• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2012年03月16日 イイね!

消え行く名車輌、名列車。

消え行く名車輌、名列車。最高時速270キロで営業走行可能。
新幹線初代「のぞみ」でデビューした300系がラストランを迎えた。
同時に二階建て車輌連結新幹線としてデビューした100系も引退。

それぞれデビューした時を知っているだけに心境複雑。
あの時のことを今でも覚えている。

従来の「ひかり」よりも超特急「のぞみ」が300系でデビュー。
あの当時は「名古屋」を通過するダイヤもあって物議を醸し出した。
100系も0系から初の大きなフルモデルチェンジで話題になった。

しかし現在、より高性能の車輌が登場して性能差のある車輌を組み込ませるダイヤに無理が生じているのもわかる。

大阪と青森を結ぶ寝台特急「日本海」も定期運用を終える。
同じく大阪と新潟を結ぶ急行「きたぐに」も。

貨車では長らく日本の物流を支えた名車輌「ワム80000」も最後。

JRばかりじゃない。
小田急電鉄、「ロマンスカー・HiSE(10000型)」、「ロマンスカー・RSE(20000型)」、「通勤車両5000型」の3車種も終焉を迎える。

更に減少していく車輌もある。

効率UP、時間短縮、利便、老朽化、代わる交通手段…
ニーズに対応できなってくるのもわかるけれど、去り行くのはやっぱり寂しい。

またひとつ時代の時代が終わる。

ラストランを目に焼き付けようと熱心なファンの気持ちはわかる。
だが、目に余るとんでもない行為はダメ。
いや、そんなのは本当のファンじゃないよね。
中には騒ぎが好きでファンでもなんでもない輩も現れると聞く。
本当に残念だよね。

去り行く名車輌、名列車。
心から「お疲れ様」と言いたいな。

Posted at 2012/03/16 19:56:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | てっちゃん | 日記
2012年01月29日 イイね!

デアゴスティーニ・ジャパン 「週刊 国鉄名車輌100」静岡版

デアゴスティーニ・ジャパン 「週刊 国鉄名車輌100」静岡版デアゴスティーニ・ジャパンから「週刊 国鉄名車輌100」の静岡版が先日創刊。
JR型もイイけれど、国鉄型車輌が大好きなオイラ。
思わず店頭に並んでいたので思わず購入。

あくまでもコレは静岡版。
試験販売かな?

静岡は本に限らずメーカーの商品試験販売が多く、好評を得ると全国販売へ展開するからネ。

この「週刊 国鉄名車輌100」静岡版は雑誌のみ。
組立てモデルなどは付属しておりません。

書面では往年の大活躍時代から現在までを掲載。
デビュー当時や全盛期の写真が何とも言えず。

内容については書かない方が良さそうだね。
感想も書きたいところだけれどやめておこう(笑)。


注:デアゴスティーニ・ジャパンのWebに「週刊 国鉄名車輌100」は2012年1月29日現在、ありません。
Posted at 2012/01/29 19:54:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | てっちゃん | 日記
2011年12月18日 イイね!

合理化とスピードアップで新時代。そして去り行く名列車。

合理化とスピードアップで新時代。そして去り行く名列車。ちょっと懐かしい雑誌を読み返してみた。

来年3月17日にダイヤ改正されるJR。
東北新幹線のE5系が大幅に投入。
スピードアップ、合理化、サービス向上を図る模様。

しかしその影で去り行く名列車達。
遂にブルトレ、特急「日本海」が定期運行から姿を消す。
急行「きたぐに」も同様。

かつてはブームもあったが寝台列車が結構人気。

昔は時間をかけ旅情や風情があったモノだけれど、今やスピードアップを求められる時代。

更に新幹線のみならず飛行機、夜行バス、格安ホテルなどが充実してくるとコストの面、車体老朽化が目立つブルトレに勝算が…

大阪口のブルトレは定期運用から消滅。
残るブルトレも上野口の「あけぼの」「北斗星」だけになってしまうのか。。。。。。。

山陽新幹線からは100系が姿を消すらしい。

寂しいねぇ。
Posted at 2011/12/18 11:03:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | てっちゃん | 日記
2011年07月21日 イイね!

リニア・鉄道館(後編)

リニア・鉄道館(後編) 個人的に思い入れがあるのは、「ゴハチ」と「デカメ」と「キハ イチハチイチ」。

「ゴハチ」ことEF58電気機関車。
「ヒゲのゴッパチ」という言い方もある。

この辺りの東海道本線でも走っていたし、東北本線、上越線とか走っていた。
親父の実家(山形)に行く時も、このゴハチの牽引する夜行に乗った記憶もある。

後に寝台列車も経験するけれど座席車に乗って行ったこともある。
ただ、あまりにも幼かったので記憶は本当に薄っすら。



ただ…画像のようにチョコレート色ではなく青とクリームのツートンだったけれどね。
でも、「ゴハチ」は「ゴハチ」。
懐かしいナァ。



そしてキハ181。
なんと40年ぶりに再会。
涙出そうになった。

コレは特急「しなの」だけれど、幼稚園の時、初めて乗った特急列車「つばさ」を思い出す。
なんとターボエンジンですぜ。



・・・・・・・・・・・・。

↓撮影画像をイジってみた(笑)。



忘れていた、あの時の初めて乗車する時の緊張感を思い出す。


シートは、あの頃のタイプじゃないけれど、雰囲気は十分残ってる。
車内の臭いも思い出した。

記憶に新しい、クハ111(111・113系)。


113系はこの辺りじゃ2007年に撤退。
このクロスシートが既に懐かしい。
当時の視点で見ると思い出が過ぎるねぇ。



今はもう無くなって行くのだろうけれど、電球の光が柔らかいナァ。。。。。







Posted at 2011/07/21 20:44:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | てっちゃん | 日記
2011年07月21日 イイね!

リニア・鉄道館(前編)

リニア・鉄道館(前編)今日は「リニア・鉄道館」。
鉄っちゃんにしてみれば「萌え~!」の場所。
もちろんNジャンさんは…「萌え~!!」。

今日は、子供達が夏休みに入ったし、例の輪番休日もあって家族連れが多かった。

オイラとの同行人達は驚いていた。
「Nジャンさん、クルマ好きは知っていたけれど、鉄ちゃんは知らなかった!」

いざ入館。


・・・・・・・・・。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・。











萌え~!!!





ウルトラ級の鉄分Get!
特に国鉄型が好きなのでタマリマセン。





で…




この人だかりは何だろうと思って近づくと、なんちゅうデカいジオラマだこと。
HOゲージの列車が走っていた。
すげぇリアルだ。





↓ココまでやるか(笑)


「NジャンのBig Gigへようこそ!!」と、MCをしているかどうかはわかりませんが(爆)。



懐かしい掲示板だね。
パタパタパタ…って。



Posted at 2011/07/21 19:45:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | てっちゃん | 日記

プロフィール

「ルマンにNISSANの夢 http://cvw.jp/b/116827/48484444/
何シテル?   06/14 04:55
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 1112 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation