• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2025年03月27日 イイね!

輸入車も魅力的だけれども…

輸入車も魅力的だけれども…※画像:https://publicdomainq.net/

「輸入車はどう思う?」とのご質問。
「好きだよ。メルセデスのAクラスとか興味あるし。」と答えた。

「何故輸入車を購入しなかったのか?」と聞かれれば、我が家の財源から投資ができないというのが第一の理由。
第二の理由は、全国のサービスネットワークが国産車に比べ少ない。
ヤナセくらいになると安心できるのだけれど…
第三の理由は国産車と比べて品質がどうなのか。
第四の理由は日本の道路と合致しているかどうか。

ざっくりとした回答ならば「車による」という回答だろうね。



メルセデスのWEBを見ると、良心的で安心感があるねぇ。

↓このような文面に目が留まった
https://www.stern-setagaya.co.jp/news/20230825_article1

ドイツを走行する事を想定して設計されているがゆえ、日本での使用は定期的な点検やメンテナンスの必要性を訴えている。
そりゃそうだろうナァ…



BMWもVWもアウディも、ドイツ車が日本のマーケットにも積極的という印象。
勿論、他国のクルマだって日本へ売り込んでいるけれどもその様子は様々。



輸入車を所有したことないので詳しくはないけれど、オーナーさんに聴くところ、「国産車基準で見ると壊れやすいよ。」の声もあるし、「別に困ったことはないな。」という声もある。
「よく壊れてどうしようもないけれどねぇ。」の声もある。
それぞれの車種、オーナーさんによってもご意見様々。



まぁ、「そんなトラブルもそのクルマの魅力のひとつ」という愛好家も存在しているのも確かだし。

とはいえ、国産車にはない魅力や個性を得られるのも大きな喜びだナ。





話は極端になってくる。
「実はフェラーリF40が好きでネ。買えるワケないのにネ。」とオイラ。
「それでいいと思うよ。買えたらアレコレ起きると聞いてるよ。」というご回答。
知らぬが仏ということか。
隣の芝は青かったならぬ、隣の馬は赤かったとか…

オアトガヨロシイヨウデ。

Posted at 2025/03/27 23:22:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2024年12月12日 イイね!

代車は…

代車は…あくまでもC28セレナの可能性高し…
その声にどこか期待してしまった自分。

だがやってきたのは…
C27セレナ後期モデル。
それもスタンダードモデル、ミドルグレードのXV。

ハイウェイスターでもなければ、e-powerでもない。
LEDヘッドライトではなくハロゲンバルブ。
バックモニターもカラーでもなければガイドもない。
モノクロで単にカメラで映し出しているだけ。



レンタカーは日産ではなく某有名レンタカー会社のセレナとなった。
憶測だけど保険会社の用意、日産車というところに気を使っての事ではないかと…

おかげでリアガラスにレンタカー会社のステッカーがw
もっともナンバープレートの「わ」でわかるけれど。



ドライブフィールはタッチ以外はウチのC26とあまり変わらない。
そりゃそうだ、プラットホームはC25~C28現行まで基本的に同じなのだから。

そんなモンだと改めて思った自分。
年明けまでお付き合い。

今年はレンタカーに縁があるというか何というか…
Posted at 2024/12/12 19:41:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2024年12月09日 イイね!

アクシデント対応

アクシデント対応空っ風吹き荒れれば、もう冬の様相。
同時に空はクリアで青々としている静岡県中部地方沿岸部。
今朝はこの冬一番の冷え込みと天気予報。
しかし12月、もっと厳しい寒さになるかもしれぬ。



街は師走の如く何やら忙しそう。
今年も年末が近い事を感じ取れる。
聞こえてくるクリスマスソングが雰囲気に色付けをする。
自分もスマホの中にあるクリスマスソングを選んで聞いている。



仕事のオイラにLINEに女房殿から連絡が入る。
相手の保険屋サンから連絡が入り、現場であるディーラーさんが対応をするという。
ま、それならそれで良いか。



帰宅後、電話が鳴った。
ディーラーのNジャン家担当の営業サンで、段取りの説明。
やはり代車は間に合わなく、レンタカーで対応との事。
アレを希望したが、アタリマエだけど叶わず(爆)。


※画像:carviewさんよりお借りしました。

板金塗装だが、今のクルマは色んなモノがついていて、1台をリペアするのに以前と違って時間を要するらしい。
つまり、今現在作業している別のお客さんのクルマに時間がかかっているという事。当然、それも別のお客さんの愛車もあって1台や2台じゃないナ。
そして年末混雑という事にも拍車がかかり、ウチのセレナのリペア終了は年明けになりそうだという事。



ディーラーさんからも心遣いをして頂いたようで、代車のレンタカーはスタッドレスタイヤを履いているセレナを用意して頂けるようだ。
まだこの冬休み、ゲレンデに行くのかどうかは未定なんだけどネ。
ただ、そのセレナ、レンタカーでの対応なのでC28現行セレナの可能性もあるという。

担 「Nジャンさん、木曜日は如何でしょう?」

N 「いいよ、ウチのヨメに行かせるから。」

N 「どうする?C28セレナ気に入っちゃったりして。」

担 「喜んでお見積り致します(笑)。」


※画像:carviewさんよりお借りしました。

ラッキーなのかアンラッキーなのか。
Posted at 2024/12/09 20:22:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2024年10月07日 イイね!

クルマ乗り換えのタイミング

クルマ乗り換えのタイミング我々の周りに有る、形あるものは消耗品。
¨ 形あるものいつか壊れる ¨ の如く。
「みんカラ」であるからして、クルマに関して表現すると、誰もが納得する名車とかお宝車は博物館行き。
オーナーさんも自分の愛車が一生モンのお宝と判断すれば大事に保管するだろう。
しかしそういうのは一部のマニアか愛好家で、そうでない方が圧倒的に多い。
普通に自家用車として利用している皆さんである。

我が家の場合、スカGは前者に近いかもしれないが、セレナやNV100クリッパー・バンが後者でその類。
「乗りつぶす」を目標に長く乗ってやろうと思っているんだな。
だけど我が家の場合は乗りかえるタイミングってのはあって、衰えていく愛車に対し、リペアするにあたり「予算が見合わない」と判断した時がソレ。



乗り換え目的で我が家の大蔵省、女房殿にお伺い立てたのはセレナだけ。
生活の変化に対応するためにも必要だったし。
NV100クリッパー・バンはモコから乗りかえるべき時が来たのだった。
まぁ女房殿も老いたモコについては薄々気付いていたようだったし。



我が家は今後も女房殿にお伺いを立てるだろうが、オイラもわかっているので「もうダメだ」というくらいにならないとアクションしないだろうナァ。
それはウチ両親も同じだったし。

しかし同級生の中にはクルマ関係の社長である父親の権限でその度に新車へ乗り換えるタイプのお宅が居たナァ…
決して贅沢しているワケではなく、そこそこ長く乗って「このタイミングがベスト」というのをわかって乗りかえるという。



あとは小型車ではあるけれど車検の度に乗りかえるお宅とか。
両者、ぶっちゃけ羨ましかったけれど。



前にも述べたマニアや愛好家でもない限り、誰もが理想は新車購入だろう。
しかし予算が見合わなければ中古車になるワケで。
その中古車でも人気車が高騰しているというのだから何を思えばいいのやら。
まぁ、おかげでリセーリュバリューの低い下取り車が中古車で販売されている個体は安い上にピカピカで超お買い得でやんの(苦笑)。

しかし、クルマにかかる銭ってなんであんなに掛かるんだろ。
それも税金が占めるウエイトが…でしょ。

さて、現実。
わかっている、もうちょっとセレナさんに頑張ってもらわないとサ。

Posted at 2024/10/07 20:40:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2024年06月25日 イイね!

Nジャン的 300万円の壁

Nジャン的 300万円の壁※あくまでも個人的な見解です。

ラーメン業界で千円の壁というのがある。
ラーメン単価が1000円を超えると売れなくなる傾向らしい。

オイラ的には新車価格300万円の壁である。
愛機スカイラインGT-Rはとにかく(ご存じのとおりです)別世界として、若かりし頃購入した
同じR32スカイラインのGTS-t TypeMを購入した時は新車価格コミコミ302万円だったことをハッキリ覚えている。



クルマ好き庶民の新車購入価格300万円がスタンダードだと刻まれたのだった。
憧れのスカイラインの売れ筋モデルが300万円なのだから。

で、時代と共に自動車価格上昇はわかっている。
あの時、憧れのクルマが300万ベースだから、ファミリーカーも300万円の時代がやってくるのは時間の問題。

交渉に交渉を重ね我が家のセレナはギリギリ300万で収まった。
既にそういう時代だったのだ。



先日、知人と話したのだが、売れ筋スタンダードでも今や400万時代だと。
御存知の通り、我が国の物価上昇を踏まえると400万円でもバーゲン価格なのはわかる。
だけどオイラにはその投資はどう考えても無理だ。
300万円の壁が拭えない。
オイラ自身の考え方次第くらいわかるけれど…

…にしても軽自動車の300万超えってどうよ!?

悪いね。
こログはNジャンさんの財布の中身ベースで書いている。

↓確かに贅沢なのは百も承知だけど。
Posted at 2024/06/25 19:39:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記

プロフィール

「クルマ選びは難航中 http://cvw.jp/b/116827/48481290/
何シテル?   06/11 23:03
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation