• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2025年05月12日 イイね!

そのBNR32は…

そのBNR32は…勤務先の後輩がいる。
彼は若い頃にホンモノのR31 スカイラインGTS・オーテックバージョンに乗っていた。
そんな彼はオイラがR32 スカイラインGTS-t TypeMに乗っている事を知ると、お酒の席(忘年会だったかな?)で意気投合。
そしてオイラがGT-Rに乗りかえると心底驚いていた。

時は流れ彼の息子さんが自動車に乗り始め早数年。
知人からR32 スカイラインGT-Rを譲り受けた。
当然、オイラに質問の雨アラレ。
わかる限り教えようと思った。

今、中古車市場でお値段は皆さんご存知の通り。
ゆえに知人からということで納得いく価格にて取引できたとの事。
但し、走行距離50,000kmという信じられない個体なのだが、それなりにイジってあって登録から33年の経年劣化がどうなのか気になるところ。



ボディーの方は写真を見る限りオリジナルのままのようだ。
とはいえ日焼けの部分がわかるが、塗装の色褪せがないところを見ると、カーポート駐車かボディーカバーって感じか。

話を聞く限り、動きがイマイチのようで戻したパーツとチューンドCPUの相性が宜しくないらしい。
ところが純正部品ともなるとそう簡単じゃないわナ。
アレコレ対応していくうちに投資が膨らんでしまった模様。

やっと走れるようになったと思ったら、やはりゴム劣化は否めない。
駐車場にオイル痕。
パワステゴムホースの劣化による現象。
出た、定番の症状。

そのウチ、ランプスイッチ、エアコン表示、エアフロ、ラジエターパッキン、ドライブシャフトブーツとか出てくるぜ…



Nジャン号についてのご質問。
まぁ…ありとあらゆるトラブルを話した。
あの結納前日の修理車検見積もり90万円伝説は誰に話しても目を丸くする。

「驚くなよ。当の本人が一番驚いているんだぜ。翌日結納だってのになぁ。」


※こちらはNジャン号

「最近、インタークーラーの塗装の剥がれが目立っているんだけど…」と彼。

「エンジンのヘッドカバーも剥がれてない?」とオイラ。

「剥がれてる。アレも何とかしたいナァ。」

「同じようなモンだな。どっちも放熱効果のある塗装だから剥がれやすいかもナァ。あ、そうそう。インタークーラーとかみんな換えたがるけど、実はGr.Aマシンと同じだって知ってた?レギュレーションで換える事が出来ないんだよ。ってことは600馬力なんて余裕で対応できるんだよね。あの辺りを換えるならホースとかラジエター辺りを強化した方が良さそうだけどネ。」とオイラ。

「そっか…考えとくかな?」

「何で?倅のクルマだろ?」

「オレも乗りたいんだ(爆)。」

「だよなぁ…。」

Nジャンさんも乗りたいよ…


※Nジャン号です。

Posted at 2025/05/12 19:43:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年04月29日 イイね!

ケッパコ(軽バンの静岡を中心とした方言)は、本来のクルマ好きの神経を麻痺させるンです。2

ケッパコ(軽バンの静岡を中心とした方言)は、本来のクルマ好きの神経を麻痺させるンです。2さて、我が家のけっぱこ(静岡方言でいう軽バンのこと)だが、拓矢から「Nジャンさん、車検どうされます?」とLINE。
※拓矢:豊田私設応援団員 某自動車販売店勤務

そっか、車検制度変わったんだっけ…

とはいえ、急ぐ理由もないので6月末を考えてる事を伝えた。

もう4年か…
思えば、愛車乗り換えなんぞ頭に無かった我が家。
ところが走行及び経年劣化のモコにかかる車検コストに我が家は絶句。
急遽乗り換えとなった。
心の準備さえ出来ていなかった事を思い出す。

なるべく車両価格抑えて、使えるクルマ…
それが ¨ けっぱこ ¨ だったワケで。



そしたら予想以上の使いやすさを知り「クルマなんてこんなモンで十分じゃないか」とクチ煩く言っていたクルマに対する偉そうなプライドが一気に崩れ落ちて行った。

すると1コ上の先輩がそんなオイラを見て白いスズキ・エブリィ バンを購入。
散々クーペやセダンに拘ってきた男子。

更に別の男子が「けっぱこが欲しい」と言い出した。
スノーボードにサーフィン、アウトドア好きの男子で散々本格的なSUVを乗り継いできたのだが、最近は子育て終了し、そのアウトドアもスノーボードはやめたらしいがサーフィンだけはやめたくない模様。
すると軽バンで十分というオチになったのだという。

先に述べさせて頂いた拓矢。
実はトヨタ・ステラを購入し、「けっぱこ」の楽しさを覚えたのだが、若さが出る。
今は他車に乗りかえたのだが、そのステラを親父さんが好んで乗っているという。
さすがオイラと同世代。
因みに拓矢のオフクロさんはオイラと同い年である(爆)。



「どいつもこいつも年寄りがけっぱこに乗ってる(傾向です)。あんなGさんになりたいとは思わない。」とか思っていた若い頃。
今となってはその謎が解けたというオチ。

軽バンの面白さ…
ソイツを知り始めたオイラであった。

ただ…
まさか女房殿に奪われるとは…
Posted at 2025/04/29 08:22:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年04月12日 イイね!

スポーツモデルにゴルフバッグ幾つ分!?

スポーツモデルにゴルフバッグ幾つ分!?※タイトル画像:https://publicdomainq.net/

このタイトル画像、R32かえ?

ま、いっか。


☆このログは個人的な見解です。

さて、時は80年代後半から90年代初頭。
日本はスポーツカーブームに沸いた。
その筆頭が贔屓する気は全くないが、R32 スカイラインGT-Rだったのは明白で、当時のモータースポーツカテゴリーであるGr.Aレースをターゲットに作り上げたモデル。
よって実用性よりも性能重視という事もあり人気を得ていた。

好対照が同じ日産のZ32 フェアレディZ。
こちらはスタイリッシュでスポーツカーの定義を見事に再現していた。
カッコの為にアレコレ犠牲になる部分は必然的だけど、ファストバックは便利なもので結構なラゲッジスペースが現れる。

ところが90年代半ばに入ると様子が変わってくる。

スカイラインはR33になるとこれが不評を買った。
R32スカイラインの室内は狭く、トランクルームにゴルフバッグがいくつも載らない。

そう、このゴルフバッグが今でもそうだが、ラゲッジスペースの広さの目安に使われる。

日産自動車の上役から、スカイラインを広く、荷物スペースも大きくと開発陣に要望。
真面目な性格の開発陣がその意見を取り入れて凄いGT-Rを作り上げたのだが…

同じ事がホンダにも言えた。
初代NSXがエンジン横置きにしたのはトランクルームにゴルフバッグを詰む想定をして作ったのだという。

ところがGT-RやNSXに複数乗ってゴルフに行くようなユーザーっているの?
居たとしてもほんの数える程。
ゴルフに行くユーザーさんってのはセダンやワゴンが殆ど。

面白い事に荷物スペース有効なファストバック車である筈だが、マツダのRX-7はハナからそんな事は考えておらず、軽量コンパクトに振ってファストバックの割にスペースが思うほど広くない。
よってスポーツ走行がウンと楽しめるというワケだこれが。

R33 スカイライン、スカイラインGT-Rがもっとコンパクトに出来上がっていたら…
NSXがエンジン縦置きだったら…
三菱のGTOがギャランベースではなく独自のシャーシでエンジン縦置きだったら…

なんてのはタラレバってヤツだな。

ゴルフ場にセダンやワゴン、ミニバン、SUV。
キャンプ場にワゴン、ミニバン、SUV。
ゲレンデにセダン、ワゴン、SUV。

スポーツカーってのはその辺が難しいトコなんだけどね。
Posted at 2025/04/12 07:12:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年04月06日 イイね!

イチ・日本車ファンです。

イチ・日本車ファンです。※以前撮影した画像です。

自分で書くのも何だけど、NジャンのHNは日産中毒患者、N-JUNKIEからの略。
このNがNISSANからのNではあるけれどNIPPONのNであることも今気づいた(爆)。

まず、クルマ全般が好き。
バスでもトラックでも好きなのだが、中でも乗用車を好むのは珍しくない。
自分はそちら。
勿論、働くクルマファンも存在しているのは重々承知だけれども。

その乗用車ファンも絞ってくると、スポーツカーファン、SUVファンとカテゴリー別に好みが別れ、更に各メーカーファン、車種限定ファンとか様々になってくる。

今回は生産国別での好みのお話。
英国車ファン、ドイツ車ファン、フランス車ファン、アメリカ車ファンとか日本人でも様々だ。

自分の場合は国産車、日本車のファンだ。
理由は簡単でスカGもそうなのだが、少年時代、日本車が一番最初のアプローチだった事が大きい。
長所、短所も自分なりにわかっているつもり。
特に「影響」という名の「パクり」は今でも悲しく思うし、「どこぞの国のパクりカーの事、言えるのかいな?」とも思えるし。

だけど日本人、日本を応援するのはスポーツでも一般的にそうでしょう。
勿論、海外のチームの熱狂的なファンもいらっしゃる。
彼らに聞くと「日本の競技技術はまだまだ。世界のトップレベルの技は全く違う」という。

音楽もそうで、邦楽を聴かれる熱狂的なファンは多い。
しかし洋楽ファンも存在するし、「日本語詞なんてダサくて聴いてられねぇ」というご意見も聴いた事もある。

わかんないでもないんだけどねぇ。

話は戻って日本車のお話。
トヨタ・レクサスが独自性を見出してきた感じがする。
日産・ホンダも欧州車に肩を並べるようになってきたけれど、お値段も肩を並べるようになってしまった。
マツダもスバルも三菱もスズキもダイハツも個性を生かしているし。
軽自動車はこの情報社会もあって海外でも人気らしい。

日本車が乏しいのは歴史と伝統。
それについては、欧米に及ばない。
でも、こればっかりは仕方ない。
そもそもクルマなんぞルーツは馬車に始まる。
日本は馬車ではなくあっても籠…

だけど日本車ファン。
何しろ一番わかりやすくて身近だし、日本人として日本を応援するのは…ネ。
とはいえ、「何とかしてくれ」という部分もあるのも事実。
そしてそうしてしまうのは日本のお上からの圧力である場合もある。

さてF1 日本GP。
日本の鈴鹿サーキット、ホンダ技術支援のPU、日本人ドライバー「角田裕毅」選手。
応援するでしょ、普通に。
Posted at 2025/04/06 10:28:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年03月13日 イイね!

嗚呼、幸せの黄色のZよ

嗚呼、幸せの黄色のZよ※画像は合成です。

御存知の方は御存知なのだが、ウチの上のお嬢は幼いころから黄色いフェアレディZのファンである。
ただ、今はどうかしらない。

だけど今でも黄色いZを思っていてくれたのなら…と願う親バカ一人。
お嬢はちょっと前に「買ってくれるの?」と冗談の中で言葉の煽りをくれた(爆)。

黄色いZにお嬢が惹かれた理由はSuperGTで見たハセミスポーツのイエローハットZ。
黄色のインパクトが大きかったらしい。
そして日産応援席のあのエピソード…。

勿論、買い与える事が出来ないイチ庶民。
だけど実現出来たならと夢は描いている。

幸せのZは、あの歌のように舌を出して笑っているか。
そう簡単に手に入ったら夢じゃないだろうし。

Posted at 2025/03/13 21:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 1112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation