• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2025年06月02日 イイね!

【HFC26】ほぼ宣告

【HFC26】ほぼ宣告今日は半年点検。
定価にて終了。
しかし…

「Nジャンさん、いいですか?」と席で呼ばれた。

ブレーキローターにガタ。
消耗によるモノ。
ブレーキパッドも前後で交換時期。
メインバッテリーも健全度が半分以下。
一番手痛い、サスペンションメンバーのブッシュが限界。
ザッと二十渋沢価格。

現時点での不具合で車検はパスできないレベルとの事。
車検とセットでリペアするとして、も多く見積もって四十渋沢価格。
仮に投資をしたとして、次はどこだ?
フューエルポンプか?ウォーターポンプかぁ?オイルポンプか?
お約束のエアコンファンか?

あと2年頑張って欲しかったが、さすがに11万km越え。
わかっちゃいたさ。



当然、乗り換え検討に入る。
日産ディーラーさんに確認すると、8月に法の改正があるという事で今現在オーダーストップのクルマが多いのだと言う。

聞けば本命、NV200もオーダーストップで在庫販売とはいえども在庫は殆ど無し。
今後のオーダー再開のアナウンスは無いのだという。
販売終了のウワサは本当だった。
NV150も同様。



担当営業マンさんは、ウチのニーズを理解しているが、「今、日産にそういうクルマはありませんね。」と言っていたし自分もそう思う。
我が家はミニバンを卒業したいと考えているけど、バトンタッチしたいクルマが見当たらない💦

仮に現行販売車が8月にオーダーできたとして、どこの販売店も一斉でしょうナ。
当然、納車待ちになるけれど、結構な時間を要すると聞いたし、その間に車検がやってきてしまう。

新車購入候補はノート e-powerではあったけれど購入ではサイフに厳しいので残クレをお勧め。
だけどパッとしない自分。
ノートもまた今現在在庫販売。

本格的な検討に入るだろうが、新車購入は厳しいと判断。
せめてあと2年、乗り継ぎの為の中古車を考えるのも手か…

↓コレが段々リアルになってきたような気もするし。

https://minkara.carview.co.jp/userid/116827/blog/47111828/

聞けば中古車販売も取り扱いして頂けるとの事。
中古車販売店の営業サンがこれまた我が愛機スカイラインGT-Rの担当だった方で、ウチの義弟のお宝レベルのタマであったスカイラインGT-Rを準備して頂いたという凄腕なんだコレが(苦笑)。
もうすぐ定年退職されるらしい。



あの方に我が家のニーズと合ったタマを探して頂き、現在の営業サン経由で購入という流れも可能だと言う。

残クレ新車か、それとも程度良き中古車か。

しかし遂にC26セレナ、我が家にとってのエース車も遂に終わりが見えてきた。
営業サンは言った。

「Nジャンさんね、ココまで大事に乗って頂けるとウチとしても嬉しいですよ。こういうセレナは希少なんです。」

Z10 キューブしかり、RM12 リバティしかり、我が家のエース車の最後、このセリフを歴代営業サンが異口同音で言ってくれたのは、Nジャン家にとっての誇りかな?

愛車セレナの所有カウントダウン。
どうやら始まったようだ。

とはいえ、今日はガソリン満タンにしてやったわw
Posted at 2025/06/03 00:54:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 セレナ S-HIBRID | 日記
2025年03月17日 イイね!

【HFC26】新たな春を迎える

【HFC26】新たな春を迎える下のお嬢の引っ越しは終盤戦。
今日が最終便。

下のお嬢は上のお嬢と同居しての専門学生なのだが、上のお嬢が大学院卒業から就職するにあたり、この地を離れる。
下のお嬢はそのため、あと1年は我が家からの通学になるワケで。

既に下のお嬢の方は我が家ベースにシフト。
自宅からテイクアウト経由でアパートへ。
上のお嬢、今日は大学の大掃除とか。
正月から会ってないんだけど、まぁいいか。


https://www.starbucks.co.jp/


http://www.hasegawa-model.co.jp/


https://www.tamiya.com/japan/index.html

平日はあちらこちらで道路工事か。
セレナに荷物を詰め込む。
今日は貨物セレナw

上のお嬢の進学から6年。
お嬢達がお世話になった街も生活という意味ではあとわずか。
とはいえこれからも別目的で足を運ぶ事はあるだろうし。

帰りにランチ。
平日は混雑回避。


https://www.matsuyafoods.co.jp/

我が家に到着して荷物仕分け。
街から凱旋し帰宅したブリヂストンのママチャリ♪



オイラはセレナで続きの活動。
ガソリンスタンドでスタッドレスタイヤ&ホイールからノーマルタイヤ&ホイールへ委託交換。



今のタイヤ、結構するねぇ…



ついでに洗車。
さすがに12年チョイ。
ウォータースポットも色褪せも劣化も目立つようになってきた。
セレナより古いサンナナ(TE37)はもっとだし。



まぁ、フロント・バンパーは例の一件で新品だけどねぇw

Posted at 2025/03/17 21:13:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 セレナ S-HIBRID | 日記
2024年10月11日 イイね!

【HFC26】運航日誌 2024.10.11 ver.

