• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2025年11月09日 イイね!

BB 日産 ルークス

BB 日産 ルークスノートの件で日産ディーラーへ行けば展示してあったのは新しいルークス。
とにかく広くゆったり出来ているという印象。

とはいえ広さで言ったらアタリマエながらウチのNV100クリッパー・バンの比ではない。
だって貨物用車両だし。
とはいえ質感は当然乗用のルークスが圧倒的。



「試乗車もありますよ。」と営業サン。
だけどナァ…

ピンとこないオイラ。
ミニ・セレナ、キューブの後継と真っ先にイメージできるけれど、本音が零れる。
「これで1300cc~1500ccのNAエンジンだったらナァ…」
それだたったら間違いなく次期候補車だったけど…

広さならウチのNV100クリッパー・バンがあるし、このルークスでオイラがチョイチョイ走らせるのはどこか億劫。
長距離移動なら軽自動車より普通乗用車の方が楽だし。

「あとはスマホのようなインパネだなぁ。好む方はいらっしゃるだろうけれど、オイラも古い人間だからアナグロいで凹凸あるダッシュが良いんだよね。」

営業サン(以下 営)も「Nジャンさん、スカイラインやフェアレディZがお好きですから、そうでしょうね。」と…。

Nジャン (以下 N) 「…😅 新車だったらオーラのミッドナイトパープルかな?」

「色だけじゃないんですか😄❓」

N 「バレましたぁ🤣❓」



それにしてもあの車体を660ccエンジンで動かすという事。
開発技術者の皆さんのご苦労を考えると本当に大変だろうナァ…
Posted at 2025/11/09 08:08:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年11月04日 イイね!

決してクーペもセダンもステーションワゴンも不人気ではない気がする。

決してクーペもセダンもステーションワゴンも不人気ではない気がする。今やクロスオーバーSUV全盛。
他のカテゴリーはかつて程の勢いはない。
セダンでさえも歯が立たない状態。
当然ステーションワゴンもクーペも厳しい。

特にスポーツモデルでは定番のクーペは冬の時代とも言われる。
しかしそこへ今年はホンダのプレリュードが反撃の狼煙を上げた。

今日は「『若者のクルマ離れ』に終止符? “新車おじさん”が支えたトヨタ86、中古市場で若者に広がる現実」というニュースが伝えられた(下記URL参照)。

86が復活というか登場した時、意外にも若者は興味を示すも動きは鈍く、青春をスポーツモデルで謳歌したスポーツカー好き中高年世代が購入したという状態が伝えられた。
ところが今日のニュースでは、そんな大人達が手放した中古車の86を若者たちが挙って楽しんでいる様子が伝えられている。

そんなニュースを見ていると、決してクルマに興味が無いワケではない。
そう、価格と予算のバランスが要因だったのではないかと…
なのにメーカーは「不人気」と判断したせいか、クーペは蚊帳の外。
SUVが大人気となればあれだけあったセダンもステーションワゴンも追いやられた。

クーペ、セダン、ステーションワゴンって限られた車種には存在している。
少数派かもしれないが、ちゃんと固定客が存在しているワケだ。
SUV人気はSUV人気でビジネスを展開するならそれでも宜しい。
気に入らないのは「今や売れない時代だから」とかいうのは言い訳以外の何物でも無い。

不人気にしたのは我々ユーザーなのか?
違うでしょ。
そりゃ言い訳だ。
ちゃんと魅力を伝えなくした供給側だっての。
我々重要側は「欲しい」と思わせるモノを求めているだけだよ。

本当はトヨタもホンダもマツダもスバルもダイハツもスズキも気付いているでしょ。
日産も気付いている筈だけど事情が事情か(泣)。

「本当はクーペもセダンもステーションワゴンも本当は需要があるンじゃないのぉ?」とか思っちゃったりする。

はい、実はワタクシ、SUVが苦手です。
Posted at 2025/11/04 21:03:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年10月29日 イイね!

JAPAN MOBILITY SHOW 2025

JAPAN MOBILITY SHOW 2025※タイトル画像:https://photofunia.com/

自動車各社一斉にJAPAN MOBILITY SHOW 2025でのプレゼンテーション。
トヨタ自動車は未来へ向けての意欲。
ホンダは新たなる提案。
日産はこれからの日産をアピール。
マツダ、スバルは新たなる挑戦という印象など自動車各社のプレゼンテーションが行われた。



各自動車会社の色が違うところが面白いという印象。
人々の視線はどう捉えるのか。

オイラ個人的な印象だけど、興味はあれど、一目見ようとワザワザ足を運ぶ気がしないねぇ。
これを絶対見たいという目玉が無いからだし…

今回も情報だけでお腹いっぱいかな。
Posted at 2025/10/29 23:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年09月03日 イイね!

日産プリンス中古車販売 担当者Kさんに任せる

日産プリンス中古車販売 担当者Kさんに任せるちょっと前に愛機と出会った頃の話を書いた。
新車購入が間に合わず、新車といってもおかしくない極上中古車の我が愛機、Nジャン号購入のショートストーリー(https://minkara.carview.co.jp/userid/116827/blog/48545719/)。

ざっとあらすじを書くと、氏との出会いは日産ディーラー。
オイラは新車でHCR32 スカイラインGTS-t TypeMに乗っていたのだが、中古車販売も一緒の店舗だったのでKさんを知った。
そのKさんとGT-R購入の話になって、我が愛機、法人車のユーズド購入となった。

alt

alt

Kさん、少々難しいトコあるけれど、やることはキチッとやるタイプである。

時は流れ、一時はBNR34型スカイラインGT-Rが気になった。
話だけでも…という自分。

丁度その頃、Kさんは異動。
「引き続き、店舗のご愛顧をよろしく」という趣旨のハガキが届いた。
Kさん居なき店舗。
オイラより少し年上の男性がお相手になった。

「GT-Rね。ウチとしてはあまり売りたくないんです。利益も少ないですしね。」

💢💢💢💢💢💢💢 ← Nジャン

あまりにも残念な店員だった。

そのまま帰宅、KさんにTEL。
「あのさぁ、本当に不愉快なんだけどさぁ…」
すると「申し訳ない。」と氏からの謝罪。
「Nジャン君、ボクんとこ来てよ。ちゃんとやるから。」

残念ながらこの話は流れてしまったが、その後Kさんにオイラからの追い風が吹いた。

alt

1999年秋の事。
義弟がBNR32 GT-Rを再び乗りたくなったらしい。
かつて最終型を所有していた経緯がある。
オイラの影響のようだ。
義弟がオイラを誘い、関東の専門店へ。
しかしオイラの目に映ったのはロクなタマではない個体の数々。

alt

焦る義弟にオイラは言った。
「慌てるな。果報は寝て待てだ。」

そこでKさんにお願いした。
最終型でも一年1万km走行が妥当ならば5万km走行車が普通。
だが、義弟は1万km走行前後の個体が欲しいとオイラに言わせれば「ないものねだり」だったのだ。
義弟にオイラは言った。
「それ無理じゃね?出てきたら奇跡だろ?」

翌週、オイラに電話が鳴った。
Kさんだった。
「あったよ、10,400km、ガンメタの個体。」

なんだそれ!!!!!!

こうなった。

alt

その次は義理の従兄弟だ。
義弟の実の従兄弟。
Y33 セドリックの角目(ブロアム)が欲しいとの事。

おいおい、義理の家系は難しいリクエストするねぇ。
グランツーリスモよりブロアムの方が探すの難しいだろ…

alt
☆画像:carviewさんよりお借りしました。

Kさん。
「あったよ、白の30,000kmのセドリックだけどいいかな?」

↓オイラ
≡>┼○

どっから見つけてくるんだろ、この人。
それも1台や2台じゃないし。
恐ろしいわ。

今現在、中古車選びをしている自分。
Kさんにタマを任せている。

「Nジャン君、大きくなったね。面影はあるけれど(苦笑)。」

「そう言わないでよ。」

「ボクねぇ、もう定年で今はアルバイト(シニアスタッフ)だよ。」

女房殿にオイラは言った。
「この人、気を付けた方がいいよ。とんでもないタマ見つけてくるからさ。」

その場に居た全員が大爆笑。

Kさん、オイラに一花、最後に咲かせてくれませんか。
待ってますよ。

alt
☆画像:carviewさんよりお借りしました。
Posted at 2025/09/03 22:44:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年09月03日 イイね!

あの思いがまさかの現実になるのか!?

あの思いがまさかの現実になるのか!?※画像はイメージです。

以前、中古車販売店でE12型ノートを見て思う事を書いた(https://minkara.carview.co.jp/userid/116827/blog/47111828/)。

誰も見向きもしない片隅でひっそりと販売されていたノート。
それを自分なりにイジる妄想をしていたというオチ。

しかしながら、まだセレナに乗るつもりだったので妄想止まりのつもりだった。
ところが事によったら現実になるのかもしれない。
そう思うと笑えてきた。

多分、セレナの次はE12ノートのユーズドカーになるだろうと思っている。
それはそれでいいと思うし、自分自身もE12ノートは結構好きだし。
勿論E13にも魅力、特にオーラを思うけれども先立つもの無ければやっぱりE12か…



ただ…
ナカナカ一筋縄には行かず、未だ乗り換え保留中。
準備だけは万端なのにネ。

そういうモンだよ。



Posted at 2025/09/03 21:46:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「【SNE12】限りなくブルーに近いブリリアントホワイトパール/スーパーブラック http://cvw.jp/b/116827/48773186/
何シテル?   11/18 20:43
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23 4 56 7 8
91011 12 13 1415
1617 1819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Nジャン Twitter 
カテゴリ:SNS
2012/05/14 22:10:22
 
白馬ハイランドホテル スタッフブログ 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:19:03
 
白馬ハイランドホテル 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:17:44
 

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
ノート e-POWER MEDALIST FOUR(4WD) ブラックアローです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
日産 キューブ 日産 キューブ
Nジャン家、最初のファミリーカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation