• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2022年02月06日 イイね!

Nジャンさんの愛車遍歴

Nジャンさんの愛車遍歴※メイン画像:https://photofunia.com/

BS日テレで土曜日に放送している「おぎやはぎの愛車遍歴 No Car,No Life(https://www.bs4.jp/aisya_henreki/)。
毎回楽しみで拝見させて頂いている。

基本的に有名著名人の愛車所有歴を追う番組なのだが、視聴されているご自分に置き換える方もいらっしゃるのでは?
オイラもまたその一人。

18で自動車運転免許取得、最初に乗った愛車はC211型 日産・スカイラインGTE・Xターボ。
西部警察マシンXカラーのヤツを3年ほど。
その次はAE型 ホンダ・バラード スポーツ CR-X 1.5iに一ヶ月ほど乗ってぶっ壊した(苦笑)。
続いてEP71型 トヨタ・スターレットXLに一年ほど。
R32型 日産・スカイラインGTS-t TypeM、そしてGT-Rへ。

女房殿と一緒になると彼女の愛車はZ10型 日産・キューブSに変更。
使用者は基本的に彼女だが、書類上所有者はオイラだ。
その後キューブからM12型 日産・リバティ スポーツパッケージになった。

スカイラインGT-Rでは無駄な使い方が多いと判断し、格安のCT型スズキ・ワゴンRターボが加わりMG22S型 日産・モコSに繋がる。

リバティからC26型 日産・セレナ ハイウェイスターへ。
スカイラインGT-Rは動態保存になった。
モコからDR17V型 日産・NV100クリッパー・バンへ。

今思うと、乗り換えてきた歴代愛車はスカイラインGT-Rに辿り着き、ラップしている期間はあったけれど、キューブ、ワゴンR、辺りから事実上、我が家の使用車という意味では後継だろうと思う。
そして今現在へ。
繰り返すけれど、セレナとNV100クリッパー・バン。

使用車がミニバンと軽自動車の2台という、この辺りじゃ一般的な家庭にありがちな組み合わせ。
まだこの2台体制は続くのだろうが、セレナがそろそろ考え始め。

その次にくるのは何だろうか。
ミニバンは卒業だろうナァ。
正直、今コレが欲しいと思わせてくれるクルマが無い。
逆に旧いクルマに魅力を感じている(苦笑)。
ケンメリ欲しい(涙)。

R32・スカイラインGT-Rに乗りたいと思う方が今結構多いと聞く。
ウチ、あるよ(苦笑)。
だから復活を考えるけれど、まだ時間がかかりそうだ。

日産 ノート e-power、日産 キックスは試乗した。
マツダ3、トヨタ カローラ・ツーリング、スバル インプレッサは展示車を見た。
ホンダ シャトルはご近所さん所有のモノを、ホンダ フリードは会社の先輩が所有しているモノを見た。

竹岡圭サン、おぎやはぎサンがもしもプレゼンテーションをして頂けるとしたらどのクルマですかね?
Posted at 2022/02/06 08:46:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 我が家のクルマ | 日記
2022年01月24日 イイね!

誰がそんな事を言った!

誰がそんな事を言った!※かつて撮影した画像です。

「GT-R、売り時だなぁ。」
また言われた。
誰が売ると言った!?

「いえ、いずれ車検通しますよ。」
「イイ値段してるだろ。売るべきだな。」

・・・・・・・。

うっせぇうっせぇうっせぇわ。



「そろそろセレナもそう遠くはないかもしれない。乗り換えるにも欲しいクルマ、特に無いんだよね。」
「へ?キックスじゃないの?」
誰がキックスにしたいと言った!?



こうなってくると意地になって、もっとこのセレナを乗ってやろうかとさえ思ってくる。



「クリッパー?何それ?」
はいはい。


相変らずクルマ好きで通用するNジャンさん。

「Nジャンよぉ、クルマ好きなのはわかったけどさ、ドライブとか行くわけ?」
「最近は行かないナァ。」
「GT-R、復活したら真っ先にどこ行きたいの?」
「ラーメン屋。」
「・・・・・・。」
「いいの。アレで行くから美味しいの。」



さてそれはそれで置いといて…(なんでやねん)。
我が家では「クリッパー、女房殿が手放さない事件」勃発。
あまりにも気に入って手放さないのである。

・・・・・。
オイラがカスタマイズする楽しみはどこ行った?
春になったら車中泊に行きたいんだけど。

あの・・・。
あ~たのクリッパーって誰が言った?

Posted at 2022/01/24 21:59:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 我が家のクルマ | 日記
2021年09月17日 イイね!

台風が来る前に 2021.09.17 ver.

台風が来る前に 2021.09.17 ver.この季節、厄介なのが台風。
今日もまた天気予報で厳重な警戒の必要性を訴えていた。

まさかのライン取り(!?)に、まぁビックリ。
こっち向かってきてるじゃん。

そんなこんなで台風警戒準備。
今夜から明日にかけてがヤマか。


・画像:All effects - Photofunia(http://photofunia.com/) 

カレンダー変更、今日の用事は朝から始まった。
女房殿にはセレナで出勤する事をお願いした。
オイラのアシはNV100クリッパー。
チョイノリがメインだしねぇ。



「アタシは黒で良かったと思うよ。」
うむ…
住めば都の如く、オイラも段々そう思ってきた。

スカGのガレージは今回も台風対策。
コレやると、台風がこっちこないというジンクスがあるけれど…



しかし、スカGを見るたび、申し訳なく思う自分。
本当は走らせてナンボと事わかっちゃいるンだけど…ネ。


・2015年撮影


女房殿が帰宅。
買い物に出かけた。
はい、クリッパーが奪われました(苦笑)。

で、セレナ。
不思議とセレナもまた恋しく思ったり…
やはり、雨がきたか…



我が家の物干し竿は物置移動。
鉢植えも同様。
窓のシャッターはオールON。

どにかく何事もなく通り過ぎて、台風警戒準備が無駄だった事を願うよ。

Posted at 2021/09/17 18:58:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 我が家のクルマ | 日記
2021年07月22日 イイね!

我がカーライフ、携わっている時こそ至福の時

我がカーライフ、携わっている時こそ至福の時先日、臨時変則勤務の遅番明けの帰りにモコを洗車して帰ったのは正解だった。
梅雨明け後の洗車は気持ち良いし、真夜中の洗車はガラガラで作業効率も良いし。

しかしモコばかりじゃ面白くないのがオイラである。
変則早番勤務の時はセレナで通勤。
今日は仕事帰りにセレナを洗車。
やはりピカピカは気持ち良か~✨





帰宅すれば女房殿に「今日はお嬢がモコ乗った(運転)?」と聞けば「乗ったよ~。」とご回答。
「まだまだだな。」と言えば「それアタシ」とずっこけ回答。
まだまだなのは女房殿ということが発覚(爆)。


↑VOLK RACINGも二世代か♪

お嬢に言った。
「オマエさんが言ってたクルマな、やめといた方がいいよ、残念だけど。サイドシルがイッてる。」

「わかった。」という返事。
本人はガッカリした様子もない。

スカイラインGT-Rのボディカバーを外した。
風を通した方が良かろう。
わかっているよ、本当に通したいのは風ではなく車検だということくらい。





モコがココにいるのもあと4日。



だけど普通に乗るのがモコにとって一番幸せではないのかと思うけどサ。
長らく親しんできたこの3ショットももうすぐ見納めだナァ…

Posted at 2021/07/22 19:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 我が家のクルマ | 日記
2021年01月26日 イイね!

「10,000km/年」というベース?それともペース?

「10,000km/年」というベース?それともペース?※タイトル画像:All effects - Photofunia(http://photofunia.com/)

「10,000km/年」というのが所有車両の平均走行距離とされ、コレがベースとなっているケースがある。
下取り査定、買取査定などがその類。
リースやサブスクでもコレが条件になるケースが殆んどらしい。

余談だけど自動車通勤における平均走行距離は片道「20km/日」だという。

一昨年まで我が家のセレナの走行距離はイケイケで「10,000km/年」というペースを超えていた。
勿論、レジャーなどのお出かけもあって走行距離が延びる事もあるけれど上のお嬢の通学送迎(当時)なども理由のひとつに挙げられる。

逆にモコの走行距離は「10,000km/年」を下回る。
ロングドライブはしないし、チョイ乗りと昨年までオイラの通勤がメインだった。

使用者交代をしてオイラが「セレナ」メイン、女房殿が「モコ」メインとなった。

するとセレナは一気に走行距離はペースダウン。
今では殆んど「10,000km/年」ペースになって平均的になっている。

逆にモコはオイラがメインだった時よりも走行距離の延び具合は微妙にアップ。
やっと「10,000km/年」ペースに近づいている。
終末は奪い合いだし(苦笑)、女房殿がチョコチョコ乗るワケで。
オマケに上のお嬢の用事もある。

因みに愛機スカGは145,000Kmで止まったまま(苦笑)。
単純計算で走行距離ペースは「5,000km/年」を下回ってやんの(爆)。



ちなみに我が家のクルマ達におけるこの数字は、たまたま上記のような結果になっただけの事。
「乗りたいように乗って、使用用途に合わせて乗ればいい。」という基本的な考え方の自分に変わりはない。

「好きなように乗ろうぜ。」
クルマってのはそういうモンでしょ。
Posted at 2021/01/26 23:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 我が家のクルマ | 日記

プロフィール

「中古車選びをマジ考える http://cvw.jp/b/116827/48490690/
何シテル?   06/17 06:39
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 1112 13 14
15 161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation