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Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2024年08月22日 イイね!

昔の写真 Nジャン ver.

昔の写真 Nジャン ver.この記事は、昔の写真について書いています。

久しぶりにトラックバック。

タイトル画像は、27歳の頃。
富士スピードウェイも改修前のパドックだと思う。
日産プリンス静岡販売会社の主催だった走行会。

我が愛機を購入して間もない頃で、BBSホイールを履かせたばかり。
まだ足回りに手を入れる前だった。

この後、R33 スカイライン GTS25 TypeM に乗ったインストラクター、影山正美氏にチギられたんだけどね(苦笑)。



プライベートではモディファイも進む。
オーリンズのアシを入れ、ストラットタワーバーも入れた。

後輩が白い32Rを購入し2台で男だけのBBQへ行ったのは今でも笑える。
アイツは赤いスーパーアドバンが大好きだったな。



ヘッドランプも前期型のまま。
ブレーキキャリパーもローターもシートもまだ純正のまま。



その後、手を入れてきたけれど、基本あの頃とあまり変わっていない。
それでいいと思う。

あとは復帰を願うだけですわ。
まだ時間がかかりそうだけど…(泣

2024年03月19日 イイね!

時は流れても色褪せることない

時は流れても色褪せることない※タイトル画像:2013年撮影

NISMOが旧ロゴのパーツを提案。
日産のグッズで旧ロゴが復活。
思わず「コレだよ、コレ。」と言いたくなった。
当時モノ、その雰囲気を大事にしたいイチ・ファンのNジャンさんである。
逆に現行販売の日産車なら、最新のロゴ希望である。


☆2014年撮影

R32 スカイライン(1989年-1994年)。
デビューから35年、生産終了(最後はGT-Rのみ)から30年。
確かに時間は経っているが、自分の中で決して色褪せていない。
年式相応の我が愛機だけど、思いは若い頃のままだし。



レーシングドライバーの星野一義氏も長谷見昌弘氏も引退して二十数年。
だけど当時の憧れは今も全く色褪せていない。

あの時代、いつまでも心に刻まれているのだと思う。
どこぞやのオヤヂの戯言に過ぎないだろう。
だけど仕方ないんだよね、

大好きだったのだから。

2024年03月03日 イイね!

【BNR32】サーキットを走った時の事

【BNR32】サーキットを走った時の事サーキット走行をした時の話を書きましょうかネ。
あれは日産プリンス静岡販売店に当時SKGクラブというのがあった。
オーナーは勿論、誰でも入会できるクラブだった。

平日だったが、走行会の案内があって参加したんだな。
当時は改修前の富士スピードウェイ。
どんなモノか知りたかった、ただそれだけで参加したと思う。

サプライズが待っていた。
特別講師に影山正美氏と竹内浩典氏のレーシングドライバーが迎えてのイベントとなっていた。

彼らはR33型スカイラインGTS25 TypeM。
なのにチギられた記憶💦



いや、それどころか周りは速い参加者ばかり。
「何やってんだオレ。こんな程度でイキがっていたのか。」
顔面から火が出るくらいに恥ずかしかった。
「オレ、操っていない。乗せられている。」
そう思った瞬間だった。

数周回った程度だが、最終コーナー手前シケインだけが上手く周れなかった。
勿論、何処も下手だったし、ド素人が偉そうに書くことでもないけれど一番どうにもならなかった場所。

今になってわかる。
原因は荷重だな。
つまりブレーキングとコーナリングの組み合わせ。
それに合わせたライン取りが全くできていなかった。

機会を改めてリベンジとか思ったけれど、その機会もなく今になってしまった。

サーキット走行は、言葉以上に何かを教えてくれた。
理屈じゃないよナァ…

我が愛機は今でも話しかけてくれている気がする。
「まだまだダナァ。相変わらず乗ってるだけだろ。」

2023年08月29日 イイね!

カスタマイズパーツは安易に選ばぬが吉

カスタマイズパーツは安易に選ばぬが吉※画像は以前撮影したモノです。

車検切れで動態保存化している、我が本命車両(苦笑)。
1992年式の旧いクルマである。
限りある予算での優先順位からして今現在は投資が出来ないでいる。

まぁ、そんな事よか我が愛機。
これまで乗ってきた愛車の中で一番カスタマイズしたクルマだ。
マフラーに始まり、ホイールとタイヤ、サスペンションと続いて気付けば…

ただ、カスタマイズパーツも安易なモノを選ばなかった事が幸い。
あのホイールはじめ、マフラーもサスペンション、その他モロモロ絶版だ。
だがまだ使用できるので慌てて替える必要も無い。



今現在、BNR32スカイラインGT-Rのカスタマイズパーツは、全盛期に比べ大幅に縮小。
カスタマイズメーカーはビジネス優先だから、準備した数量を販売、在庫が無くなったら販売終了となる。
何しろ純正部品も欠品、供給終了すらある。
だけど最近はヘリテージパーツの供給が始まって、お値段はさすがにゲゲゲなのだが、部品があるだけマシか。

そんな意味でも最強は純正パーツ。
続いてメーカー系のカスタマイズパーツだ。
我が愛機でいうNISMOだな。



安易なアフターパーツによるカスタマイズをしなくて良かったナァ。
リペアしたくても、モノが無い。

カスタマイズカーを永く乗るなら、パーツ選びも慎重にしなければならんねぇ。

2023年05月01日 イイね!

【BNR32】半年に一度のルーティーン

【BNR32】半年に一度のルーティーン※私有地にて(一応ネ)撮影しています。

NV100クリッパー・バンを洗車したら、勢いにノる自分。
そういえばウチのサンニィもココ今年、一度も触れていない事に気付く。

バッテリーを繋いでエンジンキーを捻ると、セルモーターが回ってエンジンに火が入った。
車検切れ6年。
バッテリー寿命、ハイオクガソリン劣化を危惧したけれどキチっと動作をしてくれてホッとしたと言いたいところだけれど、サイドブレーキを下ろしても警告灯が点きっぱなしという事態になっていた。



う~ん…
サイドブレーキのセンサー不具合かな?

車体は埃をかぶっていた。
ガレージとはいえ、スチールガレージでは、あちらこちらに隙間がある。
通気という意味ではメリットではあるけれど…



冬場の遠州の空っ風による砂埃、黄砂が舞った日もあったし。
洗車を決めた。
まったく普段何もしないのに、やる時は徹底的のNジャンさん。
自分で自分が笑える。



ガレージからカーポートへ移動。
NISMOのLSDも効いているせいか、敷石がパワーに負ける。
もう笑うしかない。



「本当は走りたいだんけどなぁ。」と自分。
「申し訳ない」と愛機に語り掛ける。



洗車終了しても勢いは止まらない。
ガレージを清掃。



オイル痕も今となっては良き思い出。





「公道復活する時はちゃんとテコ入れするから」と愛機に語り掛ける。
「オイラの相棒がオマエさんで良かった。」というオチをつけて。



プロフィール

「クルマ選びは難航中 http://cvw.jp/b/116827/48481290/
何シテル?   06/11 23:03
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

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2021.08.08 Shakedown
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スカG中毒常習犯。
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かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
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