
~ 止まらないHa〜Ha ~
かつて永ちゃん(矢沢永吉氏)が日産のCMをやっていた時のセリフが大好きだ。
夢を語る人 沢山会ってきた
でもね、本当に何かを変える人は
口より先に動いてる
二種類の人間がいる
やりたい事をやっちゃう人と
やらない人
やりたい事をやってきたこの人生
おかげで痛い事にも遭ってきた
散々恥もかいてきた
誰かの言う事を素直に聞いてりゃ
今よりずっと楽だったかも知れない
でもね、これだけは言える
やりたい事をやっちゃう人生の方が
間違いなく面白い
俺はこれからもやっちゃうよ
あんたはどうする?
星野一義氏が少年時代、カワサキチームコンバットの安良岡健氏のところへ転がり込んだ時、「今既に東京駅に居ます。」という電話に安良岡氏は驚いたという。
日産のドライバーとして籍を移した時、テスト当日などのスケジュールは無視、時間さえあれば「兎に角オレを乗せてくれ」と志願したという。
日産応援団黒澤団長がルマンツアー参加の際、当時NISMOの担当者だった田中利和氏に直談判。
横断幕を借りて応援を始めたという。
GTでどうしても応援旗を振りたい。
田上副団長一家が掲げた日産応援旗。
恐れ多く手前味噌になっちゃって何だけれども、ワタクシ、自分の事を書かせて頂ければ…
当時、日産応援団が何者か知られていない頃、誰の許可も取らず日産応援団をBlog展開。
有志による私設応援団であること、活動内容を展開した。
すると応援団の目に留まり、正式に広報活動を依頼されたという経緯がある。
今現在も生きている日産応援団の活動。
アイデア浮かべば団長に提案。
OK、NGの判断を仰いだ。
新鋭が参加してくると、彼らはグランドスタンド清掃活動を提案。
負けじとオイラもアイデアが浮かぶ。
勝利目前の日産コール。
日産応援団気合入れ。
ソイツをきっかけに応援席にも展開する機会となった。
だけど最近思うのはOK NGの判断は、ワザワザ団長に確認するまでもなく自分で出来るようになりたい、いや、ならなければならない。
言われた事だけしか出来ないヤツはやっぱりそこ止まり。
それで良いとしている人が自分をビッグマウスで飾るのは空しいだけだし。
田上副団長の親父サンはオイラに教えてくれた。
「Nジャンさんね、前に『自分に何かできることはありませんか?』って聞いてくる人が居たんだけど、何が出来るかは人に聞くな自分で見つけろって言いたくなったよ。わかるでしょ。」
当然、人間のやっていることだからリスクもあるし、オイラ自身も大失敗し、今でも干されているトコあるとは思うよ。
でも挑戦無くして進歩はないと信じて疑わない。
2025年5月4日(日)。
決勝日。
予選日が不都合だったメンバーさんも合流。
日産応援席もメンバー増員。
朝の挨拶からミーティング開始。
準備状況、段取りを伝えた。
「ご協力頂ける方にお願いしますが…」と、日産応援団自主製作応援旗配布指示。
結構な予算で投資されての製作。
ビッグフラッグエリア限定でお客さんにも配布ということ。
応援団扇配布の案内も指示。

【業務連絡】画像をお借りしました。
Nジャンさんは、今回はお役御免を選択。
次世代に任せるべきだと判断しているし。
イベントエリアへ足を運びトークショーで応援旗を掲げるメンバーもいれば、イベントや買い物を楽しむ方も存在する。
プログラムはウォームアップランに突入直前。
エキゾーストが響き渡った時、団長と副団長は小旗配布中。
「あれ?何であの二人が配布してんだろ…?」とオイラも初めて気付いた。
うわぁ、やっちまった。何やってんだオレ。
応援団から「団長!日産コールだよ!」という声が飛んだ。
Nジャン、スイッチがアツく入った。
「なんだよ、いちいち確認してんじゃねぇ、気付いたヤツがどんどんやっちまえばいいんだよ!」
慌てて使用できそうなメガホンを探したが、場内の司会が進み完全にタイミングを逃した。
今思えばこのレース最大の心残りとなった。
何でオレはメガホン探したんだ?
地声でやればよかったんだよ。
これじゃ人の事言えないじゃないか…
自ら先頭に立って、とっとと日産コールやって、その後に…
「何が『団長出番です』だよ?何でイチイチ団長呼ぶんだよ、団長の手が離れないのわかってんだったらとっとと自分達でやっちまえばいいじゃねぇか。¨ やっちゃえ日産 ¨ だろ?」
というセリフ吐けたら最高にカッコ良かったナァ、オレ(苦笑)。
はい、自らそのチャンスをダイナシにしてしまいました(爆)。
ダメだこりゃ。
¨ 応援魂 ¨ ねぇ……
ピットエンド、グリーンシグナル点灯、マシンは続々とコースイン。
最後の確認に各チームが現状把握を急ぐ。
オイラは旗手を降りている。
が、それでいい。
もしもの場合のスタンバイだけはしておいた。
何故だろうか。
今回に限っていえば旗手を降りてからというものの、見間違いがあることはあるのだが前ほどでない。
走ってくるマシンの中で日産のマシンが判断できた。
そっか…
富士スピードウェイの場合、最前列、旗手になるとネットやガードレールに惑わされるのか…
しかしこの日はやたら風が強かった。
簡単にフラッグポールが持って行かれる。
そこをどうするか。
旗手の判断、センスが問われる。
オイラだったら安全をとって休止するか、気合で乗り切るかという判断のタイミングに悩んでいただろうナァ。
振るも勇気、振らぬも勇気。
サーキットアナウンサー、ピエール北川氏も応援団のビッグフラッグ応援に対し、メッセージを言っていたくらいだった。
しかし日産応援席、フラッグエリアもギッシリ。
※プライバシー保護のため画像は加工してあります。
さぁ、どう出る?
攻めか、守りか。
ウォームアップランの後、日産応援団最終確認。
弥が上にもにも更にテンションが上がる。
旗手は交代制が告げられた。
限られるエリア、ゆえに本数が絞られる上に長丁場に強風。
タイミングは任せるとの事。
かつてNジャン応援旗を三匹パパさんとペアを組んで振った事を思い出す。
あの時、Benちゃん(ブノワ・トレルイエ)がNジャン、モッティ(本山哲)が三匹パパさんとドライバーに合わせて交代した記憶が懐かしい。
グリッドウォーク。
各選手やチーム関係者さんがフェンス越しにご挨拶。
日産コールで応える日産応援団。
グリッドウォーク終了、国家独唱。
SuperGT Round2 FUJI 3時間耐久レース、静岡県警交通機動隊先頭によるパレードラップ。
コース上、マシンが走り去ると日産応援団長、今度はお客さんに気合入れ。
さぁ、盛り上がって行こうか。
パレードラップからフォーメーメーショラップへ。
3セク(第三セクター)辺りでセーフティーカーの回転灯消灯確認。
来るぞ… 来るぞ… 来るぞ…
~ つづく ~
Posted at 2025/05/10 18:50:26 | |
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日産応援団 Nジャン | 日記