【HFC26】運航日誌 2024.10.11 ver.我が家のエース、セレナも再来月で購入12年。
早いモンだナァ。

走行距離は109,000km弱。
ファミリーカーとしてヤマは越えたが現在も活躍中。
主にオイラの通勤車として使用しているが(本当はNV100 クリッパーのつもりだったが女房殿に完全に奪われた)、アシを延ばす時には今でもエースだ。

年式相応。
我が家ではカーポート駐車だけど、ボディの方、UV焼けというべきか随分と艶が無くなってきた。
バンパーメッキ部は割れが発生。
ヘッドランプの樹脂劣化は何とかケアして車検だけはパスさせているけれど、今後はどこまで対応できるのかナ?
少しだけど錆も発見。

内装に主な劣化は見られない。
使い勝手は相変わらず新車当時から変わらない。



サスペンションから最近、異音が出る時がある。
これまた消耗パーツ、仕方なし。

ドライブフィールに大きな変化なし。
慣れ過ぎて退屈なのだがそうでなければならない。
そうでなければ不具合抱えている証拠だし。



C26セレナといえばリコール対応の遅れが取沙汰されているまま。
メーカーによれば「供給が間に合わない」との事だけど、本当ですかね?
交換ともなるとメカニック泣かせとも聞くし。
そこからは憶測でしかないけれど、対応に対しネガティブな事ばかり思い浮かべている。
いったいこの問題、いつ解決するのか。



装備品、バックモニターは突然映らなくなる時がある。
接触不良がどこかにあるのかもネ。
ホイールは塗装劣化が目立つようになった。
そりゃそうだよナァ、このセレナより長く愛用しているし。

バッテリーは昨年交換したけれど交換時期はあと2~3なら良いけどナァ。

先人からハナシを聞けば140,000km走行時に二度目の電動ファンのトラブルがやってくるらしい。
そういえばウチのがイカれた時は約70,000km走行時だったし。
あと170,000kmくらいするとメーターディスプレイが終了してしまったとか。

我が家はいつまで乗れるのだろうか。
我が家の実用車で歴代一番のロングランである。
歴代セレナの中でC26のデザイン一番好きなんだけどネ。
Posted at 2024/10/12 00:11:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 セレナ S-HIBRID | 日記
2024年06月09日 イイね!

【HFC26】夏の半年点検とお買い物

【HFC26】夏の半年点検とお買い物※画像は以前撮影した画像です。

セレナは点検。
ブレーキパッドの残量が気になったが交換時期というワケではないらしい。
メンテプロパックを利用しているので見た目上は無料で済んだ。

営業さんは仕事をキチッとこなしている。
我が家に新たなカーライフの提案を示す。
しかしながら我が家の生活の変化が来年は待っているかもしれない。
まだ不透明なのでカーライフの投資はまだ慎重な我が家。

話の分かるオイラを主にコミュニケーションをとるが、「数字の話はウチの大蔵省にお願いします。」と。
まぁ普通そうだわナ。

女房殿の回答は「まだ乗らせてください。」の一言で終了。
「使い勝手で言ったら何の不満もないからねぇ。」とオイラ。
「だけどいつまでも乗っていられるワケじゃないから。」と加えると「そうですよねぇ。」としか言いようがない営業サン。

ただ、今の営業サンの優れているところは「いえ、こちらとしても長く乗って頂けるのはありがたい限りです。」「GT-Rの復活は自分も楽しみにしているンですよ。」の言葉があるということ。



せっかくの点検で洗車をして頂いたのだが、天気は無情。
梅雨入りはまだらしいけれど、いつ梅雨入り宣言されても可笑しくない。
というより既に宣言されても宜しいと思うのだが…

店舗を後にして、買い物を。
洋品店でアレコレと服を数点購入する。
スポーツ用品店でも同じ。
今やキャッシュレスの時代。
今回は持ち合わせがないのでカードで購入したのだが下手にキャシュレス使うと感覚がおかしくなりそうな気がして(個人の感覚です)。

最後にあのお店。
このご時世の中であのお値段は最強だな。
こちらはこちらで金銭感覚が違った意味で麻痺しそう(苦笑)。



そんなこんなでご近所をセレナで。
アタリマエだけどセレナの方がゆったり運転する分にはリラックスできますでしょ。

さて、次はNV100 クリッパー・バンの点検だ。
こっちは豊田私設応援団の拓也に任せよう。
今度はタイヤ交換が必要だな。
アイツのセンスはどうだろうか。
コレはコレで楽しみにしている。



☆NV100クリッパーバンが日産ディーラーに出せない理由はこちら
 https://minkara.carview.co.jp/userid/116827/blog/47090621/
Posted at 2024/06/09 20:37:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 セレナ S-HIBRID | 日記
2024年03月26日 イイね!

【HFC26】季節の変わり目のシグナル

【HFC26】季節の変わり目のシグナル昨日から続く雨。
今朝から昨日より強めの土砂降り。
中途半端に降る雨に比べたら、逆にこれだけ降れば気持ち良い。
晴天で空っ風吹き荒れている状態から、まとまった雨が降るとそんな気にさえなる。
Spring Rainってヤツだな。



Shangri-Laぢゃないよ。


※Shangri-LaはSpring Rainをサンプリングされております。

仕事やってるときに時折大雨が降るかと思いきや、突然雷鳴が響き渡った。
春の訪れを知らせる風物詩だな。



仕事帰りに太陽が顔を出した。
どうやらこれで雨上がり。



辺りで見つけた ¨ つくし ¨ 。
本格的な春はもうすぐそこに来ているとの知らせか。



今日はひとつ気付いた事がある。
個人的に思うは、歴代セレナの中でC26型が一番好きなのかもしれない。
ご理解頂ける方は限られると思うけれども。



Nジャンさんもソメイヨシノの開花を待つ。
Posted at 2024/03/26 19:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 セレナ S-HIBRID | 日記

プロフィール

「クルマ選びは難航中 http://cvw.jp/b/116827/48481290/
何シテル?   06/11 23:03
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation