
先日の白馬へ行く時の事。
大町市の大曲交差点手前から本格的な雪道になり、明らかにアイスバーンとなっていた。
セレナになってから積雪の道は経験あれど、本格的なアイスバーンは初めてだった。
スタッドレスタイヤ装着だけで、ある程度イケイケで走れていたのに、戸惑いを覚えたのである。
周囲にクルマは殆どなし。
対向車もいなかった。
アイスバーン手前の2車線。
オイラは50km/h程度で走行。
オイラの横を同じセレナが抜いて行った。
「へぇ、普通に走れるのか。」と、オイラは禁物である油断をしてしまった。
そのセレナが交差点を左折。
そこからアイスバーンだった。
何事もなく曲がって行った。
オイラは減速しつつも目の前で黄色信号に変わり、ブレーキを踏んだが制動距離がやたら長く、ABSも働いた。
交差点侵入手前で何とか停止。
減速具合が全く足りなかったのである。
で、青信号に変わって静かにアクセル踏んだけれどGTマシンのピットアウトのようなホイールスピン。
走行中は問題ないけれどもストップ&ゴーが怖かった。
スタッドレスタイヤは4シーズン目だけれども毎年装着期間は短め。
風通しは比較的あって、日陰の保管。
出発前、確認したが、ゴムはまだ柔らかかったのでイケると判断したのだが…
更に降雪が多くなってきた。
この日の長野県北部は大雪警報が発令されていた。
サイドシートの女房殿がチェーン装着を提案。
オイラも考えてはいた。
タイヤチェーン装着作業、実は嫌いじゃないしねぇ(笑)。
タイヤチェーン装着車の存在を確かめたかったのだが、周囲にクルマなし。
しかし安全最優先ということでタイヤチェーン装着。
コンビニの駐車場を借りての装着となった。
スタッドレスタイヤを見ると表面に氷が付着。
「氷」対「氷」と単純に考えただけでもねぇ…
タイヤチェーン、侮ることなかれ、ガッチリとアイスバーンを捉え、グイグイ進む。
曲がるし、止まるし、怖い事何も無かった。
あるとすれば速度過多によるチェーン切断くらいなモノ(勿論速度を落としました)。
逆に積雪部分を走るのが楽しいくらいだった。
帰りは晴天。
タイヤチェーンを外していると、現地の方が声をかけてくれた。
来る時の状況を説明。
「もしかしたらスタッドレスタイヤ、交換時期なんですかね?」と聞いてみると「この状態なら、まだまだイケますよ。」との事。
ならば、何故あの現象が起きたのだろうか。
急ブレーキも急ハンドルも急アクセルもしていないのに。
何故、あのセレナは軽快に行ったのだろうか。
違いは何なのだろう?
4WDとFFの違い?
そうじゃないだろう。
そして気付く。
わからなかった自分自身を笑った。
「本当にオマエはSuperGTを知っているのか?」と。
同じマシンでも…でしょ?
Posted at 2016/12/31 10:56:24 | |
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愛車 セレナ S-HIBRID | 日記