• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2025年07月02日 イイね!

中古車 ~愛さえあれば~

中古車 ~愛さえあれば~※タイトル画像:https://photofunia.com/

「中古品=ビンボー人の買い物」という認識の人ってのはどのジャンルにもいるモノで半分当たっていて半分外れている。

「中古=みすぼらしい」しか思わないだなんて寂しい限りだな。

オイラは、その「みすぼらしい」をやろうとしている(苦笑)。
仰る通りビンボー予算もあるんだけど、もうひとつある事をお忘れなく。

何も価格を抑えて購入しようという人ばかりじゃない。
新車に興味がない方、当時欲しくても入手できなかった方、旧型の方が好みの方など、新車では得られない魅力ってのはあるモノさ。

そうオイラは両方あるんだな。
ビンボー予算と現行型に興味あるクルマが存在していないという事。
そんなワケでユーズドカーを探しているんだけど、コレはコレで結構楽しいモノ。

今現在も中古車は中古車で「コレ!」という決定的なモノは無いものの、結構楽しくイメージを膨らませていたりする。

メリット、デメリット。
デザインの好み。
そのクルマのカテゴリー。
車検のタイミングに走行距離と年式。
自分の使用用途との擦り合わせ。

結構沼っておりますわ。
Posted at 2025/07/02 23:19:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年07月02日 イイね!

オマージュモデル

オマージュモデル※タイトル画像:https://www.loonapix.com/

☆あくまでも個人的な見解です。

昨今、オマージュモデルが話題になることもしばしば。
かつての名車を現代風に復活させる手法。

オマージュモデルで一番わかりやすいのはフィアット500。
生産終了したけれどVWのザ・ビートルとか。

他にはBMW2002ターボ、ランボルギーニ・ミウラ、カウンタック、デ・トマソ パンテーラ、ランチィア・ストラトスなどもコンセプトカーとして登場。



国産車では記憶に新しいトヨタ・FJクルーザー。
70プラドはオマージュというより進化だなぁ。
日産・フェアレディZもそれっぽいけど、完全オマージュとは言いにくい。
同じ日産のショーモデル、IDxもネ。

メーカーさんはやらないと思うけれど、コンセプトカーとしてオマージュモデルが登場すれば面白そうなモノとは…

まず考え付くのはトヨタ2000GTなり、ダルマセリカ、セリカLB、AE86レビン/トレノだろうね。
しかし意外や意外、TE37・47 トレノGTが面白そう。
リフトバックもクーペも両方イケそうだ。

日産だったらケンメリ・スカイライン、ブタケツ・ローレル、チェリーXー1とか。
ホンダならS800か。
マツダならファミリア323、三菱ならジープ、いすゞなら117クーペ、日野ならコンテッサ、スズキならフロンテ・クーペ(セルボ)、ダイハツならミゼットとか。

オマージュモデルに革新デザインアイデアがあるとは言いにくいけれど、一回りして辿り着いたという意味では面白さが増す。
想像しただけでもワクワクする。
勿論市販すれば嬉しいけれど、利益を得られるかどうかは難しいところだろうね。
憶測で利益が計算出来たらみんなやってるよナァ。

Posted at 2025/07/02 10:00:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年06月28日 イイね!

そろそろボディの大型化について考え直さないか?

そろそろボディの大型化について考え直さないか?※タイトル画像:https://photofunia.com/

一番わかりやすいのはミニ。
今のミニは名前だけがミニになってしまい、ボディサイズは大型化している。
国産車もかのフェアレディZ(S30)&今のフェアレディZ(RZ34)、スカイラインGT-R(KGC10)&NISSAN GT-R(R35)と比較しても明らかだ。

市販車ばかりでなく、モータースポーツもこの系統。
昨年モータースポーツフェスティバルに行った際、ホンダF-1とレッドブルF-1のサイズは一目瞭然だった。



昨今で話題というか問題となっているのはF1モナコGP。
ただでさえ狭い古い市街地サーキット。
歴史と伝統はわかるけど、現代のF-1は大型化してしまい、「この旧い街並み、このサイズではレースにならない」というご意見もわからなくはない。



思い出すのはS14シルビア、ST200系セリカ、BA21/22型プレリュードはアメリカで政策された衝突安産性に対応すべく大きな3ナンバーサイズになったが人気は急激に失速。
外観を大きくすれば潰れるスペースが生まれるという一番手っ取り早い手法。
ところがスバルは、レガシィについて試行錯誤で技術を磨き知恵を絞り、5ナンバーサイズに留め、人気は益々加速した。

そう、大型化するのは安全性を保つため。
同時に広い車内という付帯効果もついた。
さらにアレコレ装備品もついて必然的に大型化がスタンダード。
と、同時に車両価格も上昇する一方。

実際、大型化したボディ、その評価はあまり高くなく、次のモデルのシルビアもセリカも5ナンバーサイズに戻った。

「大型化したしたボディはどうあれ日本の道路では扱いにくい。」と言おうモノなら反発するご意見もあるだろう。
だけどわかっているけど、あえて選択する5ナンバーサイズも悪くない。

正直に言わせて頂くと、自分の場合、あまり大きいクルマは好まないですよ。
Posted at 2025/06/28 22:56:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年06月18日 イイね!

【NISSAN】3代目リーフ発表

【NISSAN】3代目リーフ発表※タイトル画像:https://photofunia.com/

日産自動車(株)から三代目となる新型リーフが発表。
初代のリーフは、新境地を開拓する為、個性的なデザインだった。
二歳目現行リーフはセダン寄りのデザイン。
この三代目はSUV方向に振っているという印象

進化したメカニズムに脱帽。
新生NISSANの切り札なるか、注目です。
Posted at 2025/06/18 01:07:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年06月16日 イイね!

中古車選びをマジ考える

中古車選びをマジ考える※タイトル画像:https://photofunia.com/

中古車を選ぶ理由。
まず真っ先に思い浮かぶのは予算の都合。
続いて現行型より過去モデルの方が好み。
納車までの時間短縮。
現物確認可能。
などメリットはあるけれど、故障・修理リスクは旧くなればなるほど大きくなってくる。

オイラの場合全部当てはまっている。
現行モデルで欲しくなるクルマはオイラ目線に限っていえば、高価で実用性無視であるアノクルマ。
勿論、非現実の夢物語。

だけど今回は我が家のエースカー。
さすがに慎重。
心の底から欲しくなるモデルが無いのが切ない。

昨今は様々な理由で中古車といえどあまり安価に感じない。
わかっていてもチョイと気になる個体が中古車サイトに載っていた。
偶然にもNジャンさん好みのカスタマイズされた個体であった。

ところが、そのクルマは西日本にある販売店。
業販、転売可能か、中古車販売店のあの彼に聞いてみた。

回答は…

「現地に行って個体を見てみないと状態はわからないよ。」
「西日本の傾向としてカスタマイズが個性的だし。」


と、どうも消極的。

「Nジャンさんね、だったら程度の良い価格抑えたスタンダードモデルを探して自分好みに仕立てる方が確実かもです。」

アドバイスは的確だ、さすがだね。
そっか彼のところでお買い得ベースクルマにカスタマイズするのもテか。
なるほどねぇ。

もうひとつ個人的に思う事も。

そういう意味ではディーラー系の中古車販売店、全国展開中古車販売会社の方がネットワークが凄いワ。

そりゃそうだろうナァ…
わかっちいるけどネ。

さて、どうしたモンか。
Posted at 2025/06/17 06:39:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「中古車 ~愛さえあれば~ http://cvw.jp/b/116827/48520628/
何シテル?   07/02 23:19
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  1 2345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation