• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2008年06月02日 イイね!

Nジャンとモータースポーツ #35

Nジャンとモータースポーツ #35~いよいよ頂点~

1992年。
失礼ながらこのニュースに耳を疑ったんだ。

アメリカ・デイトナビーチ。
デイトナ24時間レース。

ルマンのレギュレーション変更によりGr.Cカテゴリーのマシンはデイトナ24時間レースに活躍の場を移行していたんだ。
そこにはポルシェ、ジャグヮーと言った強豪が犇いていたんだ。
日産はそこにマシンを送り込んだんだ。
USAニッサンも数台エントリー。
NISMOもマシンをエントリーさせていたんだ。

レース開始早々#23、日本勢のニッサン。
いきなりトップを奪い独走態勢に持ち込んだんだ。

デイトナはバンクもあり、海岸に近いせいかダスト(埃)も多かったらしいんだよ。
そのせいかラジエターが目詰まりしてしまったらしいんだ。
ラジエター清掃処理に手間取り順位を2位に落としてしまった#23 R91CP。
しかし夜中、順位を取り返す。

ドライバー、長谷見昌弘、鈴木利男、星野一義、(故)A・オロフソン組。
しかしオロフソン選手は残念ながら乗ることが出来なかったんだ。

そして・・・・



#23 NISASN R91CP。
デイトナ24時間レース優勝。

オレさ・・・・
この喜びは今でも忘れてないよ。
2008年06月02日 イイね!

Nジャンとモータースポーツ #増刊号3

Nジャンとモータースポーツ #増刊号3~あの時、オレは…~

あれは2003年のGW富士のGTだったかな?
オレは例の如く日産旗を掲げていたんだ。

後ろに陣取るオヤジさんが同行してる若い人を捕まえて(笑)言ってたよ。
「なぁ、高橋徹って知ってるか?凄く速いヤツでこの富士で事故死しちまったんだよ。知らねーだろーけどよ、今時の連中は・・・・」

あのとき、オレも放っておけば良かったんだけど、まだ尖っていたトコあってさ(笑)。
バカだよねオレ。
「その話、ノった!!!」とか思っちゃってさ(笑)。
言い訳かもしれないんだけど何だかオレ達に言ってるように聞こえちゃったんだよ。

「高橋徹さんでしょ?GCの時最終コーナーで・・・・あの翌年からシケインが出来たんですよね。」とオレが言うと、相手も大人だよね、逆に放置されちゃってオレが赤っ恥かいたことがあったよ。
2008年06月01日 イイね!

Nジャンとモータースポーツ #34

Nジャンとモータースポーツ #34~ジャパンパワーの光と影~

1992年。
国内Gr.A、Gr.Nともに日産スカイラインGT-Rが連戦連勝。
国内Gr.Cも日産の完全勝利。
だけど国内Gr.Cレースもこの年を境に終焉を迎えたんだ。

IMSA in JAPAN FUJI。
富士スピードウェイにアメリカのIMSAマシンがやってきたんだ。
オレも300ZXや240SXを見たくて足を運んだよ。
優勝は300ZX。IMSAの王者。
だけど、あの大雨には参ったよ(笑)。

国内F3000。
ノバ・エンジニアリングのマウロ・マルティニ選手がチャンピオンになったんだ。
でもな。。。。
悲しいことに小河等選手が鈴鹿戦で事故死してしまったんだ・・・
ちょうどTV中継もやっていてそのシーンは放送されてしまったんだ。

そしてルマン。
前年の覇者マツダもNAエンジンで挑戦。しかしこの年のルマンはプジョーに軍配が上がったんだ・・・
しかしトヨタTS010が2位入賞。
大喜びの監督の「舘信秀」さんとその場所でドライブする筈だった「小河等」さんの遺影を掲げる奥さんの姿が印象的だったな・・・

そしてF-1。
遂にマクラーレン・ホンダに陰りが見えてきたんだ。
ホンダエンジンはハイパワーのV12エンジンを搭載。
ウィリアムズ・ルノーはV10エンジンだ。
マシンのハイテク化も目を見張るものがあったよ。
しかしフタを開けてみればウィリアムズのナイジェル・マンセル選手の独走が目に付いたよ。
結果、チャンピオンになったんだ。
ところがチャンピオンになったマンセル選手は翌年F-1各チームとの契約が無かったんだよ。

一番印象に残ったのはモナコ決戦かな?



トヨタ、スバルもWRCで大活躍。
INDY500でもジャパンパワー炸裂。

世界に誇れる日本になった気がしたよ。
2008年06月01日 イイね!

Nジャンとモータースポーツ #33

Nジャンとモータースポーツ #33~オレ、壊れちゃいそうだったよ~

1991年、インターTEC。
一人で見に行く勇気も無かったし、行ったことの無いサーキット(富士スピードウェイ)でもあったので詳しい友人と見に行ったんだ。

朝、駐車場から歩いてスタンドに向かう途中、朝のウォームアップランが始まったんだ。
ちょうどオレはAコーナーに居たんだよ。
爆音響いてマシンが走ってきた。
真っ先に走ってきたのが#1 CALSONIC SKYLINEの星野一義選手。
オレ、ヤバい状態だったよ(苦笑)。

全身震えてなぁ・・・

ブルーのスカイラインGT-R、星野一義・・・
いやぁ、長谷見さんもGT-Rをドライブしてるんだ。
ツレが「ドリキン」「ドリキン」って言うんだよ。
初めて「土屋圭市」というドライバーも知ったし。

そしてレースだけど先行逃げ切り。いわゆる「星野パターン」ってヤツ。

レースカーの爆音、華やかな雰囲気、憧れの富士スピードウェイ・・・・
何もかもが魅了したよ。
「TVで見てりゃイイだろ」ということを思い出すと、「人の情報ってのはあんまりアテにならないな。」って思ったね。

優勝はCALSONIC SKYLINEの星野一義/鈴木利男組。
もう魅了されちゃって、それからサーキットへ足を毎回運ぶようになったんだよ。

オレ、イッちゃったんだ。

数年後、星野一義さんとお話する機会があるとは夢にも思わなかった・・・
日産応援団とかって全く考えもしなかった・・・・・
2008年06月01日 イイね!

Nジャンとモータースポーツ #32

Nジャンとモータースポーツ #32~ほえろ!ジャパンパワー!!~

1991年。
国内JSPCをNISSAN R91CPが完全制覇。
スパフランコルシャン24時間レースではGr.A、Gr.NでもスカイラインGT-Rが完全勝利。
国内Gr.N(現在のS耐)でもチャンピオン。
Gr.Aも連戦連勝と日産勢が攻勢をかけたんだよ。

WRCではトヨタ・セリカが大活躍。王者ランチァに堂々と挑んだ。しかしあと一歩及ばなかった。
そしてスバル本格参戦・・・

国内F3000は片山右京選手がチャンピオン。
そしてF-1へ旅立って行ったんだ。

F-1はこれまたアイルトン・セナ選手の駆るマクラーレン・ホンダとナイジェル・マンセル選手の駆るウィリアムズ・ルノーの一騎打ち。
鈴鹿の大決戦でマンセル選手のコースアウトでチャンピオン争いに決着がついたんだよ。

この年、ジャパンパワー炸裂の中残念なニュースもある。
日本人初F-1フル参戦ドライバー、中嶋悟選手の引退。
ホンダの創設者(故)本田宗一郎氏の死去。

日本もバブル景気に陰りが見えてきた・・・・

プロフィール

「【NISSAN】3代目リーフ発表 http://cvw.jp/b/116827/48492013/
何シテル?   06/18 01:07
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 1112 13 14
15 16 17 18192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation