• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2025年07月12日 イイね!

【クルマ選び】果報は寝て待て 2025.07.12 ver.

【クルマ選び】果報は寝て待て 2025.07.12 ver.※タイトル画像:https://photofunia.com/

今日もまた日産ディーラーの中古車販売へ。
繰り返すが我が愛機BNR32型スカイラインGT-Rの担当者サンだ。
この営業サン、オイラの愛機、新車同様の法人車を見つけ出し、義弟の8年落ちスカイラインGT-Rの15,000km走行車という激レアをも見つけ出してきた。

オイラにユーズド日産車を求める知人たちに氏を紹介すると、オイラの同僚に当時のE24型、レアなガソリンエンジン車のキャラバンを見つけ出し、オイラの職場で活躍されていた奥様に極上車のHCR32型スカイラインGTSセダン、義理の従兄弟の希少角目Y33セドリックブロアムVIPも探し出してきた。

正直、クセというか尖っていて ¨ とっつきにくい ¨ のだけど、まぁ凄腕だ。
キチっとやることが出来る人、いや、それ以上なんだな。

ウチの女房殿にオイラは言った。
「この人、気を付けなよ。とんでもないタマ拾ってくるから。」
三人で大爆笑。



決めたワケでもないのに街行くE12型ノートなら何でも気になってる💦
不思議な事に、それまで興味も何もなかったクルマなのだが、いざ自分が関わるとなると結構気になるし。

話は戻ってウチの要望をいうと、氏は納得。
ただ、今、タイミングがなくてタマが無いとの事。
地方で販売されているタマは、運送費、諸費用アレコレ割り増しになってしまうとの事。
だとしたら、地元の販売車種の方を勧めるとのこと。



その他モロモロ知らないアレコレ情報を得た事は大きい。
結論は「良いタマが出たら抑えといて」で落ち着いた。

……。

そう、先に述べたように、コレが怖いのである。
凄いの見つけてくるからナァ、あの方w



販売店を後にして、今度はあの有名中古自動車部品販売店へ。
そう、ホイールについて聞いてみた。
ホイールにお金をかけるのは、ノーマルホイールにスタッドレスタイヤを履かせようとする意図があるからで…。
地方で見つけた好みのホイールについての運送価格。
取り付けのクルマはまだで、欲しいホイールを抑えた先行購入の場合、レシートさえ持っていればいつでも取り付け対応との事。
…にしてもホイールもまた欲しいタマが無かったりして💦
まぁ、得た販売店の情報だけでも大きかった。



さて、我が家の次期愛車計画。
どうなることやら。
全くわからない。
新車と違ってどんなタマが待っているのか。
自分好みの仕様ができるかどうか。
約束できないのもまたユーズドカーであり、そこが新車選びとは異なる中古車選びの楽しいところ。

久々に体験しておりますわ。
Posted at 2025/07/12 22:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年07月05日 イイね!

カーライフアドバイザーと…

カーライフアドバイザーと…※タイトル画像は参考。以前撮影したモノです。

今のウチの担当営業サンはコミュニケーションが得意な人だ。
安心して任せられる。

まずはジュークについて聞いてみた。
「後部座席は正直狭いです。コンパクトカーのSUVに仕立てたモデルですからね。スタイルで乗るクルマです。Nジャンさんのご要望のお年を召した方を後部座席へというのは不向きとお考え下さい。」
という的確な回答。

ならば、旧型のE12ノートを。
「ノートの方がお年を召した方には便利だと思います。十分足元スペースはありますし、頭部のスペースも十分です。」

そこでNジャン節が顔を覗かせる。
わかっちゃいても聴いてみたくなった。

「IMPULのパーツ装着するとなると、予算的にはどうなります?」

「IMPULといえど社外製品となりますので定価と考えてください。」

だろーねー。

「シーギア、オーテック、ニスモとかバリエーション多いけれど…」

「正直、長く乗ってくるとパーツストックが懸念されます。Nジャンさんの場合、結構長く乗られるじゃないですか?ある程度は在庫を持っていますが、例えばバンパーなど無くなってしまえば結局純正しか残ってなくてそれも塗装してないモノとか…」

「あの年末事件もあったしなぁ。バンパーも無視できないねぇ確かに。」

「特にシーギアとか販売台数が少ないですからね。IMPULといった社外製品なら尚更です。そういう意味ではオーテックもニスモも純正には適わないですよ。」

「つなぎで乗って、例えば、お嬢さんへバトンタッチという考え方であるならば、普通のモデルで十分ですよ。ココでお金かける必要もないと思うんです。」

「どうしてもカスタム希望という事であれば、構わないと思うのですが、そうでない限りお勧めしません。」

さすがにカーライフアドバイザー。
名ばかりのカーライフアドバイザーじゃない。

日産の現場はこんな凄い人材が存在するというのにねぇ。

「そっか…。ニスモ、オーテックはカスタム好きには支持されるし現行E13にも繋がっているし、シーギアはE13ではクロスオーバー、メダリストはE13のオーラに繋がるワケだ。なるほどね。」

ココへきてノートが候補として濃厚となってきた気がする。

しかし、まだ他社のクルマがオイラから離れないのも正直な所。
ヤリス、カローラ・ツーリング、フリード、マツダ3ファストバック、ソリオ/デリカD2、トール/ルーミー…
Posted at 2025/07/05 06:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年07月02日 イイね!

中古車 ~愛さえあれば~

中古車 ~愛さえあれば~※タイトル画像:https://photofunia.com/

「中古品=ビンボー人の買い物」という認識の人ってのはどのジャンルにもいるモノで半分当たっていて半分外れている。

「中古=みすぼらしい」しか思わないだなんて寂しい限りだな。

オイラは、その「みすぼらしい」をやろうとしている(苦笑)。
仰る通りビンボー予算もあるんだけど、もうひとつある事をお忘れなく。

何も価格を抑えて購入しようという人ばかりじゃない。
新車に興味がない方、当時欲しくても入手できなかった方、旧型の方が好みの方など、新車では得られない魅力ってのはあるモノさ。

そうオイラは両方あるんだな。
ビンボー予算と現行型に興味あるクルマが存在していないという事。
そんなワケでユーズドカーを探しているんだけど、コレはコレで結構楽しいモノ。

今現在も中古車は中古車で「コレ!」という決定的なモノは無いものの、結構楽しくイメージを膨らませていたりする。

メリット、デメリット。
デザインの好み。
そのクルマのカテゴリー。
車検のタイミングに走行距離と年式。
自分の使用用途との擦り合わせ。

結構沼っておりますわ。
Posted at 2025/07/02 23:19:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年07月02日 イイね!

オマージュモデル

オマージュモデル※タイトル画像:https://www.loonapix.com/

☆あくまでも個人的な見解です。

昨今、オマージュモデルが話題になることもしばしば。
かつての名車を現代風に復活させる手法。

オマージュモデルで一番わかりやすいのはフィアット500。
生産終了したけれどVWのザ・ビートルとか。

他にはBMW2002ターボ、ランボルギーニ・ミウラ、カウンタック、デ・トマソ パンテーラ、ランチィア・ストラトスなどもコンセプトカーとして登場。



国産車では記憶に新しいトヨタ・FJクルーザー。
70プラドはオマージュというより進化だなぁ。
日産・フェアレディZもそれっぽいけど、完全オマージュとは言いにくい。
同じ日産のショーモデル、IDxもネ。

メーカーさんはやらないと思うけれど、コンセプトカーとしてオマージュモデルが登場すれば面白そうなモノとは…

まず考え付くのはトヨタ2000GTなり、ダルマセリカ、セリカLB、AE86レビン/トレノだろうね。
しかし意外や意外、TE37・47 トレノGTが面白そう。
リフトバックもクーペも両方イケそうだ。

日産だったらケンメリ・スカイライン、ブタケツ・ローレル、チェリーXー1とか。
ホンダならS800か。
マツダならファミリア323、三菱ならジープ、いすゞなら117クーペ、日野ならコンテッサ、スズキならフロンテ・クーペ(セルボ)、ダイハツならミゼットとか。

オマージュモデルに革新デザインアイデアがあるとは言いにくいけれど、一回りして辿り着いたという意味では面白さが増す。
想像しただけでもワクワクする。
勿論市販すれば嬉しいけれど、利益を得られるかどうかは難しいところだろうね。
憶測で利益が計算出来たらみんなやってるよナァ。

Posted at 2025/07/02 10:00:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年06月28日 イイね!

そろそろボディの大型化について考え直さないか?

そろそろボディの大型化について考え直さないか?※タイトル画像:https://photofunia.com/

一番わかりやすいのはミニ。
今のミニは名前だけがミニになってしまい、ボディサイズは大型化している。
国産車もかのフェアレディZ(S30)&今のフェアレディZ(RZ34)、スカイラインGT-R(KGC10)&NISSAN GT-R(R35)と比較しても明らかだ。

市販車ばかりでなく、モータースポーツもこの系統。
昨年モータースポーツフェスティバルに行った際、ホンダF-1とレッドブルF-1のサイズは一目瞭然だった。



昨今で話題というか問題となっているのはF1モナコGP。
ただでさえ狭い古い市街地サーキット。
歴史と伝統はわかるけど、現代のF-1は大型化してしまい、「この旧い街並み、このサイズではレースにならない」というご意見もわからなくはない。



思い出すのはS14シルビア、ST200系セリカ、BA21/22型プレリュードはアメリカで政策された衝突安産性に対応すべく大きな3ナンバーサイズになったが人気は急激に失速。
外観を大きくすれば潰れるスペースが生まれるという一番手っ取り早い手法。
ところがスバルは、レガシィについて試行錯誤で技術を磨き知恵を絞り、5ナンバーサイズに留め、人気は益々加速した。

そう、大型化するのは安全性を保つため。
同時に広い車内という付帯効果もついた。
さらにアレコレ装備品もついて必然的に大型化がスタンダード。
と、同時に車両価格も上昇する一方。

実際、大型化したボディ、その評価はあまり高くなく、次のモデルのシルビアもセリカも5ナンバーサイズに戻った。

「大型化したしたボディはどうあれ日本の道路では扱いにくい。」と言おうモノなら反発するご意見もあるだろう。
だけどわかっているけど、あえて選択する5ナンバーサイズも悪くない。

正直に言わせて頂くと、自分の場合、あまり大きいクルマは好まないですよ。
Posted at 2025/06/28 22:56:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「我が家のカーライフ計画 http://cvw.jp/b/116827/48559667/
何シテル?   07/23 21:18
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  1 2 34 5
6 7 8 9 1011 12
1314 15 16 17 18 19
2021 22 23242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation