• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2005年06月08日 イイね!

N-JUNKIEのクルマ好き物語 最終章

N-JUNKIEのクルマ好き物語 最終章~あとがきとして~

子供の頃、スカGを知って早30年。
GT-Rという夢が叶って12年。
思えばスカイラインというクルマを思わなかった日は社会に出てただの一回も無かったかもしれない。

クルマなんて金出せばなんでもできると思うが金出さなければ知ることの出来ないこともある。
クルマはオーナーにしてもレーシングドライバーにしても自分ひとりじゃ何もできない。

GT-Rが「カッコイイ」とか「乗ってみたい」とか「すごいから」という理由のオーナーはすぐに手放す。
惚れこまなければやっていけないクルマだと知った。

スカイラインGT-R。走りは世界で指折りのクルマだろう。更に歴史や伝統は目を見張るものがある。国産車でこれに相当するのはマツダ・ロータリーくらいなモノだろう。
しかし世界的に見て、ポルシェ、フェラーリの比ではない。彼らの文化や歴史、伝統にはキャラクターとして足元にも及ばないだろう。
だけどオレはスカイラインGT-Rだと信じた。

クルマで死にそこなった事もあったし、金に狂った事もある。親と喧嘩もしたし、故障で手を焼く事もあった。
それでもクルマが好きである。
オレに吹っかけるヤツはいくらでもいる。
相手にする事自体ナンセンスだと思った。

日産のレーシングドライバーに会話を交わすなんてことは夢にも思わなかった。

スカイラインばかりがクルマじゃない。他のクルマだって好きなのだ。

夢に描くのは簡単だった。
購入は難しかった。
購入しても維持は難しかった。
運転技術にセンスは無かった。

先にも書いたように、「何故、自動車の職業につかないのか?」と聞かれれば「知りすぎて嫌いになりたくないから。」と答える。

自分のテーマにこんなものがある。
「わかるヤツにはわかる。それで十分じゃないか。」
Posted at 2005/06/09 00:29:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | N-JUNKIEのクルマ好き物語 | 日記
2005年06月08日 イイね!

N-JUNKIEのクルマ好き物語 その93

N-JUNKIEのクルマ好き物語 その93~エンディング後編(現在のクルマたち)~

※まだまだ 中島みゆきさんの「ヘッドライト・テールライト」を聞きながらお読みください(笑)

N-JUNKIE父のスカイライン25GT
お出かけ程度しか乗らなくなった。
それでも大切に乗っている。

N-JUNKIE父のワゴンR
鉢や苗を運ぶのに重宝してると言った。
趣味である音響機器の運搬にも活躍。

N-JUNKIE女房Yのリバティ
我が家の大事なクルマになった。
家族の居間のようなクルマだ。
彼女は言った。「今まで乗った中で一番いいよ。」

N-JUNKIE義弟のR32GT-R
彼にはもう一台セレナがある。
主にこちらを使用している。家庭を持ったのでこれはこれで使えるクルマだ。
GT-Rは休日、朝早くドライブに行く。

そしてN-JUNKIE
GT-Rは平日ガレージに眠らせた。
気分が乗ったときしか乗らない。
ワゴンRが便利だ。
長女が言った。
「GT-Rが一番キライ。つまんないんだもん。」
N-JUNKIEは苦笑した。
Posted at 2005/06/08 23:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-JUNKIEのクルマ好き物語 | 日記
2005年06月08日 イイね!

N-JUNKIEのクルマ好き物語 その92

N-JUNKIEのクルマ好き物語 その92~エンディング中編(この物語の主な役者)~

※引き続き 中島みゆきさんの「ヘッドライト・テールライト」を聞きながらお読みください(笑)

N-JUNKIE父
かつてのクルマにかける情熱は薄くなった。
白髪が増え、第二の人生は畑仕事。
自動車部品製造に汗を流した男の終わりはあっけなかった。

N-JUNKIE女房Y
クルマは道具にしか過ぎなかった彼女は日産の大ファンになった。
GT観戦はいつも彼女の音頭でスケジュールを組む。
最近リバティ購入の本当の理由を聞いた。
「GTで朝まで寝るとき、横になれるから。」と言った。
N-JUNKIEは彼女のリバティに彼女の念願だったストライプを入れた。

N-JUNKIE長女
「大きくなったらマーチに乗りたい」と言った。
今年GTを見に行った時、「GT-Rは?」と言った。
親戚の集まりの時、N-JUNKIEの妹とシリトリをした。
長女は「す」で始まる言葉をこう答えた。
「スカイラインGT-R!」
周囲は大爆笑した。

日産応援団Kさん
今でも先頭に立って旗を振っている。
今年のGT。
「こんにちは!日産応援団です!」と言う彼に拍手が起こった。

安達二郎さん
N-JUNKIEが演奏する音楽に耳を傾けてくれた。
今現在(2005年)、NISMOと伊豆モビリティパークで仕事をしている。

星野一義さん
星「今でも藤枝のラーメン屋美味いかあ?」
N「あそこのラーメンはうどんみたいですね。」
星「あそこのは好きなんだよ!!!」

M・クルムさん
N「奥様(伊達公子さん)にもよろしく。」
「ぷっ」
次女を抱いて写真に写ってもらった。

長谷見昌弘さん
「お嬢ちゃん可愛いねぇ」

E・コマスさん
E「イツモアリガトウネ」

本山哲さん
本「応援ありがとうございました。」

井出有治さん
井「マシンから見えるんですよ。あの赤い旗が」

柳田真孝さん
柳「応援ありがとうございます。来年もがんばります。」

木下みつひろさん
木「GT-Rお好きなんですね。」

影山正美さん
N「影山さん、ルマンで一緒のテーブルで食事したんですよ。」
影「覚えてない。」
N「・・・・・。」

B・トレルイエさん
「コニチワ・・・・・○△@×」

R32開発主管、伊藤修令さん
N「僕、R32乗っているんですよ。」
伊「もうお爺ちゃんになっちゃった。いつまでも乗ってください。」
N-JUNKIEは大感激した。

R33、R34開発主管、渡邉衡三さん
渡「本日も応援ありがとうございます。」
彼のサインはMSPゴシックのような丁寧な字だった。


今でもサーキットで旗を振るN-JUNKIE
今年GTである親子に出合った。
子供たちやサーキットの写真をメールで送った。
「みんカラ」のN-JUNKIEを教えた。
お母様は「みんカラ」に参加した。
『willow』さんという名前で執筆中である。

N-JUNKIEは、いつまでもクルマ馬鹿でいたいと思った。
Posted at 2005/06/08 22:53:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-JUNKIEのクルマ好き物語 | 日記
2005年06月08日 イイね!

N-JUNKIEのクルマ好き物語 その91

N-JUNKIEのクルマ好き物語 その91~エンディング前編(この物語の主な車種)~

※中島みゆきさんの「ヘッドライト・テールライト」を聞きながらお読みください(笑)

マツダ・カペラ、ロータリークーペ。
マツダ・カペラはその後ロータリーエンジンからレシプロエンジンになった。
2002年。マツダカペラは30年に昇る歴史に幕を閉じた。
今、現在このカペラの意志を継ぐと言っても過言ではないアテンザがマツダからリリースされている。

日産チェリー。
その後チェリーはパルサーに改名。FF大衆車を世に問うたチェリー。それは世界的に一世風靡したVWゴルフより早かった。
その後、サニーもFF化した。
パルサーは2000年、生産中止。
今現在、その息がティーダにかかっている。

三菱ギャラン。
例の問題で低迷する三菱。しかしこのギャランは健在である(2005年現在)。

日産ローレル。
デビュー当時トヨタを慌てさせた。トヨタはマークⅡでローレルを追撃。
2002年、ローレルはその幕を閉じた。
今、そのポジションに「ティアナ」がいる。上質なインテリアに人気がある。

トヨタ・スープラ。
2002年、ライバルのスカイラインGT-Rと共に消滅。
トヨタきってのスポーツカーは今現在GT選手権で活躍している(2005年現在)。

ホンダ・バラードスポーツCR-X。
後にCR-Xと改名。若者やボーイズレーサーに人気となった。
その後、開閉メタルルーフを纏ったデルソルになった。
1998年、その存在はシビックに統合された。

トヨタ・スターレット。
古くはトヨタ・パブリカにルーツがある。トヨタ入門車として若者や主婦層に人気があった。1998年、ヴィッツに代わった。

日産・シルビア。
2002年、その生涯を閉じた。ドライブが大好きな若者にとってこのクルマの存在は忘れられないだろう。

日産・ブルーバード。
現在、ブルーバード・シルフィとして健在。日産の屋台骨として活躍してきた。

日産・フェアレディZ。
C・ゴーン氏の支持のもと02年、現行モデルが登場した。現在モータースポーツでも大活躍している。

スズキ・ワゴンR。
今現在、軽自動車マーケットNo.1人気車種。このクルマがユーザーに教えたことは計り知れない。

日産・リバティ。
古くはプレーリーから続く日本の最古のミニバン。リバティの名はこのM12型のみ。ラフェスタにバトンを渡した。

日産・キューブ。
現行キューブは相変わらず大人気。先代モデルとは比べ物にならないほど成長した。

そして・・・・
日産・スカイライン。
現在(2005年)。V6エンジン、V35型が販売されている。
日本では大苦戦。皮肉にもこのモデルはアメリカで大人気となった。
C・ゴーン氏は2007年、GT―Rを発表すると言った。
スカイラインGT-Rになるのか、日産GT-Rになるのか、インフィニティGT―Rになるのか興味深い。

レーシングスカイライン。
2005年。ニュルブルリンク24時間レースに挑戦。
残念ながらリタイヤだった。
スタート前、アナウンスでGT-Rを紹介するとポルシェ、BMWファンからブーイングがある。
Posted at 2005/06/08 22:16:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-JUNKIEのクルマ好き物語 | 日記
2005年06月08日 イイね!

N-JUNKIEのクルマ好き物語 その90

N-JUNKIEのクルマ好き物語 その90~我が家にワゴンRがやってきた~

GT-Rはガレージに平日は保管することにした。
消耗部品に予算がついて行かなかったのだ。

いっそうの事安い軽を買って所有しても維持が変らないことに気付いたのだ。

メンテナンスを行ってもらうガレージFOOT4にワゴンRがあった。
思わず購入。

ワゴンRは所有してみて新たに魅力を感じた。
燃費が気にならず、通勤がラクになりおまけに荷物が運べる。
休日も女房Yが乗りたがる。
狭い路地は入れるし、狭い駐車場も重宝する。
長女は前がよく見えると喜んだ。

たった40万円のワゴンRは我が家の大人気となった。
Posted at 2005/06/08 21:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-JUNKIEのクルマ好き物語 | 日記

プロフィール

「クルマ選びは難航中 http://cvw.jp/b/116827/48481290/
何シテル?   06/11 23:03
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation