• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2025年03月13日 イイね!

嗚呼、幸せの黄色のZよ

嗚呼、幸せの黄色のZよ※画像は合成です。

御存知の方は御存知なのだが、ウチの上のお嬢は幼いころから黄色いフェアレディZのファンである。
ただ、今はどうかしらない。

だけど今でも黄色いZを思っていてくれたのなら…と願う親バカ一人。
お嬢はちょっと前に「買ってくれるの?」と冗談の中で言葉の煽りをくれた(爆)。

黄色いZにお嬢が惹かれた理由はSuperGTで見たハセミスポーツのイエローハットZ。
黄色のインパクトが大きかったらしい。
そして日産応援席のあのエピソード…。

勿論、買い与える事が出来ないイチ庶民。
だけど実現出来たならと夢は描いている。

幸せのZは、あの歌のように舌を出して笑っているか。
そう簡単に手に入ったら夢じゃないだろうし。

Posted at 2025/03/13 21:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年03月11日 イイね!

トール軽ワゴンはホンダとスズキに着目している

トール軽ワゴンはホンダとスズキに着目している※タイトル画像:https://photofunia.com/

ってタイトル書くと他のメーカーはどうよ?ってなる。
まずはそこから行くか。

乗用軽自動車は背の高い広い空間のあるモデルがスタンダード。
ダイハツ、スバルはトヨタと一緒に今後も進めていくだろう。
赤字転落、ダメダメにはならないと思う。
今後は何か仕掛けるかもしれない。
マツダはスズキとOEMだし、三菱は日産と一緒にやっているけど、可もなく不可もなくコンスタントにやっているという印象。

で、一番売れている乗用軽自動車がホンダのN-BOXらしい。
スズキがワゴンRがそれを追っているという感じ。
ダイハツのトールは例の件の影響出てるかな?

トール乗用軽を一番最初にやったのは昭和時代のホンダ。
ホンダ・ライフ・ステップバンだが、時代が早すぎて比較的短命に終わった。
時代は平成になってスズキがワゴンRを世に問うと瞬く間に大ヒット。
ホンダも「本家はウチだ。」と言わんばかりに頑張った結果、令和になってホンダの孝行息子になった。

この2大トールワゴン、何だか面白い。
ホンダとスズキといえば2輪だし、仲良くやりあっている印象。

かつて東京行の列車で偶然乗り合わせた本田宗一郎氏と鈴木俊三氏の出来事を思い出した。
https://mc-web.jp/archive/history/10692/
Posted at 2025/03/11 21:33:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年03月11日 イイね!

あれは高級ミニバンか、2シーターのスポーツか、いやハイレベルの…だ!

あれは高級ミニバンか、2シーターのスポーツか、いやハイレベルの…だ!※タイトル画像:https://publicdomainq.net/

昨日、勤務先の駐車場。

オイラの向かいにピカピカのアルファードが現れた。
これまで旧型のXOXYだったのだが、どうやらアルファード、しかも上級グレードにしたようだ。

本日、今度はその隣にピカピカのフェアレディZが現れた。
周囲は驚きを隠せない。

2台並んでオイラの金銭感覚でいえばかなりの高額車両が並んでいるのだから。





その近くにはLEXUS LCもいるし💦



しかしどこからそんな予算が捻出できるのだろう?
オイラと収入はそんなに変わらんだろうが。

それはとにかく何だかナァ、この圧。

そこへやってきたのは定年間近の親父サンの軽トラック。
駐車場は前者2台の隣である。
こうなってくると軽トラックが神々しい(爆)。

その後でオーナーの親父さんに「アルファードとZが隣になったねぇ」というと、
「Nジャン、オレのは2シーターのゼットなんだぜ。」という。

「?」

「ダイハツのゼットは日産のZよりハイレベルなの。」

「???」

「まだわからんのか。」

「💦」

「ハイゼット!!」



≡>┼○
Posted at 2025/03/11 20:29:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年03月10日 イイね!

白いヤリス

白いヤリス※タイトル画像:https://www.loonapix.com/

白いヤリス。
それもスタンダードグレード、Xか。
何のことも無く、普通に走っているし、そこら辺で見るトヨタのコンパクトカー。
ドライバーを見ると老若男女、層が幅広だこと。
売れるクルマってのはこういうのだろうナァ。

ウチは女房殿とオイラが反応する。
宮古島旅行で借りたレンタカーだ。
沖縄本島で借りたシルバーのヤリスの方がグレードは上だったけれど、こっちのスタンダードの方が印象的。
エアコンはマニュアルだし、装飾らしいモノは感じられなかったけれど、標準装備品は満足していた。

ちょうど一年前の今頃は、沖縄旅行の基本的な交通、宿泊が決まり、レンタカーもトヨタレンタカー(旅行会社の都合)になった頃。
あとは自分達でスケジュールを決める為にアチコチのリサーチを初めてアレコレやっていたナァ。
だから今、白いヤリスを見かけると弥が上にも思い出す。

2人でヤリス。
荷物を載せて走った。
何の不便も無かった。

因みに今は、動画も何も宮古島、沖縄は見ていない。
見てしまうとまた行きたくなる気持ちが強まるし、行った方に嫉妬してしまうから。


◇画像:https://www.pakutaso.com/


クルマの事を忘れて走るって大事だと思った。
不満が気になって乗るクルマじゃ話にならんだろうが。


☆2024年撮影
Posted at 2025/03/10 21:11:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年03月10日 イイね!

ライトウェイトスポーツの行方

ライトウェイトスポーツの行方※タイトル画像:carviewさんよりお借りしました。

国内モータースポーツサポーターの無限応援団総長、松下君と先日お話しさせて頂いたのだが、ライトウェイトスポーツカーが恋しいとの事。

国産車で言うとかつて全盛だったテンロク(1600ccエンジン車)が懐かしいとの事。
当時、テンゴ(1500ccエンジン車)がスタンダードでテンロクが高性能DOHC(ツインカム)エンジンが載るのが定番だった。

輸入車もコンパクトエンジンにライト級ボディが乗ったスポーツはナカナカの人気で国産車にはない個性がファンにはウケていた。

ところが安全性装備やら安全性ボディやらどうこうで今の自動車サイズは大きくなってしまった。
ポルシェでさえこんな感じだし。


☆画像:https://photofunia.com/

国産車にしてみればコペンが昨年末に生産終了、現行車はマツダロードスターくらいしか思いつかない。
あとはホッチハッチのスイフト・スポーツか。
トヨタ86/スバルBR-Zはもはや2.4リッターだし。

ライトウェイトスポーツカーは海外勢もロータス・エミーラ、スーパー7辺りか。

手軽に乗って手軽に楽しめるライトウェイトスポーツ。
その軽快さに、カスタマイズの容易さに、ドライビングを教えたボーイズレーサーは愛された。



もうああいう時代に戻る事は無いのだろうか。
軽快に走れるライトウェイトスポーツが、本来のスポーツドライビングを教えてくれた。

「オマエは知っているのか?」って?
短期間でしたがホンダ バラードスポーツCR-Xを所有していた事があります。
Posted at 2025/03/10 20:43:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「中古車選びをマジ考える http://cvw.jp/b/116827/48490690/
何シテル?   06/17 06:39
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 1112 13 14
15 161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation