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Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2025年05月20日 イイね!

70年代後半~80年代のNジャン少年の視線は…

70年代後半~80年代のNジャン少年の視線は…※画像:carviewさんよりお借りしました。

☆このログは個人の好みを主に書いています(しかも少年時代)。

1970年代前半、少年時代のオイラはケンメリ型スカイラインでクルマに熱中したのが最初で、コミックのサーキットの狼に夢中。
そしてやってきたスーパーカーブームの波に飲まれ。クルマという乗り物に夢中になっていた。

ところが、石油ショックの波に飲まれ、第二波もやってきた。
安全と排気ガス規制に国産車は高性能車を奪われ、低燃費とクリーンガス、安全性を重視する時代になった。
例のアメリカ、マスキー法をそのままパクって当時のお上が我が国に展開したからメーカーもたまったモンじゃない。

一番有名なのはケンメリのスカイラインGT-Rが対応できず生産終了し、その残されたラインナップはデートカー、旦那仕様、と様子を変えてきた。



しかしフェアレディZ、セリカ、117クーペ、ギャランGTOなど魅力的なモデルがまだ踏ん張って国内市場を支えていた。

ところが、まずオイラが大好きだったクルマ達に襲い掛かったのが大型バンパー。
今やプラスチックの衝撃吸収バンパーだが、かつてはアイアンバンパー。
それもメッキのタイプが多かったのだが、その末期は大型化されゴムのラバーが付いた。
そう、あのデザインを崩壊させる悪名高きアメリカで義務付けられた5マイルバンパーだ(https://car-kobanashi.com/2023/07/23/5mile-bumper-countach/)。
まぁ、セリカもフェアレディZもみんな大型化され、まさかイタリアンスーパーカーまで不格好になるとはねぇ…





カッコ良かったと思った5マイルバンパー装着車はポルシェ(930系)だけだったし、今でも歴代ポルシェの中でも一番好きだ。



国産車はフルモデルチェンジの時期を迎えた。
フェアレディZはS30からS130へ。
このモデルチェンジに抵抗を覚える事は無かったが、スカイラインとセリカには肩を落とした。
スカイラインはジャパンになって大好きなケンメリが終了。
そのジャパン、出たばかりの頃は「なんだこれぇ…」と悲しくなった。
もっともさすがスカイライン、あとからジワる事になるのだが…
セリカも2代目になって何だか丸っこくなってモッサリしてるし…
スカイラインに喧嘩売るし…💦
サバンナRX-7は驚いた。
確かにカッコ良かったけれどポルシェ924を手本にしていた事は少年時代でもわかった。

輸入車もアメ車全盛から欧州車へスイッチしていた頃。
あの大好きだった初代ビートルからゴルフへ。
ゴルフの素晴らしさはまだまだわからず、「何色のビートルを見たら〇〇だ!」の都市伝説を返せくらいに思ってた。



モータースポーツも肩を落とした。
ポルシェ935も78になってあの大好きだったマルティーニカラーが好みと違う方向に改められたし、ルマンもポルシェからルノーの時代。
F1も大好きだったJPSロータスはマルティーニカラーになったと同時に低迷。
期待の80は大失敗作。
大好きだったあの時代の主役級、マクラーレンもフェラーリもタイレルも上位から名を消し、ブラバム、リジェ、ウィリアムズが名を連ねていた。



ただラリーでは国産車が世界で大活躍。
それは嬉しい出来事ではあったけれど…



国内モータースポーツは国産ワークスはすっかり姿を消し、代わって人気となったのはGC、F2。
あとは小型ツーリングカーによるレースか。



そんなワケでオイラが力が抜けた70年代後半から80年代初頭。
再びワクワクするのは、国産市販車ターボパワーウォーズ、モータースポーツ国産ワークス活動再開、世界戦挑戦まで待たなければならなかった。

今回のログはそんな切なかった頃のNジャン少年のお話。

Posted at 2025/05/20 22:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記憶のクルマ達 | 日記
2025年05月20日 イイね!

Fragment of memory Vol.14 AE86 TOYOTA SPRINTER TRUENO GT-APEX

Fragment of memory Vol.14 AE86 TOYOTA SPRINTER TRUENO GT-APEX※タイトル画像:https://photofunia.com/

ヤツの名はM。
幼稚園の時から最初の勤務先まで同じの同級生。
愛車は赤/黒の通称「ハチロク・トレノ」の前期型。
今ではコミックの影響で白/黒パンダトレノ、あのドリキンのトレノが注目されているが、オイラ達の頃はトレノよりレビンの方が人気だった。





高校時代に登場したAE86型。
高校を出た頃はまだ後期型が現行販売していた。


※画像:https://photofunia.com/

Mは車検で手放したオーナーさんのユーズドハチロク。
まぁとにかくヤマ走るのが好きだった。


☆画像:carviewさんよりお借りしました。

何度か乗せて貰ったし、峠走る時はメチャスムーズで軽快。
FRによるごく自然なコーナリングはオイラの重々しいスカGとはまるで別物。
更にフキ上がる4AGは音さえも気持ちよく思えた。


☆画像:carviewさんよりお借りしました。

後にRSワタナベとBSの340イーガー。
フジツボのマフラーに、カヤバとタナベの定番の足回り。
更にクスコのロールバーという凝り様。

夜勤明けの冬の夜明け前。
霧割峠の闇に赤/黒トレノが駆け抜けて行った。


◇画像は合成です。
Posted at 2025/05/20 18:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記憶のクルマ達 | 日記
2025年05月17日 イイね!

Fragment of memory Vol.13 B10 DATSUN SUNNY COUPE

Fragment of memory Vol.13 B10 DATSUN SUNNY COUPE※タイトル画像:https://photofunia.com/

彼の名は「マサ」さん(仮名)。
ウチの母親の従兄妹、オイラの叔父である。
残念ながら数年前に故人になってしまっている。

時は昭和40年代中頃。
ウチの妹が生まれて間もない頃。
ウチの母親系の親戚の中で幼い子供が居たのはウチだけだったから、物凄く可愛がられた。

マサさんは両親と兄妹三人で静岡市の浅間神社東側鳥居の近くに住んでいた(現在は転居)。
オイラの母親が妹とオイラを連れて、その家に遊びに行った時の事。
彼ら兄妹3人とウチの3人で安倍川上流方面に川遊びに行こうという事になった。


☆画像:carviewさんよりお借りしました。

マサさんの愛車はB10サニー・クーペ。
まだまだ若者だったから必然的といえば必然的なクーペの選択。
乗り込んだのは幼い子供2人と大人4人
注:当時はチャイルドシートは無かったし、シートベルト装着義務もなく、幼児が乗員数に含まれていなかった。

さすがにオイラも幼過ぎてクルマのドライブ・フィールがどうこうわからなかったけれど…
ただ、ウチにはクルマが無かったし、親戚の中でもクーペを所有していたのは彼だけだったから覚えている。
しかも特徴的なデザインが尻下がりだったし…

安倍川上流…
そんなに遠く無かったとうっすら記憶している。
玉川あたりかな?


あの有名人サンの御実家が映ってますなw


◆画像:https://publicdomainq.net/

帰りにダダをこねたオイラ。
不思議な事にココだけはハッキリ覚えてる。
どうしても前に座りたくて、当時学生だったお姉さんにダッコしてもらって前座席に座らせてもらった。
クルマに乗るなんてあまり無かったから前が見渡せる前シートに座りたかったんだろうね。


◇画像:https://www.nissan.co.jp/HERITAGE/DETAIL/?id=504
Posted at 2025/05/17 09:43:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記憶のクルマ達 | 日記
2025年05月14日 イイね!

Fragment of memory Vol.12 S13 SILVIA K's

Fragment of memory Vol.12 S13 SILVIA K's※タイトル画像:https://photofunia.com/

彼の名は「TAKA-P」。
こちらも勿論ニックネーム、それもモービル用(パーソナル無線)だ。
彼とも高校の時の同級生。
オイラはバイクやクルマイジりを教わったのであった。

仲間はみんな走る事が大好きだった。
まだ若かくてイケイケだったこともある。

彼が手に入れたのは登場してすぐに購入したマニュアルミッションのS13型シルビアK’s。
御存知の通りツインカムターボのスポーツモデル。
アタリマエだが前期型。
まだ、かの大人気車種になるとは知らずに…



まだ大ヒットとなる前の購入。
自慢気にオイラんトコへ見せつけに来てオイラを横に乗せてのドライブ。

「なんかすげぇイイなぁ、今度のシルビアよぉ。」


※画像:https://photofunia.com/

昭和末期、日産が放ったマルチスタイル。
走りが楽しめ、ファッション性が高くピニンファリーナも驚いたと噂される。
そう、日産のデザイナーの中にはこういうセンスあるデザイナーが存在していたのだ(〇ンダからのヘッドハンティングだっけ?)。

U12 ブルーバードSSS ATTESSAのチャイニーズボーイと合流、ナインボール。

サ店でダベって店内のBGMに耳を傾ければ、「これシルビアのCM曲だろ?」とオイラ。

「Nジャン、なんて曲か知ってる?」

「プロコルハルムの ¨ 青い影(邦題)¨ だろ?ケンバン弾けるぜ。」



「オレさ、『志村けんのだいじょうぶだ』のコントでかかった時のインパクトが強くてサ(苦笑)。」

「見た見た!ハラ抱えて笑ったわ。」


※画像:https://photofunia.com/

時は流れて、オイラはR32型 スカイラインGTS-t TypeMを購入すればすっ飛んできたアイツだった。


☆当時画像

シルビア、ブルーバード、スカイライン トリオが出来上がった。



アイツがシルビアを手にした事がキッカケで追うようにブルーバード、スカイラインが集った。

低く太い声でハンバーグが大好きだった。
コーヒーはいつも「ホット」と言ってカッコつけてCABIN MILDにZIPPOで火をつけていた。


☆当時画像

スーパーフェローチェレーシングにBS ポテンザRE71。
RS☆Rのダウンサス。

「Nジャン、話があるんだけど。」

「おめでとう。」

「何で知ってんだ?」

「きゅっきょだろ、お相手。とっくに気付いていたんだ。」

あれから30年。
きょっきょ置いて逝ってしまうだなんてどういう事だ。
悲しむきょっきょ、お通夜の時に大爆笑させといたぜ。
そんな事できるのオレくらいなモンだろ。


☆当時画像

オレ達もいつかそっちへ行く時が来るだろう。
そん時はまた一緒に走ろうぜ。

あらためて
¨ 謹んでご冥福をお祈り致します ¨

「じゃあな。」

Nジャンより

Posted at 2025/05/14 23:29:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記憶のクルマ達 | 日記
2025年03月25日 イイね!

Fragment of memory Vol.11 U12 BLUEBIRD SSS ATTESSA

Fragment of memory Vol.11 U12 BLUEBIRD SSS ATTESSA※タイトル画像:https://photofunia.com/

彼の名は「チャイニーズボーイ」。
勿論ニックネーム、それもモービル用(パーソナル無線)だ。
オイラとは高校の時の同級生。
オイラは彼にスキーを教わったのであった。

ヤツはそんな事もあり、週末のゲレンデが大好きで4WDを必要としていた。
まだ若かったからスポーティーな要素が必要だった。
そこで彼が手に入れたのはマニュアルミッションのU12型ブルーバードSSS ATTESAの4ドアハードトップ。
ターボ無しのツインカム。
前期型だった。



ところが、春が来てノーマルタイヤを履かせてもフルタイム4WDの威力、物凄いグリップを見せた。
砂浜を走らせても(当時の未舗装通路エリア)グイグイ走らせてオイラのド肝を抜いた。

やがて彼は更なる上を目指し、クロカン4WDに乗り換えたが、オイラはあのブルーバードの印象が強く残っている。



日産はそのブルーバードにラリー用SSS-Rを準備していた。
こちらはボディ剛性を目論んでセダンに準備された。



このU12型ブルーバードも同じ日産のシルビア/180SXと同じように後期型に2000ccの4気筒エンジンSR20型エンジンスイッチする。

ところが本格的なラリーカーはブルーバードではなくパルサーGTi-Rにシフトしてしまう。
取り残されたブルーバード、5ドアのオーズィーを追加。



2リッターハイパワーエンジンにフルタイム4WD。
更にラインアップは5ドアを追加。
やっていることがインプやランエボよりも遥かに早かったのに。





4ドアハードトップと4ドアセダンの二刀流で売り出したU12型。
当時の流行と守りはわかるけれど二刀流ではなく、ひとまとめにすればナァ。
そこにオーズィー追加も悪くなかった、

その後モデルチェンジしたブルーバードはこの4WDのATESSAをウリにしなかった。
もう一度書こう。
やっていることがインプやランエボよりも遥かに早かったのに。

Posted at 2025/03/25 20:46:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 記憶のクルマ達 | 日記

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何シテル?   06/11 23:03
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

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