよ。在庫ありますので。」

さすが…
ウチはあの店じゃなけりゃダメだな、やっぱり。
付き合いは30年。
後輩Tのいう事も満更ではない。

明日、行って来よ…

Posted at 2020/03/28 01:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車事件簿 | 日記
2019年04月28日 イイね!

Do Do Trouble of my MOCO

Do Do Trouble of my MOCO大型連休スタート2日目。
たまにはリラックスしようと考え、近場の日帰り温泉にでも行こうと思った。
軽い荷物を載せて、目的地へ。

家を出て十数分。
何事も無かったモコに警告灯、エンジンマークの点滅。
広い所に停車。
説明書をチェック。



点滅は、点火系のトラブルという表記。
よりによってディーラーとは逆方向。
ダマシダマシ向かった。

バイブレーションノイズ、アクセル踏んでも力が無い。
すぐにわかった。
「一発死んでる…」
我が家のモコはもうすぐ9年目突入、70,000km走行。
だろ~ね~。

同じような症状は過去に経験している。
3台目だし。





なんとかの思いでディーラー到着。
まず警告灯の確認。

「多分、一発死んでる。点火系じゃね? コイルかプラグかな。…で、やるなら両方。それでいて、この1本の症状だけど他が出ても不思議じゃない。3気筒だから残りの2本もやっておいた方が… ってトコじゃね?」

「とにかく診てみます。」


デイズもノート e-powerが微笑んでる気がするが、今の我が家はムリだ…

「おっしゃる通りでした。」
「だろうねー。」
「どうなされます?」
「直すしかないよナァ。お願いします。」
「ただ、ウチの店は連休中は営業しているのですが、部品供給の方がお休みでして…。入手できるのが7日になるンですよね。」

・・・・・・・。

≡>┼○

「ダマシ ダマシで一週間…か。」

エンジン掛けなおしてディーラーを出た。
エンジンのフィーリングが宜しくない(涙)。
「警告灯が点滅が消えていたけれど、今まで点火していなかったから燃料濃いのが燃焼室にあるのかな?」と、想像していた。
オイラは自動車のメカニックじゃないからそういう知識が無いのである。

帰宅してしばらくしてモコでお買い物。
ところが…
点滅から点灯へ。
説明書は「直ちに日産販売店へ」と記載してあるので「マニュアルに従うべき」と判断して再びディーラーへ。
「よりによって大型連休はスタートしたばかり…」



ディーラーに到着し、その旨を伝えようと駐車場で工場長サンと会話をしていると若手のメカさんが「Nジャンさん、ブレーキランプもバルブが切れてますね。交換しましょうか…」と。

工場長さんは「この警告灯は、異常を感知したら点灯したままになります。リセットはできるンですけど、また点灯する事になります。」と、ご説明。

「大丈夫ですかねぇ、この一週間。」
思わず不安になるオイラ。

若手のメカさんが言った。
「代車ご用意しますよ。1週間大丈夫です。」



と、いうワケでセレナの車検時に借りたノートが代車。
e-powerじゃないけれど、スーパーチャージャーのフィーリングとタッチがスポーティーでオイラ好み。
スカG乗れないオイラは、この久々のスポーティーなフィーリングに胸キュンだった。

強いて言えば鉄ちんじゃなくてアルミホイールだったらナァ…
そりゃ贅沢か。


※画像は合成です。

不本意ながら、モコよりランクUPしてしまった…

ハァ…
あのウルボシヤツラめ…
♪あんまりソワソワしないで💛



GTの時は覚えてやがれ(苦笑)!
Posted at 2019/04/28 22:54:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車事件簿 | 日記
2015年11月30日 イイね!

【MG22S】 モコの嫉妬か、それとも…

【MG22S】 モコの嫉妬か、それとも…それは出勤前。
いつものようにモコに乗り込み、エンジンをかけようとした。
ところが…

セルモーターは回れどエンジンがかからない。

「うっそぉ、うそでごじゃる~(涙)!!」

バッテリーは半年前に交換したばかりだし。
電装品が電気を使いっぱなしになっているのか。
どうあれエンジンがかからない。

慌ててスカGのバッテリーを繋いで本日は急遽スカGで出勤。
全くの予定外。
遅刻寸前のギリギリ出勤。

昼休みに女房殿へ連絡。
ディーラーへ電話してもらった。
帰宅前に「モコが治った」という活字を確認。
仕事を終えてディーラーへ立ち寄ってサービスさんから状況を説明してもらった。

原因はプラグのカブり。
あまりないトラブルだそうで、その後エンジンはかかったらしい。
エンジンをフカしたら黒い煙と水滴が一気に出てきたという。

最近のクルマにそういう事があるのか半信半疑だった。
しかし彼が言うには、逆に最近のクルマにはそういう傾向があるという。
燃費を抑えているのはいいけれど、エンジン内のカーボンが多く発生するケースが多いとも言っていた。

とはいえ、滅多にないトラブルがウチのモコに起きた。
不運と言ってもいいかもしれない。

日頃の行いが悪いのか?
それとも昨日、乗らなかったからスネたか?
スカGへの嫉妬(笑)?
それとも、スカGがモコに嫉妬したのか(爆)?

とりあえず軽症でよかった。

女房殿に「GT-Rだって役に立つときはあるンだよ(笑)。」と言えば、笑うしかないようだった。
ただし、目は違っていたが…
Posted at 2015/11/30 19:53:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車事件簿 | 日記
2015年11月28日 イイね!

【BNR32】 たかがバルブ、されどバルブ。侮る事無かれ。

【BNR32】 たかがバルブ、されどバルブ。侮る事無かれ。※画像は以前撮影したモノです。

早朝、愛機に乗って右折しようと方向指示器。
フラッシュのサイクルが短い。

ゲゲゲッ!!!

逆に左折の方の方向指示器のフラッシュは異常なし。
ハザードは異常なし。
バルブ切れか?

しかし、何度か確認したのだが、しばらくすると右折指示器のフラッシュも正常になったりする。

アレちゃうか?
コレちゃうか?


わからん(涙)。

ネットで調べてみた。
レバーSWのアッセンブリーの不良とか出てくる。
もしもそれが本当ならヤバいぞ…
とはいえまだわからない。
信用度すら何もわからないから冷静な判断が必要。

で。

急遽予定を変更してディーラーへ。
サービスさんが対応。
調べていただいた結果は、バルブの劣化。
切れを起こしてなくても劣化は発生するとの事。

思えばバルブを全交換したのは、結婚前。
劣化を起こしたって不思議じゃない。
とりあえず軽症でホッとした。
もちろん新品交換となった。

たかがバルブ、されどバルブ。
あんな症状になるとは…
改めて勉強になった。
Posted at 2015/11/28 21:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車事件簿 | 日記
2014年12月06日 イイね!

【BNR32】・・・・・の筈が

 【BNR32】・・・・・の筈が 朝、オイル痕に気が付いた。
オイル、エレメント交換の際にどうしてもオイルが付着してしまうというハナシを聞いた事があるのでチト冷静な判断は出来たのだが…

数時間後、再びオイル痕が床下に。
本当に漏れているのかもしれない。
ドレンボルトのパッキンが原因なのか…
それともまさかのエンジンガスケットか…

アレやコレやアタマに浮かぶ。

とりあえずディーラーのサービスへ。

「あ…コレ、漏れてますね。診させてください。」

≡>┼○

どうか致命的ではありませんように・・・・・・



原因は先日交換してもらったエレメントに問題があったようだ。
作業ミスなのか、エレメントが不良だったのかはわからない。
オイラは安堵の感でアタマいっぱい。
対応は新品交換、付着オイルスチーム洗浄。

サービスさんは、「原因はわかりませんが、いずれにせよ、こちらの責任です。すみません。」と平謝り。
「気にしないでください。ボクは全く気にしていません。」と答えた。
何せオイラは安心感でいっぱいだったのである。
サービスさんは先日不具合を起こしていたバッテリー端子も磨いてくれた。

とにかく軽症だった。
ドキッとしたぜ。

家に戻ると女房殿が言った。
「モコ、ガソリン満タンにしておいたから。」

オイラは答えた。
「帰りにGT-Rもガソリン満タンにしておいたから。」

Posted at 2014/12/06 20:50:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車事件簿 | 日記

プロフィール

「【NISSAN】3代目リーフ発表 http://cvw.jp/b/116827/48492013/
何シテル?   06/18 01:07
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

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かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
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