• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2025年03月13日 イイね!

少年時代に見たモータースポーツの夢

少年時代に見たモータースポーツの夢少年時代のモータースポーツを知った時を話そうか。

我が家に初のマイカーがやってきたのは7歳の秋。
中古のマツダ・カペラ・ロータリークーペ。
これをきっかけにクルマに興味津々。
初めて作ったプラモデルはスカイライン(ケンメリ)GT-X。
机上にあったモンだから見れば見る程惚れ込んでいったのがすべての始まり。

スカイラインに夢中。
そこで見つけたGT-R。
更に遅れてレース仕様車のケンメリ・レーシング。
その正体はまだわからなかった謎のマシン。
今みたいにネットも無く情報も乏しかった。
雑誌を介して例のGT-R伝説を知った。
ケンメリが幻だった事に肩を落とした。

親父のカペラのディーラー、静岡マツダからカレンダーをもらった。
マツダワークスの大活躍。
カッコイイのはわかったけれど、心惹かれる思いは無かった。
しかしディーラーへいくと偶然サバンナのレースカーがあった。
聴けば従業員さんがレースをやっているのだと言った(後から関谷正則サンのマシンと知った)。



親父はカペラから経済的な日産チェリーに乗り換えた。
ダダをこねた自分。
営業さんは一枚のポスターをくれた。
日産チェリー静岡スポンサーのレースカー(FJ1300)。
ドライバー紹介「星野一義 静岡市出身」。

スーパーカーブーム到来。
夢中になったサーキットの狼。
タミヤのスケールモデル、ポルシェ935でルマン24時間レースを知った。


何故日本車が世界選手権レースで活躍できないのか。
石油ショックとガス規制に足を引っ張られた事を知る。

初のF1日本GP。
F1という世界最高峰レースを知った。
あのJPSロータスのカッコ良さの衝撃、6輪タイレルのインパクトは忘れない。

そしてあの映画、ポールポジション。





サーキットの狼も映画化。



地上波でたまに放送される富士スピードウェイのグラチャン。



モータースポーツに夢中。
しかし国産勢のワークス活動は休止中。

ホンダF1の勝利。
日産スカイラインGT-Rの50勝。
トヨタ・セリカターボの活躍。
マツダロータリーの挑戦。
三菱ランサーのサファリラリー制覇。

知れば知るほど寂しく思う。

時は流れて80年代。
国産メーカーのモータースポーツ活動復活。
しかし、ブランクが長すぎた。
世界の壁はそう簡単に壊れる程甘くは無かった。


Posted at 2025/03/13 19:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2025年02月04日 イイね!

日産/NMC、2025年のモータースポーツ活動概要を発表

日産/NMC、2025年のモータースポーツ活動概要を発表※タイトル画像:https://photofunia.com/

¨ チャンピオン獲りたいじゃないの。獲るの! ¨
Posted at 2025/02/04 19:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2024年12月08日 イイね!

2024 J's MOTORSPORTSが終わった。

2024 J's MOTORSPORTSが終わった。本日のSuperGT Rd.5、事実上の最終戦が終わった。
これで各カテゴリーもひと段落。

まずは、勝利を得たドライバー、チーム、関係者、ファンの皆さん、おめでとうございます。
加えて運営に携わって頂いた皆さんもお疲れさまでした。

モタスポファンとして書かせて頂くなら、確かに面白いシーズン。
現れた姿、去りゆく姿。
喜怒哀楽あってモータースポーツを楽しませて頂きました。

が!
推しがどうこうとなると話変わってきて悔しい限り。
だけどサ、これもレース。
¨ 負けは勝利の糧となる ¨
と、今は負け惜しみ書いておきますか。

また、来シーズン、楽しみにしています。
Posted at 2024/12/08 16:16:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2024年11月24日 イイね!

推し無きレース ~WRC~

推し無きレース ~WRC~※タイトル画像:https://photofunia.com/

WRC 2024 最終ラウンドのラリ-ジャパンをTV観戦していた。
全部が全部見ていたワケじゃないけれど、単なるイチ・モタスポファンをして楽しませて頂いた。

だが心底アツくなる思いはもう懐かしさを通り越して昔々の物語化している。
過去の呼び名 ¨ ラリーの日産 ¨。





日本車ではマツダ、三菱、スバルの熱狂的なファンの皆さんもWRCにワークスでの推しが存在していない状態に歯痒い思いをされているだろう。

外国車ではランチァ、BMW、MINI、アルピーヌ(ルノー)、プジョー、辺りのファンだってまた歯痒い思いをされているだろう。

推し無きレース。
それは推しに拘るファンにとって複雑な心境にさせる状態に陥るレースだ。
何度も書くが、モタスポファンとしては開催は嬉しいし、感動さえ覚えることもある。
だけど、推しがいるといないとではまったく温度が違うし。

「推しが存在する皆さんが羨ましい」という嫉妬は胸にしまいつつ、「我が推しの日産復活」の希望だけは胸に秘めたまま。

Posted at 2024/11/24 20:18:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2024年11月20日 イイね!

Thanks, Ronnie!

Thanks, Ronnie!今日のニュースは我々日産モタスポファンにとってはインパクトが大きかったに違いない。
しばらくNISSAN MOTORSPORTSのエースとして君臨してきたロニー・クインタレッリ選手(以下敬称略)が2024年シーズン最終戦をもってスーパーGTでの活動を終えるというアナウンスがあったのだ(下記URL参照)。

SuperGT、日産チームへ移籍したのは2008年の事。
NISSAN GT-Rと共に快進撃が始まった。

ロニーを紹介していたのは当時NISMO代表取締役社長、(故)眞田裕一氏が日産応援団に対してのご挨拶の中での事。



今でも覚えているのは「ミハエル・クルムより日本語が饒舌で『微妙な感じ』とか言うんですよね。」と…。
会場の誰もがあまりにも愉快な表現にクスッと笑っていた。





あのテレビ東京の出川哲朗の充電させてもらえませんか?でアポなしニスモフェスティバルに突入した時の事は忘れられないエピソード。
https://x.com/MASANAO_0416/status/944536768044449792

サテライトチームで下積みを重ね、最終的にはエースとして大活躍をしたロニー。





・・・・・ゴホン。



ご本人、2024 NISMO FESTIVALでご挨拶、2024 SuperGT 最終戦の最後まで全力で走る事をお約束。

残り少ないSuperGTカテゴリーで走行のロニーとなった。



GT500で終えるドライバーはそう多くは無いよ、ロニー。
そしてロニーに花束を。
Posted at 2024/11/20 19:48:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「SWEET SOUL REVUE:PIZZICATO FIVE http://cvw.jp/b/116827/48711856/
何シテル?   10/14 19:35
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    12 3 4
5 6 7 8 910 11
12 13 1415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Nジャン Twitter 
カテゴリ:SNS
2012/05/14 22:10:22
 
白馬ハイランドホテル スタッフブログ 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:19:03
 
白馬ハイランドホテル 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:17:44
 

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
ノート e-POWER MEDALIST FOUR(4WD) ブラックアローです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
日産 キューブ 日産 キューブ
Nジャン家、最初のファミリーカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation