• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2025年02月23日 イイね!

AOC ~ Adult Oriented Coupe ~ #6 4door Coupe

 AOC ~ Adult Oriented Coupe ~ #6 4door Coupe※タイトル画像:https://www.loonapix.com/
☆文章中画像:https://publicdomainq.net/

何も2、3ドアだけがクーペではない。
4ドア、5ドアにも存在する。
4ドア、5ドアといえばセダンだけど、実は2ドア、3ドアのセダンも存在する。

この辺りの定義も曖昧だけど、一般的にはルーフを滑らかに描いてスタイリッシュなデザインのモノをクーペと呼び、そうでない方をセダンとしているらしい。
クーペの後部座席はデザインより後回しになるので居住性はイマイチ、セダンの方は居住性重視でデザインが後回しという傾向かな?

実はわが国でも4ドアクーペの存在があったのだけど、大人気になったかと思いきや、流行りの終焉も早かった。
トヨタではBピラーの無い事で「ハードトップ」と呼んでいたけれど、Wikipediaではクーペらしい。



そんな日本のトヨタが仕掛け人となり世界中にSUV(クロスオーバーSUV)をヒットさせているけれど、ドイツのメルセデス辺りを筆頭にヨーロッパでは4ドアクーペを仕掛けているから面白い。
だけど4ドアクーペの方、日本勢がノッてこないという状況。
あいのコ、トヨタCH-Rも国内では撤退しちゃったし。



ちゃっかり(笑)イタリアもやっている。



メルセデスの尻下がりデザイン、「上手くデザインするなぁ」と毎回見る度に思ったりする。
かつての日産がたまにやるんだけど、理解するには時間がかかる。



SUVも4ドアクーペもやってる最近のポルシェでもあった。



4ドアクーペもまたセダン同様、どんなシチュエーションにも似合う大人のクルマってトコじゃね?



~ つづく ~
Posted at 2025/02/23 08:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | シリーズ物 | 日記
2025年02月22日 イイね!

AOC ~ Adult Oriented Coupe ~ #5 ¨Supercar¨ Coupe

AOC ~ Adult Oriented Coupe ~ #5 ¨Supercar¨ Coupe※タイトル画像:https://www.loonapix.com/
☆文章中画像:https://publicdomainq.net/

究極のクーペモデルがスーパーカーだろう。
スーパーカーというのは定義はないけれど、我々世代が少年時代に熱狂したあのブームの立役車(苦笑)である事に間違いない。
特にあのランボルギーニ・カウンタック人気は物凄かった。



スーパーカーとはとく言ったモノで非現実の世界へ乗る者を連れていく。
神の選ばれし者が乗れると言ったところか。

スーパーカー、スーパースポーツカーでだいたいの人が深く考えないで真っ先にイメージするのはランボルギーニやフェラーリと言った鋭い角度の流線型デザインのモデル。



で、ワンテンポ遅れてポルシェも候補に浮かんでくるけれど、考えてみればポルシェは直線的ではなくあの曲線的なデザインでスーパーカーの主張が出来ているのだから、脱帽モノ。



大人が乗るスーパーカー。
確かにカッコイイと思う。
小僧サンとは違う安心感があるんじゃね?
老後に乗る人は希少かな?



かのマルチェロ・ガンディーニ氏にランボルギーニ社が功績を称え、氏がデザインしたカウンタックのファイナルモデルを譲渡しようとしたがアッサリ拒否して、当時の愛車スズキ・ワゴンR(欧州仕様)を絶賛して乗っていたのは有名なオハナシ。



とはいえ、スーパーカーってのはやっぱりスーパーカーなんですよ。





~ つづく ~
Posted at 2025/02/22 13:57:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | シリーズ物 | 日記
2025年02月22日 イイね!

AOC ~ Adult Oriented Coupe ~ #4 Sports Coupe

AOC ~ Adult Oriented Coupe ~ #4 Sports Coupe※タイトル画像:https://www.loonapix.com/
☆文章中画像:https://publicdomainq.net/

スポーツと言っても多種多様。
よく勘違いされるのが、心拍数上がって汗だくになる激しい運動だけがスポーツとされてしまう事。
つまり、陸上競技、サッカー、野球、ラグビー、バレーボール、バスケットボールなどがそれだけど、別にそれだけがスポーツではないでしょ。
ゴルフだってカーリングだってスポーツだし、実はビリヤードもスポーツだし、ボッチャだってそうでしょ?
「アレはスポーツじゃなくてゲーム」と言った人物に、どうしてくれようかと思った。
試合終了で「ゲームセット」いう「ゲーム」は何だっての。



クルマとて同じこと。
心拍数あがるような激しいドライビングを求めるならば、レーシングにすれば宜しい。
スポーツカーはもっと気軽なモノ。
そこにあるだけで「おっ」と思わせる。
それは大事だし。



何も高性能車だけがスポーツカーではない。
サラっとオシャレに乗るスポーツクーペもまた個性。

タキシードを着こんでスポーツ。
あの映画を思い浮かべた方は多いでしょ。
これぞ大人のスポーツクーペ的な。
ストーリー上では不本意だった主人公のエスプリも、見ているコチラのインパクトは凄い。



ホテルのフロントに乗り付けるリムジンやセダン。
そこへスポーツで乗り付ける破天荒さも楽しい。



スポーツクーペはカッコが命。
そのカッコに魅力を感じない若者が増えた事に寂しさを感じるイチ・オヤジ。





~ つづく ~
Posted at 2025/02/22 12:48:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | シリーズ物 | 日記
2025年02月22日 イイね!

AOC ~ Adult Oriented Coupe ~ #3 Racing Coupe

 AOC ~ Adult Oriented Coupe ~ #3 Racing Coupe ※タイトル画像:https://www.loonapix.com/
☆文章中画像:https://publicdomainq.net/

スピードはクルマの魅力として外せないモノ。
ただ、そのスピードの楽しみ方は場所を選ばなければならない。
存分に出来る場所は、間違いなくサーキットだ。
そうでない場所は私有地だったり、許可のある場所になる。
一般道でやるのはご法度、危険運転の罪になる。

そのサーキットを究極に走りたいのなら、レーシングドライバーになってレーシングカーに乗るのが一番。
しかしそこまで行かないにせよ、クルマで存分にサーキットでパフォーマンスを楽しむのであれば、レーシングモデルのクーペが宜しい。



日産のGT-R、ポルシェの911GT3などがソレ。

サーキット走行は、マニアでなくとも走ってみるとよくわかる。
俗にいう「イキり」というヤツがどんなにバカバカしいのか教えてくれる。
腕の無い自分が恥ずかしくて惨めである事か。



しかし段々モノにしてくると、求めるモノに変化が訪れる筈。
大人のサーキット走行ってのは、なかなかシブいモノ。



59歳まで現役プロのレーシングドライバーだった高橋国光氏の功績、黒澤元治氏は82歳は未だに走らせる。



究極の走り求めてサーキットを走る大人のレーシング。
「良い汗かいたわ。」と言ってヘルメットとグローブを脱ぐ姿ってのは、若いドライバーさんとは一味も二味も違う気がする。



~ つづく ~
Posted at 2025/02/22 10:27:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | シリーズ物 | 日記
2025年02月22日 イイね!

AOC ~ Adult Oriented Coupe ~ #2 Lightweight Coupe

AOC ~ Adult Oriented Coupe ~ #2 Lightweight  Coupe ※タイトル画像:https://www.loonapix.com/
☆文章中画像:https://publicdomainq.net/

クルマの起源は馬車にアリ。
ワゴンもセダンもココからきていて、クーペも当てはまる(https://4knn.tv/its-all-carriages-and-sedan-coupe-wagon/)。
運転席と乗員で乗る「セダン」馬車を半分サイズにした設計で作り上げたスタイル。
軽量コンパクトで更に屋根を折りたたみにした「カブリオレ」も登場。
スピードUPに貢献。
馬一頭で十分なパフォーマンスを発揮したとか。

そういう意味では今のクルマにおけるクーペの源流はライトウェイトスポーツカーにあるかもしれない。
いや、あるのだろう。



白髪の初老のドライバーさんがカニ目に乗ってるトコ、見たことあるし(髭とパイプが似合ってた)、皮ジャン着こんでパイロットキャップにゴーグルでスーパー7とか。
他にもミジェットやスピットファイアなど大人の味わい方を見せてもらった。
確かにアレはオシャレでカッコイイ親父サン&クルマ達だ。
勿論、老若男女、嬉しく楽しく乗るなら誰が乗ったって構わない。
アレコレお固く考えるより、感じ取れるモノあるでしょ。



物心ついて、クルマに興味を持った少年時代。
輸入車の人気はアメ車から欧州車に変わりつつあった。
ライトウェイトスポーツカーでよく目にしていたのはフィアットX1/9だった。
国産車ではヨタハチ、たまにエスハチ、ダットサン・フェアレディを見たかな。



高校の頃、バイト先の親父が「Nジャン、乗れや!」とエスハチの横に乗せて貰った事がある。
まぁ荒々しい(苦笑)。
それが楽しいのだろう。
免許持ってない助手席の自分でも伝わってきた。

スカGを塗装に出した時、お店にエランが眠っていた。
ユーノスロードスターと並べるご主人、何しとんねん(苦笑)。



大人が乗るライトウェイトスポーツ。
クルマ離れ若者諸君には、わかんないだろうナァ。
なんて、偉そうなオイラもまだまだ勉強中。



~ つづく ~
Posted at 2025/02/22 09:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | シリーズ物 | 日記

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 1112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation