※以前撮影した画像です。
自分で書くのも何だけど、NジャンのHNは日産中毒患者、N-JUNKIEからの略。
このNがNISSANからのNではあるけれどNIPPONのNであることも今気づいた(爆)。
まず、クルマ全般が好き。
バスでもトラックでも好きなのだが、中でも乗用車を好むのは珍しくない。
自分はそちら。
勿論、働くクルマファンも存在しているのは重々承知だけれども。
その乗用車ファンも絞ってくると、スポーツカーファン、SUVファンとカテゴリー別に好みが別れ、更に各メーカーファン、車種限定ファンとか様々になってくる。
今回は生産国別での好みのお話。
英国車ファン、ドイツ車ファン、フランス車ファン、アメリカ車ファンとか日本人でも様々だ。
自分の場合は国産車、日本車のファンだ。
理由は簡単でスカGもそうなのだが、少年時代、日本車が一番最初のアプローチだった事が大きい。
長所、短所も自分なりにわかっているつもり。
特に「影響」という名の「パクり」は今でも悲しく思うし、「どこぞの国のパクりカーの事、言えるのかいな?」とも思えるし。
だけど日本人、日本を応援するのはスポーツでも一般的にそうでしょう。
勿論、海外のチームの熱狂的なファンもいらっしゃる。
彼らに聞くと「日本の競技技術はまだまだ。世界のトップレベルの技は全く違う」という。
音楽もそうで、邦楽を聴かれる熱狂的なファンは多い。
しかし洋楽ファンも存在するし、「日本語詞なんてダサくて聴いてられねぇ」というご意見も聴いた事もある。
わかんないでもないんだけどねぇ。
話は戻って日本車のお話。
トヨタ・レクサスが独自性を見出してきた感じがする。
日産・ホンダも欧州車に肩を並べるようになってきたけれど、お値段も肩を並べるようになってしまった。
マツダもスバルも三菱もスズキもダイハツも個性を生かしているし。
軽自動車はこの情報社会もあって海外でも人気らしい。
日本車が乏しいのは歴史と伝統。
それについては、欧米に及ばない。
でも、こればっかりは仕方ない。
そもそもクルマなんぞルーツは馬車に始まる。
日本は馬車ではなくあっても籠…
だけど日本車ファン。
何しろ一番わかりやすくて身近だし、日本人として日本を応援するのは…ネ。
とはいえ、「何とかしてくれ」という部分もあるのも事実。
そしてそうしてしまうのは日本のお上からの圧力である場合もある。
さてF1 日本GP。
日本の鈴鹿サーキット、ホンダ技術支援のPU、日本人ドライバー「角田裕毅」選手。
応援するでしょ、普通に。
Posted at 2025/04/06 10:28:47 | |
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クルマ | 日記