• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2025年06月04日 イイね!

2025 Super耐久 Rd耐久 Rd.3 富士24時間耐久レース ~ガンバレ、公団ちゃん!~

2025 Super耐久 Rd耐久 Rd.3 富士24時間耐久レース ~ガンバレ、公団ちゃん!~ ~ 日曜日よりの使者 ~

♪Sha la la…
 Sha la la…
 
 たとえば 世界中が どしゃ降りの雨だろうと
 ゲラゲラ 笑える 日曜日よりの使者




通称「公団ちゃん」。
Super耐久の人気者。
知る人みんな笑顔にさせてくれる公団ちゃん。



スポーツカーは流線型で速くてカッコイイ。
だけどコンパクトカーは健気に頑張ってる姿が本当に可愛らしい。



道路事業の北海道栄建設(株)が、このカラーリングで戦い始め、日本道路公団のまんまカラーで走り、愛嬌ある姿が人気となった。



サーキットオフィシャルさんが異口同音。
「雨や霧が出た時、公団ちゃんってすぐにわかるんです。」

日本道路公団カラーはデザインだけじゃない。
どんなコンディションでも存在がわかるようにしている為のカラーリングだということがよくわかる。



公団ちゃん、レースの時に大きな傷やクラッシュが見受けられない。
周りが無意識のうちに認識しちゃうんだろうナァ。

そりゃ公団ちゃんのファンになりますよ。
ガンバレ公団ちゃん。







♪誰一人 傷つけない 日曜日よりの使者
Posted at 2025/06/04 21:24:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2025年05月29日 イイね!

【Motorsports】アツき素晴らしいドッグファイトこそ我々ファンは魅了される

【Motorsports】アツき素晴らしいドッグファイトこそ我々ファンは魅了される海の向こうのあの伝統レース。
走行調整を行った戦略に驚かされたのは自分だけじゃないだろうナァ。

駆け引きは大事だけど、こういうレースじゃファンも力が抜ける。
同じレースでも1992年のあの伝説の名バトルとは真逆の展開。
「そりゃないぜ」と言いたくなるし。

やっぱりサ、我々ファンを魅了する素晴らしいドッグファイトが見たいワケよ。
クリーンでフェアなバトルこそモータースポーツの醍醐味。
レーシングコースがステージでパイロットが演者になるんだな。



野球に例えるなら、敬遠も戦略としてはアリかもしれないけれど、真っ向勝負した方が面白いでしょ?
勝ち負けはその後だな。
アスリートならば負けず嫌いでナンボなんだけどその前に勝負しなけりゃねぇ。
Posted at 2025/05/29 01:14:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2025年05月18日 イイね!

024/25年フォーミュラE第9戦東京E-Prix NISSANが勝った。

024/25年フォーミュラE第9戦東京E-Prix NISSANが勝った。※タイトル画像:https://photofunia.com/
☆文章中画像はcarviewさんよりお借りしました。

東京・有明の東京ビッグサイト(国際展示場)周辺の公道で開催された「2024/25年フォーミュラE第9戦東京E-Prix」レース。
NISSANのオリバー・ローランド選手がポールtoウィン達成。

メーカーもチームもドライバーもそうだけど我々ファンだって勝ちに飢えていた。
暗いニュースを一撃する明るいニュース砲弾。
兎に角日産が勝った。



そしてヤマハも5位でフィニッシュとナカナカの好成績。
Nジャンさん、実は二輪も楽器もヤマハ党。



楽器…💦
ローランド!? ヤマハ!?



オアトガヨエオシイヨウデ…

NISSAN勝ったどー!
Posted at 2025/05/18 23:07:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2025年05月07日 イイね!

2025 SuperGT Round2 Report #2 ~Race ver.~

2025 SuperGT Round2 Report #2 ~Race ver.~ ~ HURRICANE ~

2025年5月3日(土) 予選日。
ウォームアップラン。
練習走行でもあり、マシンセッティングの最終確認という大事な時間帯でもある。

オイラはこの時、写真撮影に徹していた事は前途の通り。
通り過ぎるマシンがどうこうというより、スピードとサウンドを楽しんでいた。
何回足を運んでも鼓動は変わらない。



GT500、トヨタ、日産、ホンダのメーカーの威信をかけた三つ巴のバトル。
馬力は基本的に500馬力までに制限される。







GT300、バラエティに富んだマシンのバトルの競演。
こちらは基本300馬力。







今シーズンの予選アタックは一昨年まで行われていた通称「ノックダウン方式」に戻された。
やはりこっちの方がわかりやすい。

この予選結果次第ではチームの戦略が見え隠れする。
既にチームの駆け引きの嵐(ハリケーン)が巻き起こっている。

予選でポールを取りに行くチームもあれば、決勝重視に切り替え予選結果に拘らないチームもあるだろうし。
決勝レースではレギュレーション上、特例でない限り、予選で使用したタイヤで決勝レースを始めなければならない。

予選の場合、目に見えるバトルは無い。
時間勝負のバトル。

…にしても日産勢パッとしない。
スランプなのか、それとも戦略なのか。



だが思いの外、面白い存在が姿を露わにしたりする。
ダークホースってヤツだな。



トヨタ&レクサス勢、明らかに獲りに行ってる。





ホンダ勢は不気味だ。
どうレースを組み立ててくるのか全く読めない。



開幕戦は雨もあって気温は低かったと聞いた。
ところがこの春の日差し。
正直どのチームも未知数だったと思うけれど、見ている方は楽しみでいるしかない。
流れを予想し、実際はどうだったのか答え合わせも楽しいモンだ。

プログラムは予選開始。

決勝レースを見据えたタイヤライフ。
それでいて予選もアタマ獲りたいとなれば、ターゲットとした一周の一発勝負。
ミスなく走れて一発勝負が求められるドライバー…
それに応えるチーム。



モータースポーツもチーム総合力がモノをいう。

ん…
益々決勝レースがわからなくなってる。

☆GT300 予選レポート(AUTO SPORT)
https://www.as-web.jp/supergt/1207742



☆GT500 予選レポート(AUTO SPORT)
https://www.as-web.jp/supergt/1207747



2025年5月4日(日) 決勝日。

午前中は前座レースが主。
あとはイベントか。

決勝レースに向けたウォームアップラン。
この時点で、セッティングの方向性を決めるチームもあれば、ピット作業のリハーサルをするチームもある。
とにかくあらゆる情報を仕入れるラストチャンスはこの時でしかない。

☆ウォームアップ走行レポート(AUTOSPORT)
https://www.as-web.jp/supergt/1208054





プログラムは、ゲストのパフォーマンスライブ、グリッドウォーク、国家独唱からパレードランからフォーメーションラップ。
いよいよレースがスタート。

序盤からアクシデントが目についた。
慌てる必要が無い事は誰だって知っているらしいけれど、彼らも勝負師であり人間。
ここぞとばかりにアクセル踏むんだよね。





あるドライバーが言っていた。
「 ¨ 怖いから踏む ¨ という衝動に駆られそうな時があるんだけど、ソイツは悪魔の誘惑。緩める勇気は必要。降りる勇気の登山家サンと似てるトコあるんです。どこに危険が潜んでいるのかわかりませんからね。度胸だけじゃダメなんです。」





やはり未知数。
タイヤトラブルを抱えるチーム、予想外のタイヤのパフォーマンスのチーム。
それでいて調子の良いチームもある。



同じマシン、同じタイヤメーカーなのに、雲泥の差があるってのはどんなモンなのか。
…と、書いておくか(笑)。



フェラーリ、アストンマーティン、ランボルギーニ、ポルシェ、AMGメルセデス、BMW。
トヨタ、レクサス、日産、ホンダ、スバル。



3時間のタイムレース。
レースは長いようで終わってみれば短く感じるモノとわかっていても長さを思う中盤戦。



今回は淡々とした流れは無い。
アクシデント、トラブルがいつ起こるかわからない。



…にしてもTRSをついつい「カルソニック」と言いそうになる。
このブルーはそういう残像があるモンだとつくづく。



レース後半、動き始める。
好調だったマシンは後退の一途。
逆に眠っていた獣が起きたかのようなキレッキレのマシン。
このレースも悲喜こもごも。





無限団長が後に話している。
「やっぱりね、勝ち方を知っているチームは強いね。」

オイラも答える。
「確かに戦略の組み立て方ってあるよねぇ。」



最大のドラマはファイナルラップに待っていた。
この展開はライバルまでも同情を誘うぜ…



3時間という時のマジック。
真っ先にチェッカーフラッグを受けた者が優勝というアタリマエの常識のシビアさを知った。
ファイナルラップ前の勝利を確信したかのようなパッシングは…

チェッカーフラッグ振られ、まさかの逆転勝利とポールトゥウィン。
いや、大湯♨とWinか。

☆GT300 決勝レポート(AUTO SPORT)
https://www.as-web.jp/supergt/1208185



☆GT500 決勝レポート(AUTO SPORT)
https://www.as-web.jp/supergt/1208163



勝利を得られた皆さん、おめでとうございます。
この大会を支えて頂いた皆さんに感謝。
勝利を得られなかった皆さん、次、頑張りましょう。

¨3時間の向こう側を見たかい ¨

Posted at 2025/05/07 22:16:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2025年04月15日 イイね!

【モータースポーツ】オフィシャルさんあってのレースと言っても過言ではない

【モータースポーツ】オフィシャルさんあってのレースと言っても過言ではないオイラも何故かオフィシャルさんと交流があったりする。
友達が出来るのもSNSのマジックか(苦笑)。

しかし、先日のSuperGT開幕戦でオフィシャルさんをディスり?誹謗中傷?みたいなモノがあった。

某レーシングチームのマシンに火が見えた。
ドライバーが消火器を持って消火活動をしていた事に「何故オフィシャルがやらないんだ?」「オフィシャルの対応が遅い」だのという言葉が目についた。
本当に遺憾だ。

ここにオフィシャルさんの活動について詳しく書かれたXユーザーさん(レーシングドライバーさん)がいらっしゃった。

↓Xより引用


オフィシャルさんの作業をどれくらいの方がご理解されているのであろうか?
オフィシャルさんはボランティアの皆さんです。
本職はサービス業、公務員、会社員、作業員、店員さんなど業種様々。

批判される方、是非ともオフィシャルさんとしてご参加されたら如何でしょう?
食事、宿泊、無料でご提供されますし、フェンス越しでなく、迫力あるマシン、バトルが見れます。
知人のオフィシャルさん曰く「どこのサーキットでも募集してますよ。」との事。

なんて書くと、某オフィシャルさんから「Nジャンさん、是非手本を見せてください」と言われるだろうけれども…

そこのオフィシャルの知人の皆さん、そんなNジャンさんに笑い堪えてないように!
Posted at 2025/04/15 21:51:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「クルマ選びは難航中 http://cvw.jp/b/116827/48481290/
何シテル?   06/11 23:03
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation