• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2025年02月21日 イイね!

AOC ~ Adult Oriented Coupe ~ #1 My Coupe

 AOC ~ Adult Oriented Coupe ~ #1 My Coupe※タイトル画像:https://www.loonapix.com/

まずは自分の所有車を書きましょうか。
ガレージにあるのは車検切れのBNR32型 スカイラインGT-R。
御存知の方は御存知なのだが、車検切れで動態保存。
理由は優先度からしての投資が出来ず、この状態になっている。
「いつか復活を」と思っているのだが、具体的な計画が今現在出来ていない以上は「夢に描いている」という事。
やりたいことは未だに多い。
自分でいうのも何だけれども、そういう意味では自分、若いつもり。



ただ、このスカイラインは、GT-Rグレードだからハード系に行きたがるけれど、復活させる時は「大人の乗る愛機」をコンセプトにするだろうナァ。
その為にはアシに手を入れたいネ。
今のは少し硬いという嫌いがある。
スプリングは不等ピッチとはいえバネレート4.5(kg/mm)。
もうちょっとソフトにしたいけれど、今はそういうの無いねぇ。
これでもソフトな方か。

アブソーバはオーバーホールしないとだねぇ。

あとは様子を見ながらだな。



趣味性、マニア向けならGT-R。
だけど実用性ならばGTS系の方が優れている。
本来の「グランドツーリング」としてのキャラクターはこっちだ。

先日、かつての愛機が夢に出てきた(苦笑)。
GT-RとGTS-t TypeMの二台体制という超シュールな都合のいい夢だこと(苦笑)。
好きだったんだろうねぇ。
十分な速さもあってGT-Rとは違う軽快さが楽しかった。



少々若気の至りで手を入れた感があったGTS-t TypeMだったけれど、現実無視でもしも買い戻せることが出来るなら、大人のクーペに仕立て直したい。
GTSはGTSで楽しかったナァ。

GT-Rだけがヒーローなんてのは勘違い甚だしいってモンですよ。





~ つづく ~
Posted at 2025/02/21 22:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | シリーズ物 | 日記
2025年02月20日 イイね!

AOC ~ Adult Oriented Coupe ~ #まえがき

AOC ~ Adult Oriented Coupe ~ #まえがき※タイトル画像:https://www.loonapix.com/

かつての勢いは何処へやら。
若者はクーペのカッコ良さに憧れ、大人でもセダンとは違う演出に魅力を感じたもの。
今や「クルマ離れ」なんて言葉すら聞かなくなった。
傾向としてクルマを所有する人々には今や実用的なクロスオーバーSUVが人気で使い勝手が良く、そのライフスタイルにもカッコ良さを感じているらしい。

話は少し脱線するけれど、誤解を恐れずに書かせて頂くなら、クーペは音楽のロックに似ている気がする。
ロックと言ったって、アップテンポもあればスローテンポもあるし、激しいヘビー系もあれば軽いライト級なモノもある。
そして今やロックよりもヒップホップ系が人気ともあれば、「似ている」という表現もあながち間違いじゃないでしょ。

話戻してクーペだけど、相変わらずオイラは2ドアクーペが一番好きで、特にFRレイアウトのセダンベースの2ドアクーペが好きだ。
そう、今はラインナップから消えたスカイラインの2ドアモデル。
GT-Rはもうスカイラインを名乗らない別物になってしまった。
ゆえに今現在寂しい思いをしている。



クーペといってもその中で多種多様。
スポーツカーと呼ばれる流線型のクーペ、モータースポーツ色の強いレーシング、エレガントなラグシュアリー、オープンモデルのロードスター、コンバーチブルなどがある。



それらがみんな不人気だっていうのだから、我々親父世代は驚くわナ。
クーペの購入者は案外大人が多いと聞いた。

子育てから手が離れ、クルマに乗るのが旦那と奥様だけとなると確かにクーペという選択肢もあるわナ。


☆画像:https://publicdomainq.net/

そんなワケで久々に不定期ながら「AOC ~ Adult Oriented Coupe ~ 」をシリーズで書いてみたいと思います。



~ つづく ~
Posted at 2025/02/20 22:13:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | シリーズ物 | 日記
2023年08月13日 イイね!

#NISSAN 901 / FINAL

#NISSAN 901 / FINAL☆タイトル画像:https://photofunia.com/
◇車両詳細はリンクにて


日産901運動は予定通り1990年まで続けられた。
その後も、Y32型に進化したセドリックグロリア、K11型マーチ、日産最後のパイクカーのフィガロにも息がかかっていた。







時代は日産に味方してはくれなかった。
追い風どころか向かい風が厳しく吹く。
1990年から囁かれ、遂に明らかになったバブル時代の崩壊。

意欲作をデビューさせるもヒットには繋がらない。
ファンサービスでもあったモータースポーツ活動も大幅縮小。

日産、厳しい時代に突入、マスコミも騒ぎ出した。

元気だった筈の日産。
華やかだった日産。
901運動は継続できず、バブルと共に消えて行った。

日産が息を吹き返す時がやってくる。
そのキーマンがあの人物だという事はなんとも皮肉な事か。

~ おわり ~
Posted at 2023/08/13 20:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | シリーズ物 | 日記
2023年08月13日 イイね!

#NISSAN 901 / vol.21

#NISSAN 901 / vol.21 ☆タイトル画像:https://photofunia.com/
◇車両詳細はリンクにて


パルサー(N14)

1990年8月。
N14型パルサーが登場。
ラングレー、リベルタ・ビラが消滅、パルサーに統合された。
EXAはそのまま廃止された。
エンジンは多彩に渡り、下は1.3リッターから上は2リッターまで揃えていた。
3ドア、5ドア、4ドアのボディを準備、各ニーズに応える形となった。











何か大事なモデル忘れていませんか?って?
あのツインカムターボの強力な4WDを備えたGTI-Rでしょ?









そしてこのクルマはWRC参戦を目論んでのモデル。
日産は4WD時代に突入したWRCに挑戦しようとしていたのだが…



難あった重量配分、エンジンルームの放熱不足、キャパ不測のタイヤサイズ…
ライバル車に歯が立たないのは目に見えて現れてしまった。
日産は撤退を余儀なくされる。
「ラリーの日産」の最新情報による言葉は、それ以来聞かれる事は無かった。

1992年マイナーチェンジ。
小変更されながらも販売継続。



自分にとって印象的だったのはGTI-Rの広告。
日産からのメッセージは「日産にはスカイラインGT-R、フェアレディZが存在し、馬力での数字をこれ以上大きくすることが出来ません。お望みならばNISMOパーツでカスタマイズしてください。」とあった(うろ覚えです。すみません。)。

一般モデルとモータースポーツ用モデルの2種類。
後者は、必要最小限の装備。
カスタマイズパーツで仕上げて行く楽しさがあった。



日産はもう、こういうクルマは作らないだろうナァ。
しかしN14 GTI-Rはとにかくあらゆる意味でバランスが悪すぎた。
それだけが惜しかったナァ。
日産自身もわかっていただろうに。

そして1990年、901運動の最後としてのモデルがN14 パルサーだった。
パルサーに始まりパルサーに終わった感があるねぇ。

「GNPとは何?」※国民総生産。
「ガンバレ、日産、パルサー(プリメーラ、プレーリーといった諸説あり)!」のジョークを思い出す。

Posted at 2023/08/13 20:19:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | シリーズ物 | 日記
2023年08月13日 イイね!

#NISSAN 901 / vol.20

#NISSAN 901 / vol.20 ☆タイトル画像:https://photofunia.com/
◇車両詳細はリンクにて


プリメーラ(P10)

1990年2月。
これまであったオースター、スタンザが統合される形でプリメーラが登場。
ブルーバードがFFモデルを持ちながらも、走りは4WDモデルメインに移行。
ならばとばかりにFFに力を入れたのがプリメーラ。
901運動から作り上げられたスポーツモデルの走りは圧巻で「FFシルビア」「FFスカイライン」とさえ呼ばれていた。
ちなみに開発陣の中に元NISMOワークスの監督、後のR35 GT-Rの開発主幹を務めた水野和敏氏が携わっていた。













翌91年、5ドアモデルが輸入という形で登場。
国産車が5ドアモデルへシフトする中、日産はプリメーラを逸早く投入していた。





モータースポーツも積極的に参加。
国内に本場の欧州でも活躍を見せていた。





マイナーチェンジは1994年。
小変更ありながらも販売台数は好調を持続。
本家ブルーバードに並ぶ勢いで累計34万台弱の販売台数を記録した。



イケイケ時代の日産車。
しかし同時に問われたのはクオリティ。
プリメーラの名声に反して聞こえてくるは…。
ま、いっか。
聞いた話だし、実体験したワケじゃないから。
だけど一人や二人じゃなかったナァ…

Posted at 2023/08/13 11:12:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | シリーズ物 | 日記

プロフィール

「ルマンにNISSANの夢 http://cvw.jp/b/116827/48484444/
何シテル?   06/14 04:55
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 1112 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation